プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階の部屋で、屋根は瓦です。

板の天井から、その上に何か小さくて軽くて硬いものが落ちるような、ことんというか、かつんというか、そんな音が2度ほど数日前と今さっき聞こえました。
なんなんでしょう・・・。
虫?
鳥がいる?
他の小動物?
家の梁のかけら?

関係ないかもしれませんが、数日前、窓を締め切っているにもかかわらず、どこからかコガネムシが舞い込んできました・・・。
2~3か月前には数回ムカデがでました・・・。毎年大きなのが外から入ってきたのを年に一回ぐらい見るのですが、今年は小さ目なのが数回だったので、どこかで卵がかえったのかもしれません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イタチがいたり、蛇がいたり、ネズミがいたりしたら、ことん、かつん 位では済みません。


走り回りますから、連続的に足音として聞こえます。
古い家だと、屋根の野地板の間から、瓦の葺き土が落ちる場合があります。それじゃ無いかな。或いは屋根梁の上に乗っていたゴミとか・・・

押し入れの天井などに屋根裏を見ることが出来る点検口が付いている場合があります。
覗いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても納得がいくお話です。
瓦葺きで古いですし、そう伺うと、数日雨が降って湿気がひどい後にものすごく暑くなったあとだったので、何かが乾燥して落っこちてきたような音だった気がします。それに、あれ以降またぜんぜん音がしないんですよね。動物系だったら継続的にしますものね・・・。
天井の点検口探してみます。
なんか、押し入れの中にあったような気が(虫の死骸とかたくさんいそうで、あんまり見たくないですが・・・。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 17:10

イタチがネズミを追いかけて走りまわっています。


都会でも結構あります、中華屋の大将、マンホール開けて鶏の頭ほり込んでいました、曰く「ヘッヘッヘ、おイタチさん」イタチはネズミの天敵?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

都会では下水にドブネズミがいるってよく聞きますね。
あれって大きいんですよね(怖)

イタチ利用ですか。なるほど。
都会にイタチがいるとは知りませんでした。
でも、イタチに食べられ損ねた鶏の頭が転がってたりしたら、それもまた怖いですね・・・。

イタチってペットとして飼えるのかな・・・。
フィレットってイタチの一種でしたっけ。

お礼日時:2015/08/20 20:25

ネズミなら可愛い、、、という呑気なコメントですが、、。



このままにしてたら、それこそ「鼠算」で増え続けて行きますよ。

それこそ、「鼠の館」になって、家をネズミに占領されてしまいます。


ネズミの尿による食中毒、赤痢、チフス、ワイル病などを発生します。

また、ネズミを狙ってヘビや、イタチなども家の中に侵入してきます。

ネズミの糞は、米粒より小さくてコショウみたいな感じです。

ネズミ駆除業者に頼まれた方がいいと思いますが、、、。

私の子供の頃、近所の生後3ヶ月の赤ちゃんが、

ネズミに噛まれて亡くなったことがありました。

この頃の赤ちゃんは、おっぱいの匂いがしますからね、、、。

数匹のネズミが赤ちゃんの顔の半分以上を噛みちぎっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

確かに、ネズミが大量になればホラー映画もできますしね。
赤ちゃん、お気の毒です。

本当にネズミかどうか、とりあえず様子を見てみます。
ご忠告どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 20:21

ネズミがいるかもしれませんね。

ネズミはなんでも食べますが、好物は木の実です。木の実を食べている時や、運んでいる時に落としてしまったのではないでしょうか。
昆虫が天井板に落ちても、そのような音はしませんから、ドングリのような木の実をネズミが落としたと考えます。もしくは木の実を食べ終えた後の、ヘタなどを捨てたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、本当にネズミですか?下の方の回答を見た時、冗談だと思ってました^^;
でも〇ンコはさすがに・・・めったにないので、よほど便秘症なネズミでない限り 笑

でも、他に物音とかしないんですけど・・・けどネズミってそういえば歩く音ってしませんよね^^;;
まあ、ネズミなら可愛いですけど。(たぶん)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 14:54

ネズミのウンコ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい^^

お礼日時:2015/08/14 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの天井から石の転がるような音

