プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体的なスタイルとしては太っていないのに、お腹だけはポテっとしています。
腹筋などやっているものの変化が見られません。専門家のご意見をお聞きしたいです!

A 回答 (6件)

部分痩せは出来ませんよ。

お腹の周りについた皮下脂肪を落とそうとして腹筋を幾らやっても、そのあたりの皮下脂肪が燃焼するわけではありません!! 体全体の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とす努力をし、その過程で希望する部分の体脂肪も自然と落ちてもらうしかありません。

「全体的なスタイルとしては太っていないのに、お腹だけはポテっとしています」のは、隠れ肥満である可能性があります。体脂肪がつきはじめると、まずは内臓脂肪から増えてくることが多いので、お腹のあたりが出てきます(隠れ肥満です)。もし体内の内臓(とくに胃)を吊り下げている筋肉が衰えていると、胃が下垂し、その下の内臓が行き場を失ってお腹を前に押し出して膨らむこともあります。ポテっとしている原因が何であるか、ですね。

内臓脂肪が溜まって次に皮下脂肪が増えてくると、お腹の周りによく溜まることがあります。ポテっとしたお腹を指で摘まめるだけしっかり摘まみ上げてみてください。摘まめた厚みの半分が、その部分の皮下脂肪の厚みです。ここの皮下脂肪の厚みが1cmを超えると、溜まりはじめでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!体全体の体脂肪を落とす努力をします!

ドローイングで「引き締め」が必要と思います

腹筋と言っても体をおこす腹筋とおなかを抑える腹筋はまた別です
http://izakazoku.com/health/6949/

普段の姿勢でも、状態を上へしっかり引き揚げ、おなかを抑える筋肉を意識して過ごすと
締まってくると思いますよ。

最初は電車待ちの間とか、歯を磨く間とか、意識できる時間を意図的に作り
そのうち慣れてくれば、いつでもできるようにという風にしていくといいでしょう。

ただ、問題は本当にそれは、スタイルの問題でしょうか。

というのももし女性であれば
「ダイエットしてもなぜかおなかだけぽっこり」という場合には
婦人科系の病気が隠れている場合も。

最悪、卵巣がんなどの場合もありますので
一度病院に行ってみるのもいいと思います。

ダイエットしてもトレーニングしてもおなかだけぽっこり…
というところから結局がんが進行して
20代半ばで亡くなった方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!普段の姿勢でもおなかを抑える筋肉を意識してみます!

こんにちは!

腹筋はどの様にしておりますでしょうか。
腹筋の際にひねりを加えることで、左右のお腹にも負担を掛かり効果は増加します。
また、どれだけ回数をこなすかよりは、継続することの方がとても大事です。
少ない回数でも良いので、毎日3ヵ月は続けてみると効果は出てくると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3ヵ月続けてみます!

普段の姿勢はどうですか?

足を組んだりしていませんか?
食べ過ぎたりは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!けっこう食べてます!

腹筋を鍛えても締まりは良くなるだけでぽっくりは治せません。

内臓脂肪とお腹の皮下脂肪(贅肉)をとらないとダメです。
体脂肪は特定の部分だけを取り去るという方法は医学的に考えてもありえません。

よって、ダイエットしましょう。
有酸素運動と適切な食事制限による減量です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

腹筋の外側に脂肪がありますから、腹筋運動をやって筋肉がつけば、その外側の脂肪が押されてぽっこりと出てきますので、もっと運動しましょ

うって事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もっと運動します!