買った店が走行距離300キロまたは購入から1ヶ月でオイル交換を無料でしてくれるとのことですが1ヶ月で100キロも走りません

それでもオイル交換したほうがいいのでしょうか?
買った店が少し遠いので


あと、乗っていて気をつけることとかあれば教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • ではほとんど走行してなくても行ったほうがいいんですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 11:11
  • バッテリーはたくさん走ったほうがいいのでしょうか?
    あと、信号待ちでは自動でエンジンが切れるアイドリングストップをしているのですが走行距離短いならしないほうがいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 16:21

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A 回答 (4件)

オイル交換したらいいと思います。


エンジンオイルは、バイクを全く使わなくても、湿気を吸ったり、空気に触れることで酸化して少しずつ劣化します。一ヶ月なら気にする必要は無いレベルですが、新車ならオイルの状況確認を兼ねて交換したらいいと思います。
バイク屋では、オイルの色や汚れ具合・金属粉などの混ざり具合(新車エンジンでは出やすい)・水が混ざることで起きる乳化などの異常などを、オイルを見て診断します。
500kmとか1000km走ったら、質問者さんがまた改めてオイル交換に行けばいいです。(費用は有償になりますが)

バイクの使用頻度が少ないと充電が少ない分、バッテリが放電しますので、セル始動の際にセルが回らない、ということが想定されます。
対策としては、バイク用のバッテリーメンテナ(自宅でバッテリーにつなぎっぱなしにしておくと内蔵マイコンが状態を判断して充電してくれる機械(オプティメイトが有名))を用意するか、バイク使用前日にバッテリーを外してバイク屋かスタンドへ充電を依頼する方法があります。
一番手軽なのは、週に一度、20分くらいバイクでその辺を走ることです。
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昔のバイクの充電回路は荒っぽかったですが、


メンテナンスフリーバッテリ(ただ単に蒸留水の追加が不要と言う意味)になってから
ちょっとはましな充電回路になっていますが、逆に急速充電ができません。
バッテリがご機嫌かそうでないかは、あなたの今のバッテリを外して充電するときの
電流の満充電になるまでの籍分値を計算するとわかります。
心配なのは繰り返しますがなぜ1カ月で来いというかということなのです。
良心的?なお店は満充電してからお客さんに渡すかもしれません。
そのユーザーがヘビーユーザー(飛ばし屋さん)だったりすると、昔のバイクは
バッテリの液面が下限になったりします。
お客さんを知っておれば、絶対満充電にはしなかったと思うのです。
あなたの場合は、まさか、のお客様です。
満充電して引き渡しておれば、容量がある間は大丈夫でしょうし、
逆であれば、死亡直前かもわかりません。
というわけで、補足の質問は販売店にしてください。
そんなこと、ここに聞くのは厳しすぎます。
実車を見せてもらえるというなら、宿泊込みで、
それなりの機材は持っていきます。(24時間は判定にかかりますよ)
でも、ここはお互いどこに住んでいるかは、聞いてはならない関係なので、
お互い言いっぱなしになります。
ホンダがどこまで今回の補足にこたえられる試験をやっているかですが、
あそこの会社は外注を完ぺきに使います。
バッテリやキャブレターや懸架装置は全部お任せだと思いますね。
ですから、答えられません。
自分で確認していくしかしょうがありません。
それ以外はすべていい加減な推定です。
答えは他の方におまかせします。
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>ではほとんど走行してなくても行ったほうがいいんですね?


考え方はいろいろあると思います。
気になったのは期間もキロ数もとっても短いってことです。
キロで言うなら普通500キロとか1000キロですよね。
という事は、お店としては、嫁に出したかわいい娘が
いまどうしているか心配で、今一度会ってみたいってことでしょ。
実家が遠いのだから我慢しろ、全然仲良くもなてれないじゃないか
と婿殿に言われているようなものです。
一度顔をだし、オイル交換って早すぎるのでは?って聞いてごらんなさい。
1カ月で100キロも走っていないとバッテリーも心配ですね。
一度彼女をデートに連れ出しましょう。ちょっと暑いけどね。
この回答への補足あり
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実際に走行して主に組立なとにかかわる初期不良のチェックをすることと、


部品加工に伴う各種加工くずの排出が主な目的です。無料でしてくれるというより、
お店としては万一といいつつよくある想定困難な見落としを確認するものです。
使用者とのマッチング等のカウンセリングによる微調整もあるかもしれません。
多少無理をしてでも、行った方がよいと思います。
あらかじめ行く時間を打ち合わせして、じっくり見てもらいましょう。
ていっても、あっというまに終わってしまうでしょうから、なおさらです。
この回答への補足あり
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Qリードα物理についての質問です。