マンションに住んでいるのですが、寝るときなど静かな状態だと天井の向こう側から石が転がったり、または石がコンクリートに落ちたときのような音がします。天井と天井の間には隙間があるのは知っているのですが、その間から物音がするのはなぜでしょうか?思い当たる回答があれば、回答お願いします。子供たちがお化けだと言って聞かないので、とても気になります。

Aベストアンサー

本当に隙間で音が発生しているのでしょうか。集合住宅というものは、意外な音の伝わり方をするので、案外と全然違う場所で発生している音なのかもしれません。単純な話、上の階の人が、フローリングなど、硬い板の上で何かを転がせば、天井のすぐ裏で音がしているように感じると思います。静かな時に音がするのも、静かでない時には気にならないだけなのかもしれません。あとは、通風口などにネズミか何かが入っているということも考えられるのではないでしょうか。ご近所、管理人、管理会社などに相談してみてはどうでしょう。

Q壁や天井や屋根から音がする原因

千葉県佐倉市在住(東京寄り)です

昨日家のとなりにある空きアパート(親戚に許可)に
ふとんをひいて昼間寝ていました(夜勤のため)
すると定期的に屋根や床などが「コツン」「ミシッ」のように
音がしました(約30秒おきに)
いつも音がしていたのかは、昨日ひさしぶりだったので
わかりません
うるさくて眠れないため、眠剤飲んで寝ました

このアパート
は、一戸一階建てで、築30年で、近所は住宅街です
アパートのすぐ東とすぐ西方向に道路があり
西の道路は崖の上にある幹線道路です

気温は20度以上で、晴れで庭の木が揺れていたため風は少しありました
一瞬幽霊のしわざかと思いました

考えられる原因はありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは、古い家に出る「古屋の守(ふるやのもり)」です。と、昔は言っていたそうです。科学的には、古くなった木材が、乾燥(と吸湿)のためひびが入ったり、ゆがんだりして出る音だそうです。
あと、昼間との事なので、太陽熱による膨張もあります。スーパーマーケットのような大きな平らな屋根の建物では、正午近くになると、「ボコン」と大きな音がすることもあります。

Q天井でゴロゴロ転がす音・・・!?何?ネズミ?

天井裏のある一箇所(台所からも押入れからも遠い、窓際の端っこ)で
夜になると
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と
何か転がす音がするのです。
(2階建てアパートの2階です)


天井をずーっと移動するわけではなく、一箇所だけなのです。
イメージとしては
鉄球など硬いものを、30cmの間を往復させて転がしてる感じの音です。


何の音だか気になります!!
もしネズミなら、掃除はしているし、食べ物も密封容器にしかないのに
食べるものがあるんでしょうか?
放っておいても平気でしょうか?怖いです・・・

なんの音かわからないのが、一番不気味です。
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認した方が手っ取りばやいですよ。
可能性は、ねずみ、いたち、むささびです。
とりあえず、噛まれないようにしてくださいね。

Q天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな)
毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります
特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません)
なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・
上手く表現できません
音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。
そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑
何かの虫が住んでいるのでしょうか?
蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが
ずっと続いているので・・
足音の感じではないので ねずみとかではないです。
電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので
電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。
何かご存知の方いらっしゃいませんか?
気になって眠れない時もあるんです。笑

Aベストアンサー

実際に屋根裏を見てみると一番いいのですが・・・
ゴーグルとマスクをして頭や顔はなるべくタオルなどで防護し
肌を出さないようにしてから見てください。
ゴーグルがなければ透明のビニール袋を目の辺りまでに合わせて切り、
かぶって使うといいです。あとは手袋。

うちの場合、以前はカマドウマがいて、
どうもそれが飛び跳ねるか歩くときにガサガサ、
昼は周りの音のせいかあまり聞こえないのですが、夜寝静まると聞こえていました。
ネズミもいて、カマドウマはネズミのフンや屋根裏にいる他の虫などを食べ、
ネズミはカマドウマを食べ、といった感じでしょうか。
ネズミ取りを仕掛けてもかかるのはカマドウマばかりでした。
暗いところを好みますし繁殖力もあります。
カマドウマはけっこう大きいので、
跳んで着地したときの音だと思うのですがパチッと音がしました。
一斉に飛ぶとパチパチパチッ、といった感じです。
仁丹や乾燥した小豆などを薄い板の上にパラパラ落としたような音。
カマドウマは跳ねますので音がしやすいかもしれませんね。

