アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽が人の役に立っていると思う例を、色々教えてください!(意外な例、特殊例、もあると嬉しいです)

A 回答 (7件)

作業歌、ですね。


リズムを揃え、疲労感を軽減します。一緒に歌うことで連帯感が増します。
単調な作業の気分を紛らわせます

作業歌まで行かなくても家事のルーチンや単純作業などは
好きな曲など聞いていると気分良く出来ますね。
歌ったり、鼻歌を歌ったり。

最近はリラックス効果で、手術室や分娩室に
BGMを流すということもあります
これは患者側チョイスだったり、医療スタッフ側の為の物だったりいろいろです。

雑音を消す。
お店の中など、BGMが無いお店は物音や小声での会話も響いたり筒抜けです
飲食店でもそうですね。
ほどよく音楽が流れていることで、プライバシーや他人の物音を気にせずすみます。
ただの「音」だと雑音ですが、「音楽」であるから意味があると思います。

純粋に素晴らしい音楽は感動します。よくもまあこんな響きを、音を作った物だと思います。
バッハなんかだと複雑で幾何学的な建築物を見たような感動だったり。

音楽療法。
音楽療法士、などの資格も最近は出てきていますが
老人や障害児など、音楽から入り、訓練へつなげます。

赤ちゃんが育っていくと教えていないのに歌ったり声や音で遊んだりし始めます
人間の娯楽としてかなり原始的なレベルで音楽というのは共通してあるのでは。

国境や人種、民族を越えて
音楽で共有したり繋がることが出切る。

時には民衆を扇動したり鼓舞したり
テンションを上げる、集団的な熱狂ができることで
宗教的洗脳や民族的な闘争心を駆り立てるのにも利用されてきたかと思います。
他にも労働歌など運動家たちが連帯して闘士を駆り立てるのに歌われたりなど。
    • good
    • 1

戦場カメラマン・渡部陽一


http://xn--n8jvga8144b.com/article/101934524.html
戦地で女性シンガーがライブ。
彼女はまさにアイドルとして、戦地のたくさんの子供や大人の希望と笑顔を取り戻す。
世界中にアイドルがいます。世界の人達がアイドルを必要としています。

慰問
http://natalie.mu/music/news/110216
    • good
    • 1

昭和30年代40年代前半の東宝の怪獣映画は伊福部昭のBGMがなかったら


面白さは半減したでしょう・・・昭和40年制作「怪獣大戦争」のオープニング
は典型でしょうね。あと昭和40年代前半のアニメの主題歌も番組を
盛り上げていました。
    • good
    • 0

結婚式や結婚式2次会のBGMです。

    • good
    • 0

子供のころ、和歌山の親戚の家に夏休みに遊びに行ったことがあります。


そこはかなり山奥の小さな集落だったので、盆踊りも交差点で少し広くなっているようなところ(もちろん信号はありません)で櫓を建てるでもなく、軒から軒へ提灯をつるすくらいのところでやってました。
一番驚いたのは、音楽。
テープも何もなしで、2~3人の歌の上手い人が伴奏も無しに歌って、それに合わせてみんなで踊るんです。
その歌=音楽があることでみんなが楽しくなれるわけです。

地元に昔から伝わる曲のようだったので、レコードなどに録音されたものが無かったのかもしれませんが、もしあったとしても、肉声での生歌のほうがやっぱり気分が違いますよね。もともと盆踊りやお祭りって生演奏なものですしね。

村の規模も小さい所だったので、お囃子のできる人がいないのか、よくわかりませんでしたが、とにかくその歌=音楽はとても皆を楽しませて、人の役に立っていたと思います。
    • good
    • 0

1996年7月18日、トマトの苗が、2つに分けた畑に移植された。

畑の一方には水を1日に2回やった。それに対し他方の畑には、水は1日1回やっただけだが、トマトの苗の根元に置いた普通のラジカセでTAS14の音楽を1日に3分間聴かせた。音楽を聴かせない畑では、トマトの株が平均で1メートルの高さになった。日影になった何本かの株は、例外的に2倍の背丈になったが、実はほとんどつけなかった。トマトの果実は小さく、数も少なく、しかも害虫にやられた。音楽畑のほうは、トマトの株が平均で1.7メートルの高さになり、トマトの果実もずっと大きく、水分をたっぷり含んで割れていることもあった。1株当たりの収穫は、ほぼ20倍にもなったのだ! それだけではない。トマトの果肉は歯応えがあり、害虫にやられることもなかった。音楽畑のトマトの株は、音楽を聴かせない畑のトマトの株よりも水をよく保っているようで、見た目にもずっと元気がよかった! この実験畑で農作業をした人たちは、最初のうちは疑いのまなざしで見ていたり、ともすればせせら笑ったりしていたものの、驚くべき結果が出たことで、とうとうタンパク質の音楽の効果に納得してしまった。そして言うことには、「最初からそうなると思ってたんだ!」と。

http://www.bekkoame.ne.jp/~dr.fuk/MusicPlantsNC. …
    • good
    • 1

運動会ですね。


音楽なかったらテンションさがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!