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高校生が250ccや400ccのバイク乗ってるのはおかしいと思いますか?
違和感とかありませんか?
クソガキがこんなの乗ってるよ笑とか思われたりしないでしょうか

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A 回答 (5件)

普通二輪までは16歳になれば免許が取得できる権利が


与えられるので、いろんな意味で誰にも迷惑を掛けないなら
全く問題ないです。
やめて欲しいのは、権利は主張するけど義務はちょっとって
いうお子ちゃま、いい年をした輩です。
それなりの装備で任意保険も加入し、周りにも配慮できる
運転、マナー、爆音でなければ高校生でも大人と言えるので
大歓迎です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか少し安心しました( ´ ω ` )

お礼日時:2015/08/15 16:53

普通でしょ。


高校生のうちしか普通自動二輪は乗る機会がありません。
18歳を過ぎるとみんな普通自動車に乗りかえます。
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法規を守ってまじめに運転する心構えであれば誰も文句はいわないでしょう。


親の立場からすると、かわいい息子には交通事故で死んで欲しくないと願ってやまないところですけども・・・。

かっこよく乗りこなそうと、若いうちはついつい無理してスピードを出しがちになると思いますが、それがどれほど危ないものなのかは運転者自身が経験してみないとわからない部分です。
運が悪ければ転倒したタイミングで対向車のミキサー車にひかれて即死するのかもしれませんけど、どういう運転をすればそのような事故に巻き込まれずに済むのかを考え、危険を予測しながら運転することが大事ですね。

乗り始めるなら若いうちのほうが体に柔軟性がありますし、運転に必要な反射神経や運動神経も冴え渡っているので、すぐに適応できると思います。
あとは、バイクの購入資金や保険料、ガソリン代などの維持費をどうまかなっていくのかという経済的な部分が問題ですね。
私の高校時代はCBX400FやMVX250Fなどが売り出し中でバイクがブームでした。
校則違反でしたが、1年の夏にミッションのMBX50を乗り始め、高校2年の夏に125ガンマに乗っていました。
経費はすべてアルバイトでまかないましたよ。
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乗り回せるだけの金を貰えるなら、稼げるなら乗ればいい、



回答者も50年以上前に250のCB乗ってた、

ただ、周りにやっかみを強く持ったり、変に絡んでくるのが居るから其処だけ気を付ければいいでしょう。
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まぁ、乗るのはその人の好みでしょう。


人様の趣味に文句を言ってもしょうがないでしょう。
まぁ、身の丈に合ってないから変だとは思いますがね(笑)
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q高校生です。中型免許をとって250ccクラスのバイクを乗ろうと考えています! 自分的にはvtr250

高校生です。中型免許をとって250ccクラスのバイクを乗ろうと考えています!
自分的にはvtr250と骨で迷っています!フルカウルが欲しいんですが、高くて手が出ません。
vtr250とホーネットに詳しい方中型免許に詳しい方おすすめのバイクを何個か上げてください!

Aベストアンサー

自分が好きなバイクに乗るのが一番ですが、高校生となると維持費は大丈夫でしょうか。
極論ですが、4気筒エンジンは2気筒の倍の部品が必要です。プラグ交換は4本だし。
また同じ250CCエンジンでも、1気筒辺りの排気量が小さくなると吸排気バルブ回りの部品が小さくなるので、0.1mmの摩耗でも影響は大きくなります。2気筒なら「まだセーフ」でも4気筒だと「要交換」となると言うことです。

それはさておき、オススメバイクを挙げろとのことですので、セローとCRF250Lを挙げておきます。
林道など滑りやすい路面でバイクをコントロールするスキルを身につければ、オンロードでも多少リアが滑ったりギャップで振られたりしても怖くなくなります。
何より、オンロードバイクなら100km/H以上の速度域でしか体験出来ない、スライドしたり、カウンター当てたり、ブレーキターンしたり、と言う挙動を、20~30km/Hという低速で安全に味わうことが出来て、おもしろいです。また土手を上ったり下りたり、数十センチのギャップを飛び降りたり、オンロードマシンでは不可能な三次元的なライディングが出来ます。
スリムで軽量なので、狭いクネクネ道で大排気量のオンロード車を突っつき回すことも可能です。ツーリングでも、気になった道に入ったり、気持ちのいい田んぼのあぜ道に入ってみたり、くるっと気軽にUターンしたり、行動範囲が広い。
オフ車は転けても壊れにくく出来てますし、多少の転倒傷は勲章です。単気筒なので、燃費も良くサイフに優しい。
欠点は、高速道などで90kn/H以上出すと楽しくないこと。