電気系統の確認でしたら、ブレーカーを落としても聞こえるか試してみるといいと思います。
それでも音がすれば電気系統は関係ないと思います。

一度、粘着タイプで誘引効果のあるネズミ取りを使うと原因がわかると思います。
誘引効果があるとネズミに限らず寄ってくると思います。
ウチの場合はカマドウマでした。

実際に屋根裏を見てみると一番いいのですが・・・
ゴーグルとマスクをして頭や顔はなるべくタオルなどで防護し
肌を出さないようにしてから見てください。
ゴーグルがなければ透明のビニール袋を目の辺りまでに合わせて切り、
かぶって使うといいです。あとは手袋。

うちの場合、以前はカマドウマがいて、
どうもそれが飛び跳ねるか歩くときにガサガサ、
昼は周りの音のせいかあまり聞こえないのですが、夜寝静まると聞こえていました。
ネズミもいて、カマドウマはネズミのフンや屋根裏にいる他の虫な...続きを読む

Q就寝中の大きな音の原因がわかりません。

昨夜寝ていると、何かが落ちたような結構大きめの音がして目が覚めました。
朝の2時前のことです。
音からのみの推察ですが、音までの距離は、5m以内、多く見積もっても8m以内だと感じました。
1秒程度の大きめの衝撃音で、極短い反響もありました。
音からして柔らかな物ではなく塊感のある物の落ちたような音がしました。

念のため10分位後で、暗い中、外に出て、見回りをしてきたのですが、
これといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。
家の中も見回ったのですが、同じくこれといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。

しばらくドキドキしてしまい胃痛もしてしまいました。

朝になってもう一回家の中や外を見回ったんですが、やっぱり、おかしなところは見当たりませんでした。

一体何の音だったのでしょうか?
どんな原因の音が考えられますか?

一戸建てで、隣との距離もあり、
身近な道も路地程度の大きさの道で、夜間は車や人の通りもほとんどありません。
ニュースでもあったように、このシーズン一番の寒さで、風は若干強めでした。
雪などは積もっていません。
工場なども近くには御座いません。

今となっても何の音だったのか?見当もつきません。
あまりに抽象的過ぎる質問ですが、宜しくお願いします。

昨夜寝ていると、何かが落ちたような結構大きめの音がして目が覚めました。
朝の2時前のことです。
音からのみの推察ですが、音までの距離は、5m以内、多く見積もっても8m以内だと感じました。
1秒程度の大きめの衝撃音で、極短い反響もありました。
音からして柔らかな物ではなく塊感のある物の落ちたような音がしました。

念のため10分位後で、暗い中、外に出て、見回りをしてきたのですが、
これといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。
家の中も見回ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 雷の音?

 先に回答があるように動物の可能性もあります。以前すんでいた家ではコウモリが屋根裏にいて、時々落下していたようですが。

 外からの音で可能性が有るのが車の扉の音も大きな音がすることがあります。特にリア扉など。


 

Q雨でもないのに天井からポタポタと音がします

お尋ねします。

最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。

築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。

私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。

以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。

やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。

またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雨でもないのに天井からポタポタと音がします

ご質問です、音のする天井に水によるシミが出来ていますか?又は天井裏にもぐれるなら天井裏に雨のシミが出来ていますか?
築25年の天井裏なら自然に溜まったホコリがかなりあるので雨のシミはすぐに解ります。勿論二階の床下にあたる階下の天井なら雨が漏ることはありえませんね。

