仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

数年前から扁桃腺に濃栓がたまりやすく、
耳鼻科で濃栓除去をしてもらいました。(水で洗浄する方法です)
それ以降、濃栓がつまっていた穴が大きくなってしまい、さらに濃栓がたまりやすくなってしまいました(><)

臭いが気になるので、最近は自分で除去するようにしています。
100均にある注射器のようなものに水をいれて濃栓の穴に水圧をかけると細かいのが取れるのですが、
夜寝て、翌朝になると喉の奥に雑菌がたまっているのが分かり、とても不快なのですぐうがいをするのですが、穴に入り込んでいるため、うがいだけで取れないです。

痰もからみやすくなってしまい、とても辛いです。
これから先、もっとひどくなるのかと思うと怖くて仕方ありません。。

何か良い方法はないでしょうか??

A 回答 (1件)

洗浄で暫く通院してみても、埒が明かないようであれば、外来で受けられる手術があります。

1.高周波電気を用いて扁桃と陰窩(穴・くぼみ)を縮小させる高周波電気凝固術
2.ラジオ波凝固術による扁桃の凝固縮小手術
・・・等があります。
※掛かりつけの耳鼻咽喉科で設備があり手術ができるのであれば医師と相談して下さい。
 設備が無ければ上記術式で実績のある病院を探さないと駄目かもしれませんが、
 一応相談すれば自分の所で手術が無理な場合、紹介状を書いてくれるとは思います。

扁桃が肥大していると言われていて、風邪をひく度に扁桃が腫れ、熱が出る場合(年に3回とか4回)
また、疲れた時に扁桃が腫れてきたりする場合には、病巣感染により、腎臓等に障害を起こすことが稀にあるので
扁桃摘出術で扁桃を取ってしまうのも一つの選択です、ただ、1週間程度の入院が必要です。
ただ、幼少期に摘出するのではなく、年齢が分かりませんが多分大人?になってからの摘出なので、
合併症のリスクが若干あります。

高周波電気凝固術や、ラジオ波凝固術による凝固縮小手術を受けた後、結局、摘出した方が良いとなった場合、
先の凝固術で治療してあると、扁桃の癒着などの問題で摘出が困難な状態になることがありますので、
高周波電気凝固術、ラジオ波凝固術、扁桃摘出術、どの治療が最良であるか、医師とじっくり相談する事が大事です。
    • 0