プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日勤めていた水商売関係の会社が解散になりまして、失業中の27歳です そこで大手自動車会社の期間従業員に応募しようと思っています。
私は字がキレイではないので、パソコンで履歴書や職務経歴書を作りたいのですが、現在期間従業員の友人に聞くと手書きでなければ、それだけで不採用だと言います。
私は前職で面接などしていましたが、履歴書がパソコン作成だからなど気にもしていませんでした(むしろ汚い手書きよりは良いのでは?)

期間従業員で働いていた方履歴書は手書きでしたか?

A 回答 (6件)

こんばんは!


自分の経験からは、PCで打ち込み、印刷でOKでした。

よほど古風な会社があって、手書きじゃないとという決まりがあれば別ですが、
採用するほうも、わかりにくい文字より、ぱっと見て、わかりやすい方が楽と思います。

ただ本当に大事なのは、履歴書よりも貴方の人柄ですので、
受かりたい会社なら、是非熱意を伝えて勝ち取ってください!
    • good
    • 0

自称採用担当者じないけど・・・


事務系の仕事ならともかく 現業の作業員なら パソコンの履歴書で問題はないよ。
    • good
    • 2

おじさんです。


「現在期間従業員の友人に聞くと手書きでなければ、それだけで不採用だと言います」
→そんなことはありませんよ。
その友人は自分の勝手な考えを言っているだけです。
「私は前職で面接などしていましたが、履歴書がパソコン作成だからなど気にもしていませんでした(むしろ汚い手書きよりは良いのでは?)」
→その通りです。
私も採用面接官をしてきましたが、手書きでなければいけないという話は他社でも聞いたことがありません。
    • good
    • 1

>履歴書がパソコン作成だからなど


>気にもしていませんでした(むしろ汚い手書きよりは良いのでは?)

 それは、面接官だったアナタの会社での考えで
現在期間従業員採用する面接官が、アナタと同じ考えとは
思えません そもそも、履歴書は、手書きの明確なルールが
無い以上 不採用リスクを考えたら無難な手書きをするのが、
賢いと思うのですが・・・

 何度も練習して丁寧に書けば
それなりに見れると思いますけどね
    • good
    • 0

面接する側です。



個人個人の趣味もあるでしょうが
私なんかは、

「わざわざ手書きで書いてきて、力の入れどころ間違っているんじゃないの?」と思ってしまいます。
ま、それ自体を採用の可否に影響させはしませんけど
    • good
    • 0

期間従業員では無いですが、コメント失礼します。



応募書類全部をパソコンで作るのがダメというのは無いですが、履歴書は基本手書き、
パソコンのスキルも見せる為に職務経歴書はパソコンで作るのが一般的になってきています。
字は汚くても"丁寧に"書くようにすれば大丈夫です。
実際に文字にする方が伝わりやすいので。

写真は宜しければ参考までに。

もしこの方法がダメなら、Wordなどで文章をESの枠に入るように調節・レイアウトして印刷し、トレース台(下からライトを当てる台)などを使い、ESの下に透かしてなぞると綺麗に書けるようですよ。
宜しければ試してみてください。
「履歴書は手書きかパソコン作成か」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!