利用規約の変更について

今やってる早稲田実業と東海大甲府の試合ですが、いきなり早稲田のランナー2塁で4番のチャンスで、東海大甲府のピッチャーがデッドボールしましたね。

1回から敬遠じゃカッコつかないというか、批判されるからか、デッドボールでした。綺麗にコントロールされたおしりへのデッドボールでした。

露骨に初回から失点したくない、とりあえず勝負を避けようということでしょうか?せめて8回9回では敬遠もわからなくもないです。

高校野球の指導者ってもっと教育面も指導しないかんと思います。
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ワザとでないと思いたいが、そんな要素はまるっきしない。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/16 14:00

A 回答 (6件)

おっしゃりたいことは分かります。

学生野球なのだから、正面から全力でぶつかり合え、ということですよね?
高校野球に限っては、盗塁も私は嫌です。
昨年、大阪桐蔭が盗塁数が一ケタ?0?かで話題になっていましたが、
私は学生競技だからこそ、勝ちにこだわってチマチマやってほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

盗塁はとても技術が要りますし、キャッチャーがうまく2塁ベースの一塁側に投げられるかというスローイングも見どころで、アウト1つ増やすかチャンスを広げるかというとてもスリリングな場面でとても大好きです。

野球で狙ってできることはとても少なく、例えばバッティングはどこに飛ぶかわからない、ホームランは狙ってできないピッチャーが三振取るのだって狙ってできない。狙ってできる数少ないものが盗塁です。

多分私は一番好きな場面じゃないかな。

打者に当たられる程のピッチャーなら、もっとましな投球が出来る。

人間の体の横幅は、ホームベースの幅より狭い。人にわざと当てるのは難しいのですよ。野球、やった事ないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

甲子園に出れるくらいのピッチャーなら、体の部位を狙って当てるくらいのコントロールはある。
野球、見たことないでしょ???

ちなホームベースの幅47センチ・・・

高校野球自体腐ってるじゃないですかやだー

ところで、露骨かどうかはともかくデッドボールや敬遠で失点を防ぐというのはいけないことなのですか?他の回答者から今回のデッドボールは故意でないにしろ。

自分と相手の力量差を見極めて、無理だと思うなら敬遠がだめってすごくおかしな競技だとは思いませんか?正々堂々というのは、勝てないと思う相手にも勝負して負ける事を良しとするのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

高校野球ですからね。高校の部活動で教育の一環ですからね。腐ってちゃダメでしょう。
腐った野球で良かったら、税金や学校の予算を使わずにクラブチームでやれば良いと思います。

公立高校の税金や私立でもあんなのに税金使ってるのはなんか余計に腹立ってきました。

昔、松井の敬遠問題や、元木のかくし球批判がありましたが、勝つため、優勝するために試合していますし、ルール違反は決してしてませんから、戦略であることは、間違いありません。

ただこのデッドボールはわざとじゃないですね。彼は前日に清宮に負けないと言ってましたから。また下馬評では、早稲田若干ふりでしたから、真っ向から勝負したとおもいます。甲府がふりなら余計に後も勝負は避けたでしょうから。この件では、腐っていません。
    • 2

デットボールはワザとではないと思います

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

当てても謝りもせずひょうひょうとしていましたよ。今までも地区予選で散々やってきたんでしょう。

下種の勘繰りのほうが腐ってます

• 7