マンガでよめる痔のこと・薬のこと

整理にと始めたヤフオクとフリマアプリでの売上についてです。

給与所得者、毎年一定の雑所得ありです。
(雑所得は支払調書あり10万程・確定申告で経費分返還の処理をしています)


趣味で集めたものは生活用動産ではないのでしょうか。
売り上げで高値になったものは趣味で集めた、
おもちゃ・くじ景品過去のアーティストグッズ・漫画でした。
もし生活用動産と認められなかった場合、
衣服などの生活用動産分の売上と、非生活用動産分は分けて計算してもいいのでしょうか。

また購入時の領収書は既にないものが多く、どう原価を証明すべきでしょうか。
ネットで調べれば、定価が判明するものもあるので、
そちらをノートに記載しておけば確定申告時、認められますか?

上記の元値が認められれば、先の雑所得10万と
経費を引いた利益分でギリギリ20万のラインです。
すべて生活用動産の売却扱いとなれば雑所得10万のみの申告でもOKでしょうか。

また、ヤフオクとフリマアプリは支払調書などの書類はなく、あるのは通帳の記載のみです。
こちらも自己申告のような形で認められるのでしょうか。
経費の領収書は全てとってあります。



正直、小額なので・・と思いますが後々お咎めがあったり、
確定申告のシーズンに慌てたくなく質問させて頂きました。
拙い内容で申し訳ないのですが、足りない情報があれば追記致しますので、
ご教授の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>生活用動産



どっから、そんな難しい用語を探してきたの?(^_^;

給与所得が20万円以上あるでしょうから、ヤフオクで得たお金は雑所得で申告してください

年収が、給与所得を含めて20万円以下なら申告しなくてもいいよ


>また購入時の領収書は既にないものが多く、どう原価を証明すべきでしょうか。

そんな物を証明する必要はありません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションを利用していて税務署から追徴課税された方っていらっしゃいますか?

会社員などがネットオークションを利用して20万円以上の売り上げがあると基本的には確定申告が必要であると思いますが、現実にはオークションなどでうっかり20万円以上の売り上げをしてしまって税務署から追徴課税がきたと言う話しは聞いた事がありませんし。現実的にはそこまで調べないのでは?と言う
意見がまわりには多いのですが現実にはどうなのでしょうか??まわりに追徴課税された方っていらっしゃいますか?ネット販売ではなくネットオークションに限った話でお願いいたします。

Aベストアンサー

給与所得者が給与以外の所得が20万円を超える場合は申告が必要です。
この所得とは売上ではなく売上ではなく利益のことです。

販売のために他から購入して売った場合に、売上-仕入原価-送料などの経費=利益(所得)となります。

又、自分や家族のために買ったものが不要になって、オークションなどで売った場合は、生活用動産を売ったことになり、その利益は非課税ですので申告の必要はありません。

従って、事業としてやらない限り、税金が課税される事例は少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報