新聞でコレステロールの値が議論されています。健康値が140以下とか120以下とか190以下とか、どれが正解なのかわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な血液検査では、正常上限値が120㎎/dl未満とされていることが多いかと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは!

昔から言われているのは、140mg/dlじゃないでしょうか?
一概にどれが本当に正しいのかいわれるとわかりませんが、悪玉コレステロールについてお考えでしたら、140mg/dlの場合は、生活習慣の改善が必要と考えてみていいと思いますよ!!
流石に190mg/dlは高いと思いますので…

参考まで。
    • 1