リードα物理についての質問です。
物理初心者の一浪生です。
一昨年学校で買わされたリードα物理が家にあり、そちらを予備校の講義とは別に自宅学習で使おうと思います。( 高校一年時に物理基礎の授業は受けました。その時にリードαを買ったのですが、一度も使っていません。また、物理基礎の内容はすっかり忘れてしまいました。)
そこで、
①新課程対応で無いリードα物理ⅠⅡでも今年度の試験に使えるか。買い換えた方がいいのか。
②あるサイトでリードαの解説は詳しく無いと批評されていたが、物理初心者の自分でも解説を理解できるか。
③何月までに何周解くのが好ましいのか。(志望校は電通大、中央大の情報系学部です。)

この三点について質問いたします。
また、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。読みにくい文章、失礼しました。

Aベストアンサー

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
やって、あなたが理解できれば良い。他の誰に解り辛かろうが、あなたが理解できれば良い。
理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教育の専門家である高校教師が、あなた方向けに選んだ教材を、適切か不適切か、と言っている人がここに居るくらいなのですから。
専門家どころか十分習得できてないあなたでは、そりゃぁ一発では当たりませんよ。

> 何月までに何周解くのが好ましいのか。

たまに居る物理の天才君なら一回で良いかもしれないし、並の知力なら10回かもしれない。
物理は、一見量が少ないようで、基礎的なことの理解に時間がかかる科目です。
暗記物だと仮定すれば、英単語の何分の一でしょう。しかも英語で覚えなければならないのは単語だけではないし。
でも、凡人には一つ一つの理解に時間がかかる。
3回やれば良いだろうとか、そういう予断が危険な科目で、理解できるまでしつこく繰り返す必要があります。
大体根負けして、それで物理ができるようになりません。
ただ問題を解いて、解き方を覚えました、じゃダメ。
基礎は、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
見えるようになるまで、しつこく教科書参考書基礎問題を繰り返さなければなりません。
何となく問題集や予備校の教材をやったから良いだろう、三回繰り返したから良いだろう、ではありません。
世の中がそう見えて、それに対して式が立てられるようになれば、問題を見て、その状況に対して式が立てられるようになります。
見えないまま何やっても力は付きません。

あるいは、「忘れた」のは良いとしても、じゃぁ当時はちゃんとできていたのか、ちゃんと理解できていたのか。
当時から、例えば上記がそのまんま当てはまり、定期テストはどうにかお茶を濁していたが、何をやっているのかさっぱり判らない状態だった、一体物理ってどうすれば良いんだろう、という状態なら、基礎・入門教材でしょう。
リードが難しい、あるいはもっと初歩的な解説が欲しいなら、入門教材を加えるか。
いやいや、忘れてはいるが、しっかり理解できていた、というのであれば、予備校のテキストで十分かもしれませんが、それではいきなりすぎるので何か一冊、というのであれば、それなりにあるのかもしれません。
その場合は、リードだと易しすぎるかも。思い出し用に、という使い途ならあるかもしれませんが。

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
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理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教...続きを読む

Q走行距離1.5万kmのリード100を新車アドレスv125に乗り換えるべきか

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なんとなくですが、「あっイイんじゃないですか。」って感じです。ただ、アドレスがリード程、今後走るかどうかは、当然、当たりハズレがあると思います。海外生産が増えてますから。。。(それを言ったらリードもスペイシーも、ウププ) 私のリード100は、現在2万kmです。コンビニ買い物用で酷使したせいもありますが(暖ナシ、短距離、全開)、1万5千kmで7万円で下取っといてもらえば良かった。。(笑)と思っておりますハイ。でもリードの代わりなら、スペイシー100か、リッチならSYGNUS-Xがイイかなぁ。。(個人的意見ですいません)
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Q春休みの学習

今度春から高3の受験生になります。
そこで、春休み(現在から、4月の始業式まで)頃の学習について、アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。
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他におすすめの問題集があったらぜひ教えてください。

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私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

化学も演習あるのみです。物質名は暗記をしてそれを吐き出すのではなく、問題を解きながら覚えていくのがいいと思います。わからなければ本を見て、本を見なくてもわかるまでやります。心配しなくても、受験の頃には化学式を見ただけで物質量がぱっと出てくるぐらいになります。

英語は、私の場合文法が苦手だったので文法中心に学習しましたが、あまりにも文法に偏りすぎたためか、文法は得意になり、長文は苦手になってしまいました。なのでどちらが得意・苦手または両方とも得意・苦手であろうとも満遍なく学習することが重要だと思います。

国語は古典を漢文を中心に行いました。古典は用言の活用と助動詞、単語の意味を、漢文は書き下しを中心に行いました。漢文は書き下せば平易な古文なので最も得点を獲得しやすいところだと思います。

物理は…正直ほとんど何もしてないです。

勉強は時間も大切ですが、中身も問われます。やる時間は集中して、時には休みましょう。一般に人間の集中力の限界は1時間30分といわれています。また、時には外に遊びに出ましょう。でないと精神的に追い込まれて余計つらくなりますよ。

問題集は、数学なら青チャートをおすすめします。あの内容が完璧ならば大概の入試に対応できると思います。

私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

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Qワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました 走行距離は6万キロほどになります 購入先は正規ディーラー

ワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました
走行距離は6万キロほどになります
購入先は正規ディーラーです
車検整備とも同ディーラーにお願いしてます
故障が相次ぎ皆さまに質問です
3年前にエンジンが吹き上がらなくなり修理を依頼したところコンピュータの制御に異常があるとの事で修理をしてもらいました
一年前に加速が悪くなり修理を申し出たところエンジンに欠陥があるとの事でエンジンを丸ごと交換いたしました
先日にはエンジンから煙が上がり申し出たところクラッチがおかしいと言われました
再三に渡る主要箇所の異常に対して安心安全は大丈夫なのかと説明を求めたのですが先方からは大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
妻は怖くて乗れないと話しています
先方の対応も煙が上がりレッカー移動をしてからも連絡はなく3日ほど経ってから修理箇所と費用の話をしてきました
さすがに憤慨して費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております
こんな事例ですが皆さまのご意見をお願いいたします

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けっこう悩みます。ですのでお気持ち、良くわかります。
不具合が少なく、直ぐ解決出来る様であれば、走行安全性、安定性(高速安定、コーナ-安定、曲がる、止まる)では、
やはりドイツ車は、同クラス比較であれば世界一とおもいますよ。
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Qリードとリード線とは違うものですか。

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a.リード線径が0.5mm以下
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何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

と、読んで良いように思います。

で、後半ですが、これも私の想像の範疇ならですが、「リード線を基板表面から浮かせる高さ(距離)」という意味じゃないかなと。

特にジャンパ線に使うリード線だと、(もちろん必要な絶縁はしている前提で)基板面に非常に近い所を引き回して、その真下の基板パターンに干渉しやすい信号が流れていたら、基板面回路とリード線間の信号に相互干渉が発生してやばい時というのがあります。
そういう場合は、リード線を基板面から離して、相互干渉を防ぐという手があります。

なので、「基板面からリード線までの距離が2mm以下だったら」という意味と同義じゃないかと思うんです。
そんで、堅い材質のリード線だと、基板面から垂直に何ミリか立ち上げて、基板面から距離を取ってから曲げて目的の方向に伸ばす…ってことは、少なくとも低周波(オーディオ信号帯)回路ではよくやります。
それに近い事を指しているなら、「根本高さ=リード線の基板面からの立ち上げ高さ」と読めば、一応つじつまは合うなと。

なので、

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、
リード線を基板面から離すための根本の立ち上げ高さが2mm以下

と、読めば、少なくとも私は意味がわかった気になるなと。

ただ、私の考え方が正しいかどうかは、どういう回路基板かわかんないと、何とも自信はないですけどね。

何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

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Q走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク

走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク屋で売ろうとしたら店員に色をつけても16万円だと言われましたがこの金額は妥当だと思いますか?

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おせっかいですが見積もりしてみたら、最大で18万円と出ました。

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東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!

東京のトヨタディーラー勤務です。

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QICクリップのリード線のつけ方を教えて下さい

ICクリップのはんだ付けした部分のリード線がすぐ切れてしまうのですがそんなものなのでしょうか?
使ってるリード線が細すぎるのか分かりませんが、何回か使ってると半田部分で断線してしまいます。
多分使うときに根本が何度も折れ曲がって切れてしまうのだと思います。

リード線はクリップの穴に通して半田するだけですが、これが間違っているのでしょうか?
上手く表現できないのですが、よく見ると、クリップの金属を収めている管(リード線をつけるところ)が、金属を挟んだ前後で高さが違っています。
低い方からリード線を通すのか、高い方からリード線を通すのか分からず、取り敢えず低い方からリード線を通しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているICクリップはこれですが、

http://cobaden.net/?pid=5459197

穴のある部分にリード線を半田付けして金属板の短い側をリードの
被覆に巻き付けます。
このままでは使っているうちに断線しやすいので金属板~リード線の
部分に1.5cmくらいの熱収縮チューブをかぶせます。

熱収縮チューブのおかげでリード線が緩やかに曲がるので断線しにくく
なります。

参考URL:http://cobaden.net/?pid=5459197

Q走行距離が10万キロオーバーなのですがこんな車でも売れまますでしょうか?

走行距離が10万キロオーバーなのですがこんな車でも売れまますでしょうか?

いまスズキのワゴンRに乗っているのですが、走行距離15万キロとかでも売れますでしょうか?
それとも廃車した方が無難ですか。

経験された方などがいましたら
教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

せっかくなので、見積もりくらい取ってみてはいかがでしょうか?

基本的に走行可能なクルマであれば買取る店もありますよ。

ここからならガリバーなどの大型買取店などからネットで見積もりが取れますので、
おすすめです。

→  http://1fz9.com/uuerj7sq

無料ですし、入力はわずか1分です。
見積もりもメールで送ってもらえるので手間もほとんどかかりません。

私は2ヶ月前にトヨタカローラを売却したのですが、
近場のディーラーの下取り額よりも上記からのほうが高額査定だったので、
家まで出張査定に来てもらって車を売りました。


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