アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量化を考えていますがどうしても荷物が多くなります。優先順位どうしていますか?

A 回答 (7件)

荷物の評価は持って行った物を全部使ったら100点とします。


使わなかった物が在ったとしたら余計な物なので次回は持って行かない。

軽量化はキャンプ用品から山用品に切り替えれば軽くなります。
が、値段が何倍にもなります・・・
    • good
    • 0

一番軽量化できるのはテントかな。

 オイラ先週タープにバグネットという、おおよそ家族受けしないスタイルで2泊してきたけど、、、夜中は15℃くらいまで下がったみたいで結構寒かったらしい。 マットも登山用。

テーブルや、チェアは、、、なし。 現地調達で。 調理器具や食器は、登山用のコッヘル使えば軽くなるけど、そうなるとフリーズドライやラーメンメインになっちゃうので、アルミの鍋をひとつと登山用のバーナーを持っていった。 あと、キャンプだからランタン(バーナーとガス共有)はもって行った。 

子供二人とオイラで、食材と炭とタープポールを別にして、オイラが55ℓ、子供たちがそれぞれ25ℓのリュックでどうにかなったよ。 全部で40kgくらいかな。 あ、子供のシュラフは手持ちだったけど。 ウルトラライトというには程遠いけど、余分なおもちゃは余り持っていかない。 

雨が降るとちょっとつらいのが、問題ですけどね。
    • good
    • 0

山へキャンプに行き 不便を楽しむのがキャンプ。



夏のキャンプなら 夏用シュラフで 寒ければ 服を着れば十分まかなえます。
枕など不要 シュラフの袋に 服を入れて簡易枕

バーベキューグリルが有れば 2バーナーも不要 どちらかで
バーベキューグリル(炭火)の場合予備に シングルバーナーコンロががると便利 ヤカンも鍋を代用
オートキャンプ場に 電子レンジ・炊飯ジャーを持ち込む人が居ますが
邪道 アウトドアーでは、有りません。

コールマンのようなテントや テントマット デレクターチェアーなど
凄くかさばります。 こういうのは、買いませんね アメ車みたいなBigなミニバンでないと積めません。

割り切って 荷物を減らすこと。
あれもしたい これもしたいでは 切が有りません
快適に キャンプ宿泊し目的の料理を作るだけに徹することです。

クーラーBOX内の保冷剤や氷も 夕食用の肉などは、冷凍 飲み物も2/3は冷凍し氷代わりに 行きの飲み物は、途中都度購入で クーラーBOXを開けないこと!!
    • good
    • 0

みんなの荷物はみんなで運ぶ。

自分の荷物は自分で運ぶ。
のが、前提だけど、私の荷物が一番多いかな?

家族の物より、私の物が優先です(笑)
    • good
    • 1

登山でテント泊する時の優先順位は以下で選んでいます。


命に関わる物→健康を損ねる物→贅沢品
贅沢品が多すぎて選別出来ないのなら、贅沢品は一旦全部装備品から外して何点まで持って行くか数量を決めて順に選んで行く。贅沢品なんだから何が外れたって支障は無いです。
    • good
    • 0

レンタル出来る物はなるべくレンタルで済ます。


車にルーフキャリアを取り付けるとか・・・
消耗品は持って行かずに、現地調達ですかね
    • good
    • 0

要らない物は持って行かない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!