アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前から鬱に当てはまる症状が長く続いています。
元々精神的に強くないうえに、人間関係、部活動等でかなり精神的負担を抱えていたため悩んでいましたが、お金のことや周りの目が気になり病院等には行けておりません。
具体的には、2年程前から頭痛が頻繁に起こるようになったり、吐き気、寝付けない、過呼吸、集中力記憶力の低下、リストカットなどです。
最近は落ち着いていますが、ふとしたことですぐにこれらの症状が出てきてしまいます。今年は受験生なこともあり、勉強にも支障が出ています。
やはり病院に行って薬やカウンセリングで治療していくべきなのか、とても悩んでいます。
専門の方、経験したことのある方、アドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだ学生さんだし、心療内科や精神科となると、病院に通うお金のことや周りの目が気になるのはよくわかります。
病院に行くのも一つの手ですが、まずはその前の段階で出来ることを探してみませんか?

ひとつ前に回答されてる方も仰ってますが、自分の中にあるストレスを吐き出すことが大事だと思います。
周りに聞いてくれる人がもしいなくても探してみましょう!
同じ悩みを持った人は他にたくさんいますし、きっと質問者さんの気持ちを理解してくれる人がいます!

あまり役に立てずすみません(^_^;)
    • 0

すでに回答されているみなさんのアドバイスを否定しません。

ただ一方で、心療内科や精神科での治療と処方薬について思うところがあるため少し違った回答を添えます。

質問者様には心の余裕があまりないように感じられます。かかっているストレスを解消する、何らかの手段を得る必要がありますね。人と会うのが苦痛でなかったら、悩み相談やカウンセリングに応じてくれるグループに参加されると良いと思います。または、動物や外国人の世話をするなどのボランティア活動に参加するのも良いと思います。いずれにしてもお住まいの地域行政に紹介窓口があるだろうから、それをとっかかりにしては如何でしょう。

単なる気分転換をおすすめするものではありません(気分転換することはすごくいいんですねどね(^O^))。様々な環境や境遇、視点や価値観の多様性を体感すると良いように思うのです。真面目で誠実でズルくなることを知らない人ほど、ストレスを吐き出せずに自家中毒を起こしてしまうことが心配です。何らかの形で世界の多様性に気づくことができれば、これを避けられます。

似たようなものごとに心を痛め、悲しみ、怒り、笑う人はいっぱいいます。部分的にでいいから、それを誰かと共有する機会を作れないでしょうか。人と話すことが好きな人が集まっているところならどこでもいい。聞き上手が多ければなお良い。もちろん、自分から話すことが大してなくてもいいんです。話しているうちにストレスの原因は、どんどん口をついて出来てます。聞き上手な人なら、どんどん引き出してくれると思います。

誰かの手を借りて水を換えてください。簡単かつ有効な手段だと思うのです。
    • 0

抑うつ気分に加え、身体症状や集中力の低下なども見られているようですので、やはり一度心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。

ストレスが続いているようですので、今後もさらに悪化してしまう危険性もあると思います。専門医による治療で、少しでも早く状態が改善されることをお祈りいたしております。
    • 0

質問文からみても、やはり一度精神科で診てもらうことをお勧めいたします。

特に、吐き気、寝付けない、過呼吸、集中力記憶力の低下、リストカットと症状が多い事、
またその頻度も増えてきている事を踏まえても、今のままで状況が好転するようには思えないからです。

お金(通院・投薬)は自立支援医療が認定されれば、病院・処方された薬代が一割負担になりますので、ずいぶん楽になります。
診断内容にもよりますが、自立支援医療の適応は可能であると思います。

流れとしましては、主治医に診断書と自立支援医療の書類を書いていただき、役場にもっていくことから始めます。
1か月ほどで、自立支援医療が下りるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき感謝です^ ^
自立支援のことも含め、病院に行くか検討したいと思います。