中古で買うなら、最近まで生産されていたKLX250,WR250、トリッカーなども視野に入ってきます。

自分が好きなバイクに乗るのが一番ですが、高校生となると維持費は大丈夫でしょうか。
極論ですが、4気筒エンジンは2気筒の倍の部品が必要です。プラグ交換は4本だし。
また同じ250CCエンジンでも、1気筒辺りの排気量が小さくなると吸排気バルブ回りの部品が小さくなるので、0.1mmの摩耗でも影響は大きくなります。2気筒なら「まだセーフ」でも4気筒だと「要交換」となると言うことです。

それはさておき、オススメバイクを挙げろとのことですので、セローとCRF250Lを挙げておきます。
林道など滑りやすい路面で...続きを読む

Q高校生 バイク250

夏休みに合宿で普通二輪の
免許を取りに行くのですが、

肝心のバイクを何買おうか悩んでます(>_<)
予算は30万~40万を考えてます。

そのぐらいで買えるネイキッドは
どんなのがあるでしょうか?
あとできればninjaが欲しいのですが
やっぱり厳しいでしょうか?

買うときと維持費について説明お願いします(>_<)

Aベストアンサー

バイク自体は、個人的には乗れば楽しいなので
何かこういうのじゃないと駄目だ、という事が無ければ
大体何でも良いと思います

あとは、きちんとフルフェイスのヘルメットとグローブですね
セットで数万するので、金額的な余裕を持ちましょう

問題は保険ですね
必ず入ってください
人によっては億の賠償が必要です

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
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Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Q質問 高校生は125ccのバイクを乗れるらしいのですが、免許とるの大変ですか?

質問
高校生は125ccのバイクを乗れるらしいのですが、免許とるの大変ですか?

Aベストアンサー

普通自動二輪免許であれば、16歳以上だったはずです。
ですので、免許さえ取得できれば、400ccのバイクも可能です。

125ccであれば、普通自動二輪免許の小型二輪限定の取得でも、運転は可能です。
スクーターなどMT車でなければ、さらにAT限定での免許取得でもよいでしょう。

教習所では、運転技術と知識を学び、試験を受けます。
技能と学科と言われます。
普通免許などを取得していれば、学科は免除となりますし、技能も一部免除となります。
既定時間数の技能と学科の教習を受け、試験や見極めに合格する必要があります。
学科免除でない人は、教習所内の試験だけでなく、運転免許試験場の学科試験も必要です。

技能教習では、細かい操作からいろいろなパターンの練習をします。一本橋のようないわゆる縁石の広いようなところを一定時間以上かけてゆっくり走行できなければならなかったりもします。小型限定ではないかもしれませんがね。
あとは坂道発進や、S字路などの運転もしますし、8の字もやりますね。

高校生はバイクに乗れるのではなく、バイクの免許を取れるのです。
言葉がおかしいですよ。

普通自動二輪免許であれば、16歳以上だったはずです。
ですので、免許さえ取得できれば、400ccのバイクも可能です。

125ccであれば、普通自動二輪免許の小型二輪限定の取得でも、運転は可能です。
スクーターなどMT車でなければ、さらにAT限定での免許取得でもよいでしょう。

教習所では、運転技術と知識を学び、試験を受けます。
技能と学科と言われます。
普通免許などを取得していれば、学科は免除となりますし、技能も一部免除となります。
既定時間数の技能と学科の教習を受け、試験や見極...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Qばれないで免許を取る方法、バイクを買う方法

高校生です。教えてください。
それと、高校生でも駐車場は借りれますか??

