アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私56歳の男ですが、ここ3年ほど急に抜け毛がひどくなり、色々な育毛剤を試してみています。だだ必ず頭の洗髪後に使用するように表示されていますが、洗髪する度に多くに抜け毛を発見します。洗髪する度に多く毛が抜けて、その後育毛剤使用して意味があるのでしょうか?洗髪せず育毛剤を使用してはいけないのでしょうか?その方が髪の毛は残る量が多いと思うのですが。ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!

日本人男性の抜け毛の原因として、5つの原因があるといわれています。
・ストレス
・食生活
・睡眠時間
・髪の洗い方
・シャンプー

ここ3年の間ということで、上の項目については、何か思い当たる節はないでしょうか?
もしあるのでしたら、そこに気を付けて生活していくと改善されるかもしれません。

あと、人間は、髪がふさふさのひとでも、一日にものすごい本数の髪が抜けています。
そのため、シャンプーをしない方がいいということにはつながりませんので、気にしなくても大丈夫ですよ!!

育毛剤、髪にいい食事、シャンプーは、あくまで髪を生やすことを助けるものです。
基本的には、体調が大事となるので、まずは生活習慣を見直してみるといいと思いますよ!

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。考え方を変えてみようと思います。有難うございました。

こんにちは

髪を洗っても洗わなくても、抜ける数は変わりません。
洗ってからの方が育毛剤が効きやすいです。

それと育毛剤だけでなく」、柔らかいブラシなどでたたいたり、頭皮をマッサージ(めちゃくちゃ出いいですから)して
動かしてください。
顔がしわがになり頭皮が引っ張られて、頭皮の仲の血管が細くなって、毛根に血液が行かなくなることが一つの原因です。
それと、ストレスもよくないので、あまり気にかけすぎないようにしてください。

私は今年60ですが、普段から頭皮をマッサージしています。今のところ「うすい」感じはありません。
育毛剤は効果「はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頭皮のマッサージですか、私も心掛けてみようと思います。ご回答有難うございました。

洗髪前は、髪や頭皮に不要な油脂が付着しているので、そのままの状態だと育毛剤が浸透しません

• 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。有難うございました。