1)シミが発見された場合
上に二階がなく、屋根がある場所なら間違いなく雨漏りです。発見したシミ部分のすぐ上の屋根地を見上げて下さい。瓦の雨漏り箇所は天井裏のシミ箇所よりは屋根勾配で見て必ず水上にあります。その部分の瓦を屋根に登って外から検分します。(危険が伴いますからそれは業者の領分ですね)雨漏りしていたとして、ただちに屋根瓦を全面交換しなければならないものではありません。雨漏りが瓦自身の劣化による場合は交換の時期到来なのですが、それ以外は棟修理で済む場合もありますし割れた瓦1枚の交換だけで済む事もあります。良心的な瓦施工業者を見つける事が大事で、見つける事が出来なかったら何社か相見積りを取るしかありません。その時大事なのは金額の比較ではなくて対応の誠実さでもって判断して下さい。一般的に、よく焼き込まれた陶器瓦なら25年程度では寿命の半分も来ていませんよ。屋根替えでどのくらい予算が掛かるかはこのご質問内容からは目安でも判断出来す、良心的な業者の見積金額を信用するしかありません。

2)シミが発見されなかった場合
音がするのは夜だけですか? よくある事なのですが、照明器具の熱によってその乳白アクリル板が膨張し、ちょうど雨漏りのような音を立てることがあります。雨が降らないのに音がする、というご質問を読んでその可能性を感じます。

雨漏りのご心配はよく解ります。しかしこれ以上はWEB上で判断出来ず、ご自分で天井裏を見るか、実際に経験の豊かな業者が実物を見て判断するしかありません。どうぞ行動を起こして下さい。屋根替えは検分の上でくだす一つの可能性でしかありません。

>雨でもないのに天井からポタポタと音がします

ご質問です、音のする天井に水によるシミが出来ていますか?又は天井裏にもぐれるなら天井裏に雨のシミが出来ていますか?
築25年の天井裏なら自然に溜まったホコリがかなりあるので雨のシミはすぐに解ります。勿論二階の床下にあたる階下の天井なら雨が漏ることはありえませんね。

1)シミが発見された場合
上に二階がなく、屋根がある場所なら間違いなく雨漏りです。発見したシミ部分のすぐ上の屋根地を見上げて下さい。瓦の雨漏り箇所は天井裏のシミ箇所...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q家の物音について。

私の部屋は天井からよくトントンと音がします。
ねずみの場合はトトトトト…という音だからわかるのですが、大きな音でトントンと音がします。
不安になって、私の部屋で父に天井に誰かいるのかと相談した夜に風が強かったからかいつもより5倍くらい音がしました。
母の部屋も物音がするか聞いたところ、ミシミシという音がすると言っていましたが私の部屋の場合はトントンという音です。
そこで質問です。
1、皆さんの家はねずみではなくトントンと物音がしますか?
2、だとしたら築何年の家でしょうか?
3、また、なぜミシミシではなくトントンなのでしょうか?
恐いのでどうか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合もあります。これはひずむ大きさなどで変ります。
この場合も細い木や軽い木ではトンという高い音になり、重かったり太いとドンという低い音になります。

更にこれらの音が近くで起きる場合は高く聞こえます。遠くで起きている場合、木材を伝わってくるので低い音になり易いのと、大きな振動しか伝わらないので、間隔があき、トントンという音になる場合があります。

また、振動が直接空気を伝わって聞こえる場合には軽く高い音になるものが多く、振動が木材を伝わり、更にそれが壁板や天井板を振動させて聞こえる場合は低く、叩くような音になる事があります。
更に、音が比較的大きく、屋根裏全体や広い空間に響く場合は低く重い音になり、狭い空間に響くと軽く高い音になります。

木造家屋は気がこすれあう事によって最も安定した状態になるので、新築では音がし易い。
逆に古くなると気が乾燥して隙間が出来るので、安定した場所を求めて音を出す事があります。
強い風の日も家がたわむ事で耐えようとするので音が出やすくなります。
つまり木造家屋は音が出ることで安定すると考えた方がいいです。しかし、あまり頻繁に音を出すのはゆるみがある可能性も大きいので、酷い場合には点検してもらうのがいいでしょうね。

これを「家鳴り(屋鳴り)」といいます。
今では緩みとしか捉えられず善いイメージはありませんが、古い民家では安定しようとしているので「家を守る神様(あるいは妖怪)が出している」とされていました。

ちなみにマンションでは直情ではなく離れた部屋に原因がある場合もあるので、苦情を出すときには注意が必要です。実際に、音の原因が三つ先の部屋だったというトラブルもあります。

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合...続きを読む

Q屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もそうでした。最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング