アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような状態の方がいらっしゃいましたら、対処法をご教授頂きたく長文にて失礼致します。

ここ1年程毎月、2日〜4日くらい必ず家から出たくない、
人に会いたくないと強く思う日が定期的にある30代女性です。
大体、月の最初か最後の方に出て長くて4日程度続き
その日はどうしても家から出たくない為、朝普通に起きられても会社を休んでしまいます。
休んでしまったことに罪悪感を感じて、翌日行こうと思いますが
どうしても人に会いたく無い、家から出たく無いと思ってまた休んでしまいます。
出かける準備をしたりカーテンを開けて光を入れてみたりしますが気が塞いで
何かをしようとする気が起きません。
それまでしていた仕事がかなりハードだったので
仕事のストレスかと思い、転職、引越しもしましたが改善されません。

また、日頃からやる気も起きにくく周りへの関心も薄いです。
友人は少なくありませんが、どこかに一緒に行ったり
会って話す、自分の事を聞いてもらうと言う事がとても億劫です。
大勢の中に居る事が苦手なので、仕事が終わって
一人暮らしの家に帰ると人に会わずに済む事に安心します。

その状態にならなければ普通に起きて会社に行き、仕事して帰ってこられます。
会社で人間関係に苦労しているわけでもありません。
仕事内容として、大勢の中で毎日数十人の人と専門的な話をし
その際、人によってキャラを変えて話をしないといけなかったり
結果を求められますが、仕事だから仕方ないと割り切れています。
成績も悪くないので、上司から責められたりもありません。

仕事の休みも不定期なので、2日行って休み、4日行って休み等で変化があり
体力に自信が無い自分には合っていると思います。
心療内科にかかった事もありますが、責任感が強く独りで抱え込む傾向にあって
精神的に疲れている、少し鬱に近い状態だから仕事を休んだらどうかと提案され
数週間の休みを貰いましたが、状況は改善されませんでした。

一月に一度はこの症状で会社に行け無い日が出るのをなんとかしたいです。
この症状が無ければ普通に連勤もできますし、何の問題も無く仕事に行けます。
これは非定型鬱なんでしょうか、それとも自分のやる気の問題でメンタルが弱いだけなのでしょうか。
定期的にこの症状が出るので会社を解雇され無いか心配です。

A 回答 (2件)

週に2~4日だとこれは大問題ですが、月単位。

朝いきなり、「今日は休みます」だと多かれ少なかれ会社に迷惑は掛かっているとは思いますが、許されている限りは普段その差を埋めるだけの仕事をされていると思いますので、思い悩む事はない。

変に医者に掛かって病名を貰い、会社にそれを接げて休む利用にする方がよっぽど事が大きくなり、会社での立場が狭くなる。「よし、今日は休む」くらいに考えて休む事に変に理由を付けない。その方が健康的。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休む時は気持ちを切り替えて心を休ませる事を優先したいと思います。

それはあなたの身体が出してるサインじゃないですかね。

あなたにはその月に一回の休養が必要なんだと思います。
そこを無理して出てしまうともっと重大な症状が出るかも知れませんよ。

今それで大きな支障が出てないならば、焦らずにそういう自分を受け入れることだと思います。
月に一回、リセットする時間があなたには必要なんじゃありませんか?
そのおかげで仕事を続けられているんじゃないですか?

こういう精神的な問題は何とかしようともがくほど悪くなるものです。
ある意味あきらめ、受け入れる、付き合っていくしかないのです。
どうせなら疲れを癒すことを考えたほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そう言っていただけるといくらか気が楽になります。
休んでしまう自分を受け入れて付き合って行けるように
いい意味で開き直って吹っ切ってしまうのが良いのかもしれません。
焦ら無いように、休む時は癒される事、気分転換を優先してみたいと思います。
ありがとうございます。