アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校三年生の女子です。

私の両親は離婚していて、私は母と暮らしていますが、ついこの前戸籍を見たときに父が再婚していて妹が居ることがわかりました。私は17歳、妹は9歳です。私も妹も一人っ子です。

父はよく私に電話をしたり、年に1度は会いに来たり、時には沖縄に来いと言ったり(父は沖縄に住んでいて、私は神奈川に住んでいます。)するのですが、そんなことは1度も教えてくれませんでした。それで先日電話で問いただしてみると、父は不倫で母と離婚し、彼の今の妻と結婚し後に子供が生まれたということを教えてくれました。父は気まずそうでしたが、私は一人っ子でもう一生兄弟なんか出来ないと思っていたので妹がいると知ってもう泣くほど嬉しかったです。

両親は私が妹に会っても良いと言います。夏休みの終わりに1週間父の家に留まりに行くのを許してくれました。飛行機も予約してくれたそうです。私はとても妹に会いたいです。色んなことを教えたり、一緒に遊んだり、お姉ちゃんぶってみたいです。しかし、妹はもう9歳で、もうある程度物事を考えることが出来る年でしょう。いきなり姉がいるなんて知ったらどう思うでしょう。妹は今父も母もいてもしかしたらこれから兄弟が生まれるかもしれないし幸せだと思います。妹はまだなにも知らないから妹にとって父は良い父親です。しかし私に会ったら、そこから妹は自分の父が幼い私とその母親を捨てて今の自分の母の所へ行ったことを知ることになります。

私は父のことはただ若かったんだと割りきっています。しかしそれは私がある程度不幸な立場だから出来ることです(私は自分が不幸だとは一寸も思ってませんが)。私が妹の立場だったら姉に対し申し訳なく
思い、父に対して少なからず責める気持ちが生まれるでしょうし、もしかしたら自分はそんな父の子供なんだと悲観するかもしれません。私は私が姉になるために、自分が妹だなんて知らない女の子にそんな思いはしてほしくありません。私は会ったこともないけど妹を心から愛しています(ずっと妹が欲しかったのです)。なので妹の幸せを願いたいのですが、私は私も幸せになりたいのです(やっぱり姉になりたい)。もういろんな考えが頭の中をめぐって何も行動できません。

皆さんは自分がこの妹だったらどう思いますか?また、私の立場だったらどうしますか?どうかアドバイスお願いします。

長くてまとまらない文章、すみません。ここまで読んでくださった方、本当に感謝します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

妹がいるのは、うれしいですね。私は55歳のおばさんだけど、なんだかうらやましいです。きっと仲良くできると思います。どなたかが、おっしゃっているように、お父様から妹さんに先にお話してもらうといいです。妹さんだって嬉しいと思います。末永く仲良くいられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 3

はじめまして。

私34歳女ですが、同じ用に12歳年上の腹違いの兄が居ます。
兄は母方の祖父母の養子に入り、私は母の弟として聞いてました。

戸籍を見ても相手方の男性の名前はありません。理由も知りません。

小学生の時はすでに兄は働いており、クリスマスにプレゼントを買ってくれる叔父さんのイメージでした。
よく覚えてませんが、誰かが兄だと教えてくれた覚えがあります。

父と一緒に兄が籍に入らない理由は自分の実の子供ではないからだと思います。今は、バツイチ同士仲良く結婚もありますが。

今も兄は県外に居て盆、正月は帰ってきます。LINEは知ってますがよっぽど、用心なければ、LINEしません(笑)

私は兄弟居る人が羨ましい時もあり【相談とか】相談者様は同姓の兄弟なので、今は優しいお姉さん、遊んでくれるお姉さんとして接して、妹さんが思春期や成人して悩みなどあったら、よき相談者となれば良いと思います。

長くなりましたが、優しい相談者様はお父さんとの関係は、そっとしておいた方が良いと思います。

良い関係と、楽しい学生生活を過ごして下さいね。
    • good
    • 0

貴方が妹さんに会いに行く前にお父さんから、妹さんに貴方のことを話したほうが良いと思います、


妹さんも9歳なら事情を話せばわかってくれるんではないかな。
何時かはわかることですからね。
貴方もこれから血の繋がった姉妹として仲良くしてください。
    • good
    • 1

うん、頑張ってくださいね


世界中でただ一人、血の繋がった姉妹ですからね

でも、実は、沖縄の方は、浮気や不倫が当たり前でほとんどの方がいるみたいなんです
これ、風土?風習みたいな感じです
日本列島では、信じられないですがホントの話です
ですから、やきそばさん、お気軽にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、知りませんでした。私も父も出身は沖縄では無いですが、父の今の奥さんがそうなので、私に対してもそんな風に気軽に接してもらえると少し嬉しいと思います。先程、23日から沖縄に行くことに決まりました。私は泊めさせてもらう立場なので当たり前ですが、妹の母ということもあってお手伝いなど積極的にやろうと思います。不倫は世間的にいけないことになっていますが、良く言えば愛せる人がたまたま二人いたのである意味恵まれた事でもあると思っています。私が重くとらえなければ妹も重くとらえないかなと思えました。良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 17:54

63歳のおばさんです。



やきそばさんは、とても、優しい方ですね、、。

妹さんも、こんなに優しいお姉さんが居てくれて幸せですね。

大丈夫ですよ。

まぁ、多少は、父親と自分の母親の不倫によって、

自分が生まれてきて、

そして、姉であるやきそばさんや、

やきそばさんの母親に悲しい思いにさせてしまった、、

と、母親や、父親に対して嫌悪感を持つかもしれませんが、

姉である焼きそばさんが、義理の妹さんを可愛がってあげられれば

いつかは、親への不信も解消されると思いますよ。

早かれ、遅かれ、親たちの事情は分かる時がくるのですから。

同じ父親の血を継いだたった二人の姉妹なのですから

可愛がってあげてくださいね。

綾瀬はるか主演の「海街diary」という映画を妹さんに

会われる前に観られたら如何ですか?

父親の死をきっかけに、父親の隠し子が現れ、

その隠し子と共に姉妹4人で暮らしていく、、、という

映画ですが、、。

やきそばさんみたいに優しいお姉さんが現れたら

きっと大喜びしますよ。

「私も、お姉さんが欲しかったの!!」と。

妹さんがやきそばさんに会って大喜びしてる処をイメージしましょう。

イメージした通りの展開になりますから。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んでいて、とても励まされました。ありがとうございます。妹に会ってみようかなと思います。kurikuricyanさんの言う通り、たった二人の姉妹ですので仲良くなれるように頑張ろうと思います。海街diaryは調べると原作が漫画なようなのでそちらを読んでみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!