柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

記憶力が悪くて、いろんなことが長く記憶しておくことができなく困ってます。日々頭を使うトレーニングは必要であることは分かっているのですが、何か記憶力が良くなった方法とかありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

記憶力のトレーニングですと、私もNo.1の方が仰っていることがお勧めです!

そのほかにもお勧めの方法がありますので、ご紹介させてください!

一つ目が、クラッシック音楽など、音勢が入っていないゆっくりとした曲を聴きながら覚える事です。
人間は心がリラックスしていないと物事を覚えることができないらしいです。
焦っていたり、ほかのことを考えていると記憶ができないので、心を落ち着かせながら色々とトレーニング等をしてみるといいかもしれません。

二つ目が、脳のトレーニングアプリです。
種類が多く困るとは思いますが、実際に色々なアプリやってみると、トレーニングの種類等も違いますので、自分がこれならできると思ったものを続けてやってみると、飽きずにできると思います。

他にもいいトレーニングがあるかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

精神状態というのが影響を及ぼすのですね。どこか精神的に焦っている部分があるのかもしれません。そういえば聴く曲がいつもドカドカした落ち着きのない曲ばかりでした。ゆっくりめの曲を聴くようにしようと思います。アプリも試してみようと思います。ありがとうございます。

速聴というものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803055.html#bmb=1

自分も8年前から精神的なものから慢性的な脳疲労を抱え始め、記憶力が著しく悪くなったのですが、これをアプリで試したところ病状の改善と共に記憶力が良かった頃の自分に戻りました。

良かったら是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようと思います。