Aベストアンサー

数年前ですが自分も高校時代に原付を乗っていました。
高2で原付免許を取得→購入。一度も学校にバレずに無事卒業できましたがなかなか大変でした。

親にはどんなにうまくごまかしても税金で必ずバレるので腹をくくりましょう。
半年ほど、原付に乗りたいことをアピールして親を説得することに成功しました。
親が車を持っている場合はファミリー特約などの任意保険が掛けられるかもしれませんのでついでに調べてみるといいでしょう。

免許ですが学校から遠い免許センターで取得しましょう。
自分は高速バスで2時間ほどの場所の県内の免許センターで取得しました。
最寄の警察署にも書類もらいに行きましたが特別なにも言われませんでした。
(↑学校休んでまで取りにいきましたが学校にはバレませんでした。
プライバシーの問題で学校には免許取得の情報は流れません。)

そしてバイクですが簡単に手に入りました。
念のため遠いバイクショップをお勧めします。
さらにヘルメットはスモークタイプのフルフェイスをお勧めします。
顔が隠れるので乗ってる間に先生と遭遇などという自体から回避できます。安全ですしね。

一番危険なのは乗っているところを現行で見られることですので
ヘルメットの着脱時には最新の注意を払ってください。
制服を着たまま乗るというのも論外です。
自分の場合はフルフェイスをかぶり、コンビニなどに行く時もひとけがない奥のほうにとめるということを一貫して行っていました。
ひとけがあるときは仕方なくスルーしてたときもありましたね。その辺は面倒です。

それから免許は学校には持っていかない&人には話さないことを徹底します。
自分はかなり信頼のおける友人2~3人には話してましたがどこかで必ず漏れるので(実際漏れて修羅場になったこと有)自慢は厳禁です。
免許は学校に持っていくと他人に見られる&落とす可能性があるので
持っていってはいけません。

駐車場ですがお金をつめば借りれます。
ただし二輪は駄目というところが多いでしょう。
自分は住んでいるマンションの駐輪場に置かせてもらってました。


あとは万が一バレた時などの後処理を割り切れるかどうかですね。
最悪退学覚悟で乗っていました。正直気が重くて自己嫌悪に陥るときもありました。


事故・違反だけは起こさないよう細心の注意を払ってください。
未成年には責任能力がありませんので親に全ての責任がかかります。

あなたは乗るなといってもきっと乗ってしまうでしょう。
自分もここの回答者様のようなことを散々言われていましたが結局買って乗ってしまいました。
どうかバレないことをお祈りします。

数年前ですが自分も高校時代に原付を乗っていました。
高2で原付免許を取得→購入。一度も学校にバレずに無事卒業できましたがなかなか大変でした。

親にはどんなにうまくごまかしても税金で必ずバレるので腹をくくりましょう。
半年ほど、原付に乗りたいことをアピールして親を説得することに成功しました。
親が車を持っている場合はファミリー特約などの任意保険が掛けられるかもしれませんのでついでに調べてみるといいでしょう。

免許ですが学校から遠い免許センターで取得しましょう。
自分は高速...続きを読む

Q高校生で普通自動二輪がばれ

仲の悪い友達がわざわざ高校に電話して僕が普通自動二輪を持っていることを密告しようとしています
もし密告されて担任から呼びだされたら正直言うしかないのでしょうか?そりゃ免許取得禁止なのにとった僕は悪いですが密告されて見つかったら非常に悔しいです
どうか逃れる方法はないでしょうか…
学校から教習所に連絡いったら自分の名前とかを言ったりするのでしょうか…

Aベストアンサー

 まず、法律上あなたが運転免許を取得するのは自由です。

 ただし、あなたは免許の取得を(条件によってはokかもしれませんが)禁じられている高校を「自分で選んで」入学しています。「校則は守りません」等とは言わずに。それを言ったら学校も入学させないでしょう。

 自分自身が矛盾した行動をとっていることを自覚すべきです。
 あなたが免許を持っていることを学校が確認した場合、学校側があなたに処分を下すのは法律違反とは(現状では)いえません。ただ、あなたから無理矢理免許を取り上げることも学校にはできません。

 あなたは未成年ですから、法的には無能力者と扱われることが多いので、当然親御さんが代わりに責任を負う部分が出てきます。
 親御さんの意志を確認せず、自分だけの考えで行動できる立場ではありませんので、親御さんに相談しましょう。


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