利用規約の変更について

昨年9月にMCTDの診断を受けましたが内臓状態は良好で投薬治療はされておりません。今年2月に風邪をひいて以来、早朝より37.0~37.5度の微熱が続き7月に内科を受診し橋本病+亜急性甲状腺炎の診断を受け一ヶ月後の8月の再検査で甲状腺ホルモンは正常に戻りCRPも異常なしですが微熱は続いたままです。MCTDの痛みも最近はほとんどなく悪化しているとは思えないのですが微熱の原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

担当医に相談してないんですか?特定疾患ですからここで質問するよりも担当の先生に相談した方が早いです。

MCTDはここで聞いてもわかりませんよ、私も炎症病変が有って発熱しているのかもしれない程度しか思いつかないです。
きちんと掛かりつけの病院で相談して下さい、必要であれば検査などもすると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターは血液検査の結果から様子を見ましょうというばかりで解決には至りません。

こんにちは!

私はあまり風邪をひかないのですが、一度引くとっても長引き、1ヵ月はご質問者様と同じように微熱が続きます。
※37~37.5位

それでも1月で治るので、半年となると何か病気を患っているのではないかと心配になります。
いつも言っている病院で検査を受けても特に異常はないと言われるのであれば、思い切って別の病院で経緯などを説明し、検査を受けるのが良いかと思われます。
御身体を大切になさってくださいね
    • 0