プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業論文で、まだ詳細は決まっていないのですが、「携帯電話と親子関係」について書こうと思っています。
被験者を学校内の生徒にしようと考えているのですが、
女子大のため、男性の被験者がいなく、女性だけを被験者とする場合、当たり前ですが、女性だけに絞った理由が必要だと言われました。
母校の高校に依頼するという方法も教えられましたが、
地元から離れて大学に通っているので、難しいと思いました。
女性だけに絞る理由や、簡単に男女から回答が得られる方法があったらアドバイスください。

A 回答 (2件)

かなり広範囲なサンプル収集をしないと書けないテーマですね。

範囲をきちんと明確にした題にするとサンプルが少なくても書けると思いますよ。
「携帯電話を持つ本学生の親子関係」とかにすればあなたの学校で得られるサンプルだけで済むのではないでしょうか?
もっと広範囲なものでないと卒論として通らないというのであれば,サンプルデータを集めないとだめでしょうね。
サンプルを得る方法としては,自分の足で稼ぐか,お金をかけて調査してもらうかでしょう。
お金をかければリサーチ会社がやってくれると思いますがいくらかかるかは全く判りません…ゴメンナサイ。
後は街頭で直接アンケート収集するか,大量のはがきを用意して裏にアンケートを記入してもらうようにしてポストに入れてもらうようにするとか…あて先はあなたの住所ではなく郵便局で私書箱を作れば問題ないでしょう(私書箱は簡単に作れますから郵便局へ問い合わせてください)。それでも,あなたが歩いた範囲でしかないわけですから…限られますけどね…
データ取るときの項目に「以前にこのアンケートにお答えいただいたことがありますか?」というのを入れておけば重複することはなくなると思います。
個人でデータを収集するのはなかなか大変な作業ですし,お金もかかりますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからいろいろな本などを読んでさらに詳しいテーマに絞っていこうと考えています。

リサーチ会社ですが、簡単ですが調べてみたら、結構お金かかりますね。でも自分とあまりかかわりのない年代の人たちからも回答が得られるみたいなので、参考にしたいと思います。

心理学専攻ではないですが、よく心理学研究室にお邪魔していた者です。

サンプルの範囲も明記されていないのであまりに漠然としていますが…

あなたの大学に発達心理学を研究しているところはないですか?そういうところは地元の学校につながりがあるので、そちらで協力してもらえそうなクラスを探してみてはどうでしょうか。うまくいけば小中高とサンプルが取れるかもしれませんよ。

女性だけに絞る理由ですか…女友達って交換日記など、男では見られないコミュニケーションを取りますよね。メールや電話に関しても男性と比べて量が多いですし、長電話や時間があれば1日でもメールの交換をしてますよね。その点で携帯をコミュニケーションツールとして多用しているのは女性の方だといえますね。
つまり携帯の有無と親子関係が影響すると考えているなら女性の方がより顕著な差異が得られそうだから…ってのはだめですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中でも理解できていないのにゼミの中で発表しないといけないという状態で質問したので、漠然としてしまいました。すいません。

私もmojittoさんのような理由をゼミで発表したのですが、「だったら男性の場合と比較した方がいい」と言われてしまいました。やはり男女で取らないといけないみたいですね。