利用規約の変更について

うちには13歳になるメス猫がいます。年をとって、涙が多く出るようにはなりましたが、毛並みは良くて元気です。最近、私の子どもが「小さい猫を飼いたい!」というのですが、この年をとった猫ちゃんと赤ちゃん猫を同時に飼うことは可能ですか?

A 回答 (6件)

皆さんがおっしゃるとおり性別と相性があるのでこればっかりは一概に言えませんが・・・

お子様はおいくつですか?
万が一を考えて別々に出来る環境や猫のために使える時間はありますか?

上記の準備が出来るようであれば可能だと思います
(もしくは猫に付きっ切りになれるような)

↓コレは私の経験です↓

ウチは10歳の虚勢済み兄弟がいますが4ヶ月の子猫♂を保護したとき
とても怒られました
書いたような環境は考えていなく 少々苦労しました
威嚇も子猫だけではなく私にもしてきて なだめるのに(言って聞かせるのに)時間がかかりましたね

兄は3日 弟は5日吐いて(ゲーゲーではないけどおえっって胃液とか・・・伝わるかな)
弟が「普通」になるまで一週間かかりました
(無理なのかなぁと折れそうになった)

子猫が衰弱していたので大人しかったのがよかったんだとは思いますが
昼間相方がいたので面倒を見てもらってました

兄貴は一足先に慣れて様子見るようになり もっぱら運動会の相手は兄貴
弟には絡みません・・・相手にしてあげないので・・・汗

ほかに大人の猫を保護したときは なんでもなかったので大丈夫だろうと思ったのですが
今思えば 子猫の対応に戸惑っていたのかもしれません

一緒に駆けずり回って遊ぶ他に 子猫の相手を変わってあげないと
兄がヒーヒー言ってました(でも遊ぶ)

先日妊婦が迷い込み出産が近かった様子なので保護
今は↑子猫2ヶ月x3と1歳になった保護した子が入り乱れて遊んでます

10歳猫は・・・運動会始まると避難してますね^^;
    • 0

それは経験があります。

子猫のころはじゃれる程度で大丈夫です。
しかし、成長した若い猫は活発に遊びたいので夜になると老猫を追い掛け回します。一方で老猫は休みたくても休ませてもらえなくなり次第に元気がなくなります。ボス猫の入れ替わりみたいなものです。

なので、年齢が離れた猫同士はよくありません。動物の世界はその程度のものなのです。
    • 0

こんにちは!

もうみなさん仰ってますが、先にいらっしゃる猫の性格次第ですかね…
違う種類の動物を飼っていて新入りが来ると嫌がるどころかお世話しちゃう動物もいるくらいですし。
もしだめだったら別々の場所で生活させることも視野に入れておいた方が良いかもしれませんね(^_^;)
    • 0

家にはかつて22歳まで生きた猫が居ました。

彼女が21歳のときに息子が生後4ヶ月の猫を保護しました。もうほとんど一日中寝て過ごすおばあさんにとっては迷惑な存在だったらしく、露骨にいやな顔をされました。ですがはじめの1月ほどで受け入れてくれ、一緒のベットで寝ていることもありました。
たまに教育的指導が入っていましたが、、、
先住者の性格にもよると思います。ただ、子猫のエネルギーは半端ないので、そのあたりを人間がどうフォローしてあげるかではないでしょうか?
別室にするとか、時間で住み分けるとか。(家では多頭飼いでどうしても性格があわないのが居るので、時間差で生活してもらってます)
    • 1

オス猫の場合は、2匹目を飼ってもあまり変化しません

でもメス猫は、問題です、なかなか慣れてくれませんよ
オス、メスで性格が違いますので13歳のメス猫ちゃんがどう判断してくれるかですね
    • 1

出来る場合もあれば、できない場合もあります

結局は飼ってみないと判りません
    • 1