マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私が見た夢について書きます。

私は学生でした。
私は友達と学校の敷地内を歩いていると、私の別の友達が校舎から飛び降り自殺をしたのです。
そのあと場面が変わりました。
場所はどこだかわかりませんが、私のいた階の端にとても広いベランダのような空間がありました。
授業も終わり、いざ友達数人と部活へ行こうとそのベランダの前を通りすぎようとすると、そのベランダから飛び降りようと立っている友達がいました。
この時、最初に見た夢がデジャブのようによみがえりました。
私は走り出して、そのベランダに立っている友達を抱き締めるように後ろへ引っ張り、止めました。
その友達の顔は、誰だかわかりませんが、なぜか友達と夢のなかで決まっていました。

とても不思議で気になってます。
もし夢が表していることなど分かれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

一見しますと、あなたは活動的で行動力もあり、正義感もあるようですが、心のどこかの部分で自分自身を非常に押し殺しているような、抑鬱的部分をかかえているようです。

どうした事情で、このようになったのかわかりませんが、心の深い部分にそれを押し込めているようです。

夢は「私は学生でした」で始まります。あなたは、夢の中で何かを学びに「学生」として「学校」に来ているようです。一般的に、現実に直面する問題への不安や迷いがある時、それを解決する糸口を探すため、夢の中の「学校」に学びに来るのです。そしてその目的は、生き方の修正と言えるものでしょう。

次に、「私は友達と学校の敷地内を歩いていると」の場面が出てきます。ここの「友達」は、あなたが日常よく使用している心の働きを担う、あなたの身近な心の分身です。そして、もう一人の心の分身が登場します。それは「私の別の友達が校舎から飛び降り自殺をしたのです」の場面です。「別の友達」がこれにあたります。この「別の友達」は「自殺」しますが、これはあなたの心の別の側面、つまり、あなたの個性、可能性、能力と言っていいもの、それが殺されたということです。しかも、「自殺」ですので、あなた自らの選択と決断によって、自分の分身を殺したのです。このことは、あなたにとって耐えがたいことだったのでしょう。そのため、夢の続きを見ることが怖くなり、「そのあと場面が変わりました」と夢が中断しています。

次に「場所はどこだかわかりませんが」で始まりますが、あとの内容を読むと、同じ「学校」のようです。ここで再び「自殺」騒ぎが起きます。「ベランダから飛び降りようと立っている友達がいました」の場面です。「この時、最初に見た夢がデジャブのようによみがえりました」とありますが、これは夢の中で以前のことを思い出すという重層構造になっています。こうした手の込んだ仕掛けをなぜ夢が使ったのかと言いますと、最初の自殺の夢から目を背けたあなたに対し、それをもう一度ショックのない形で見せるため、夢がこうした形式をとったと考えられます。それほど最初の「自殺」は、メッセージ性があったといえます。

そしてあなたは、再び目の前で自殺はさせまいと、「私は走り出して、そのベランダに立っている友達を抱き締めるように後ろへ引っ張り、止め」たのでした。この行動によって、あなたの心の分身であり、あなたの個性、可能性、能力を担っているもう一つの別の側面が救われたのです。これに対しあなたは、「その友達の顔は、誰だかわかりませんが、なぜか友達と夢のなかで決まっていました」と言っています。あなたの固い決意が二度目の自殺をくい止めたわけですが、この「友達」が再度の自殺をしないという保証はありません。ですから、それを防ぐには、今のあなたの現在の状況を夢と照らし合わせ、なぜ「友達」が自殺を試みたのか。また最初の「別の友達」がなぜ自殺したのかということを考えて行かなければいけません。もしかするとその遠因は、あなたの学生時代にあるのもしれません。現在のあなたを取り巻く状況も見すえながら考えていかれた方がいいと思います。それが、今のあなたの状況を打開するヒントになるでしょう。

なお、あなたの場合、最初の自殺の前に「学校の敷地内を歩いている」時、横にいた「友達」がいました。また、二度目の自殺未遂の時には「友達数人と部活へ行こうと」しています。ここでは「友達数人」と「部活」の友達が推測できます。彼ら(彼女ら)は夢の中で、あなたの味方になってくれる仲間たちです。こうした仲間たちもあなたの心強い心の分身です。そういった意味あなたは、自分を助けてくれる仲間たちの協力も得ながら、この問題に立ち向かうことができるという有利な立場にあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく回答していただきありがとうございました。
心のモヤモヤが晴れました。
本当にありがとうございます。