アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじが当選した場合、当選金自体には税金がかからないが、所得税が増えるといったうわさを聞いたことがあります。実際の所は、どうなっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

冒頭部分ご清聴ください




 宝くじの当選金は非課税ですから、「(直接的に)所得税が増える」ことはありません。
 ただし、個人事業主などが当選金で設備投資をして商売繁盛すると所得税が増えたり、当選金で不動産を買うと「不動産取得税」や「固定資産税」がかかったり、当選金で自動車を買うと「自動車税」がかかったりすることはいくらでもあります。
(その辺の話がごっちゃになったうわさ話かもしれません)
    • good
    • 5

宝くじの当選金は非課税ですから、所得税等はかかりません


当せん金付証票法13条:「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない」とあります
(当せん金付証票→宝くじのこと)
念のため「当選証明書」を貰っておくこと(税務署に何か言われた特に証明できるので)
    • good
    • 3

ネット上の与太話でしょうね、



税金はありません、掛かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!