出産前後の痔にはご注意!

息子の高校受験について相談申し上げます。
中学3年の時点で福井県にいながら関東の公立高校の
受験勉強・受験をするにあたっての注意点をいただきたく
よろしくお願い致します。

仕事で福井から東京に異動になった事が背景です。
まず住む場所を決めてから周辺にある実力に合った
高校を選んでいこうと考えてます。


不安な点は以下の通りです。
①実力に見合った高校の探し方
②受験する高校の情報入手方法
③本人のモチベーション・競争心の保ち方
 
場合によっては私立高校受験、更には
家族を残して単身赴任も考えなければいけないと思ってます。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



質問いただいた内容についてのアドバイスとなりますが、

①②に関して、まずは塾等などで情報を聞いてみるのが一番かと!!
恐らく資料等もありますので、そこで相談してみるのが一番かと思います!
駅前の大きな塾だと、大学等までの資料をもっていると思いますので、相談してみるといいかもしれません。

③については、色々不安なことも多いかと思います。
友人と離れてしまう、見知らぬ土地、知り合いがいない等。
そこに関しては、本人の意思が重要になると思いますので、しっかりと話し合い、納得してもらうことが重要かと。
無理に親からせかしても、思春期なのでなかなか納得してくれないかと思います。
少なくても、お子さんの友人に相談してみる、お子さんの心境をしっかりと聞いてみるなどがいいのかもしれないですね。

質問内容に対する的確なアドバイスとなっておりませんでしたらすみません。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。規模の大きい塾も大学ならたくさん情報あるですが高校は乏しいです。あと、一人だけ別の高校を受けるという環境で受験勉強するのは精神的に厳しいなあと心配です。それでも本人は卒業まで福井に残りたいと強く希望してます。

お礼日時:2015/08/18 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング