最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは。
アルバイトの際の交通費支払いについて質問させてください。
私は今通学定期圏内で行けるアルバイト先で働いていますが、大学が夏休みに入り定期を必要としなくなりました。
しかし、毎回チャージしたり切符を買ったりするのが面倒なので、どうせ実習で何度か大学には行くし、バイトも行くし定期を買おうと思い、夏休み期間も購入しました。
しかし、明らかに損をしているわけなので、アルバイト先に交通費を支給してもらおうと思います。
これは可能ですか?
定期をほとんどアルバイトのためだけに購入した場合は交通費を申請しても不正にはならないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

交通費の支給というのは、給与などと違い、法令で全額支給しなければならないなどと定められていません。

したがって、アルバイト先のルール内であれば、申請すればよろしいでしょう。
ただ、その場合には、切符での購入と定期での購入の場合などの実費までです。さらに、領収証などの添付なども必要となるかもしれません。そうすると任意の判断で購入した金額で支給が受けられないかもしれませんし。あなたが実費と異なる申請で交通費支給による利益を受けるようなことがあると、問題になるかもしれません。

バイト先に相談されることですね。
    • 0

通勤交通費は支給されるかどうかをアルバイト先に確認してください。

支給なし~全額支給まで色々あります。
仮に「支給なし」の場合、通勤定期を購入しても請求は出来ません。「交通費の支給なし」条件を理解した上で契約しているのですから如何なる理由があっても応じてくれません。
    • 0

> アルバイト先に交通費を支給してもらおうと思います。

これは可能ですか?
アルバイトの採用時に「交通費支給」となっていたなら可能です。
但し、「支給」となっていても全額でない場合もあります、詳しくはアルバイト先に問い合わせて下さい。

> 定期をほとんどアルバイトのためだけに購入した場合は交通費を申請しても不正にはならないでしょうか?
不正とは?
アルバイトのために通学定期を買って良いかという事でしょうか?
本来の主旨とは異なりますが、通常の通学経路と同じであれば不正を問われる事は無いと思います。
    • 0

会社が従業員に通勤交通費を支給する義務はありません。

正社員であろうとアルバイトであろうと
同じです。
入社の際の契約によってきまります。通学定期内で収まるから交通費は支給しない、という契約で
あれば、たとえあなたの都合で学校に行かずその定期で通勤したとしても、その分の交通費を
もらえなくても文句は言えません。
もっとも、通学定期は割引率が高く、一週間分くらいの普通運賃の金額が1か月定期の金額に
なっているはずですし、学校にも何度か行くとのことですから、余程のことがない限り損をする
ということは考えにくいです。
もし夏休み期間中学校に行くことが全くなくて、定期を買わず切符等で通勤した方が安くなると
いうのが明らかなのであれば、前もって上司に報告してその期間だけ交通費を申請するというのが
社会人としてのルールです。
    • 1