自分のお店を開く時の心構えとは? >>

昨年の11月にフランスに観光ビザできました。フランス人の彼との子を妊娠中でした。そして、出産前に日本に帰国する予定だったのですが悪阻、体調が悪く結局、日本に帰国できなくなり 結局、フランスで出産しました。出産後、彼とフランスで裁判があり、帰国が長くなってしまい 滞在許可証も取らなくフランス国籍、日本国籍の二重国籍を取得した赤ちゃんと2人で、日本に帰国することになりました。
その場合、赤ちゃんの父親はフランス人でフランスに移住しています。
私と子どもは、フランスに再入国は数年先なのでしょうか?
本当に知識不足で、すみません。
ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は、去年の11月にフランスに観光ビザで入国しました。
    今年の2月初にビザが切れ、2月中旬にフランスにて出産しました。
    そして、フランスでの裁判が8月初旬に終わり8月末に二重国籍を取得した赤ちゃんと私2人で日本に帰国します。
    フランスにある日本大使館の方々も事情は分かった状況です。相談もしました。
    やはり、日本に返ってフランス大使館へ相談した方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

フランスにいらっしゃるのならビザの更新や滞在許可に関する受付業務を行っているお役所、、、フランスの場合は県庁なのかな?どうなのかな? 、、、へ行って相談されればよいのではないでしょうか?
裁判というのが不法滞在に関するものなのかどうかわかりませんが、とにかくビザの更新を行えなかった正当な理由があればそれを説明し、文書を提示する必要があるならそれをして、しっかり対処することだと思います。
在仏日本国大使館は「そういった場合にはこのお役所に連絡しなさい」とかを教えてくれないのですか?

なお、お子さんは二重国籍だそうですが、日仏両方に出生届をされてるということですね? 在仏日本国大使館のサイトの以下の内容は十分ご承知されているということですよね?

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/koseki/i …

例えば二重国籍を維持し成人するまでに本人が国籍の選択を行うことにする場合、日本へ帰国されるまでにお子さんに関してどのような手続を行えばよいかは確認済みあるいは対処済みですか?

ご本人も含め人の国籍や一国の出入国に関わることです。管轄するフランスのお役所や在仏日本国大使館に相談や確認をすることを強くおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

フランスの日本大使館の方にも相談にのっていただきました。フランスで、ビザ専門の窓口にも行きました。滞在許可証を申請してから日本に帰国しようとも考えました。
滞在許可証を申請する前に、日本からの私の家族の書類が必要、滞在許可証が出されるのは、いつになるか分からない。との事でした。
私は、1度帰国して日本にある仏大使館に問い合わせてみようと思います。
ご親切にいろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

ご本人と赤ちゃんは今現在日本にお住まいなのでしょうか?

具体的に何ビザを取得され、具体的にどの程度期限を越えてフランスに滞在し、出国の際にどうだったのかわかりませんが、いずれにしろビザが切れる前にフランスの当局にも在仏日本国大使館にも相談されなかったのですよね?

今の状況で渡仏が可能なのかどうかなどは、素人がどうこう言うより在日フランス大使館に問い合わせてみられるのが一番確かです。

http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は、まだフランスに滞在しています。
フランスで今月初旬に裁判が終わり裁判官より、日本へ帰国されてください。と言われ今月末に赤ちゃんと2人で、日本へ帰国します。私のオーバーステイは、約半年となりました。帰国して在日フランス大使館へ相談してみます。本当にありがとうございました。