プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回の部屋の隅に使用していない電話回線のモジュラージャックがあります。
1階の電話回線は家庭用の電話で使用しています。
使用していないというのはモジュラージャックに電話線を差し込んで使用していないということです。

使用していないのですが内線のところのランプが光ったり、消えたりします。

常に光っている、消えているというなら気にならないのですが付いたり消えたりすることが気になります。

色々事情があり家庭内に盗聴をしそうな人間がいますが確認は出来ません。

使用していないのに付いたり消えたりするということはあるのでしょうか?
盗聴されているという可能性はありますか?
盗聴されている場合何か対策はできるでしょうか?

盗聴機器を取り除くということを行うと面倒なことになるので出来れば盗聴機器はそのままで盗聴を妨害するような方法があれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハードウエア構成をいわないと分かりません。

前提として、それは昔ながらのアナログ電話回線使用でしょうね。
今の光電話(デジタル)などになると、壁にあるモジュラージャックに差し込んだりしませんから。

で、電話機は交換機付きのたいそうなもの(電話専門工事業者が設置)じゃなくて、よくある市販の無線子機のついた電話機でしょうか。
ここら辺が問題なのです。

2階で別の電話機を差し込んで盗聴するとなるとそれは可能ですが、この場合は2台並列使用となり、通話音が若干変わるので注意すれば分かると思います。
ただし、この場合は内線のランプが点滅するなんてことにはならないはず。
コードレスホンの子機を使う場合は、親機か子機かどちらかでしか通話できませんから盗聴はできません。
    • 0