仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

以前から気になってることがあります。

劣等感を感じて卑屈になっている時は他人は高く評価してくれている。

幸福感と優越感を持っている時は他人に低く評価されている。

これどう思いますか?

私は劣等感の塊のような人間です。
まともな職歴もなく30代後半で学歴も中卒でいま貯金もありません。友達をいたことがなく
彼女も一度もいたことがありません。
いつも一人です。当然見た目も不細工です。生きがいもありません。未来もありません。
これを高く評価するのって血のつながってる馬鹿親ぐらいしかいないのではないでしょうか?
(現実は親すらも諦めて評価すらしていませんが・・)

ご自身のことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>劣等感を感じて卑屈になっている時は他人は高く評価してくれている。

>幸福感と優越感を持っている時は他人に低く評価されている。

そうなんですか?初めて聞きました。

私も30代後半で中卒で友達っていう友達も居ませんが、他人の評価は他人が勝手にしているだけじゃないでしょうか?自分の感情によって相手からの評価が極端に変わることは無いのではないでしょうか。

生きがいもそんなにありません。
でも、一人で生きていれば他人の評価なんて考えません。
考えていないというか、低くてもいいや、と思っている感じでしょうか。

最近は一人で生きていければ自分の好きな事をやって、周りの目は気にしない事にしようと考えるようになりました。

確かに他人に高評価されると嬉しいけど、自分自身が自分を低評価してるならそれで良くて、そんなことより、もう人生半分くらいは過ぎただろうし、いつ死ぬかも分からないので、自分の思った通り全力で好きな事をしたい(そんなに好きな事もないけど、無いなりに)と思ったんです。

逆に自分の事を何も知らないくせに、何だかんだ言われたり、お金があると分かったら態度が違ったりするのも嫌ですよね。
職業や年収・役職等と人間性は関係ないと思います。

これで回答になっていますか?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。

誰かに評価してもらうために行動してたら続かないよ。

大金持の社長が1ヵ月後には土方やってたりするし未来なんて誰も分かんない

時は金なり

時を金にするのもゴミにするのも自分次第
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それは、ankat_014さんに限っての話でしょうね。

「幸せそうな人」「自信に満ちている人」は割と好感持たれる一方で、「不幸そうな人」「卑屈な人」が世間的風当たりが強くなるのは、芸能人では大変によくあることだと思います。
・・・個人的にも、この傾向の方が強いと思います。芸能人に限らず、周囲の知人に対してもそうです。幸せそうな人や生き生きしている人を見て、「気持ちいい」って感じて元気を貰いたいってのはあります。

なぜankat_014さんについては逆のことが起きるのかな?と思いましたが、
 >まともな職歴もなく30代後半で学歴も中卒でいま貯金もありません。友達をいたことがなく
 >彼女も一度もいたことがありません。
 >いつも一人です。当然見た目も不細工です。生きがいもありません。未来もありません。
確かにこういうコンプレックスの塊みたいなタイプの人は、そもそも「堂々とする」器ではないと言えると思います。そんな器も無いタイプなのに「幸福感と優越感を持ってい」られると、周囲はイラッと来るというのはあるかもしれません。これは「嫉妬」とは違うと思います。

駄目な点だらけでも、ankat_014さんに人に誇れる点が1つでもあれば、きっと周囲も「堂々と幸せそう」な振るまいを認めてくれると思います。それは形式的な能力ではなく単純に「話が面白い」とか「人付き合いが上手い」とか「何か大好きなものがある」とか・・・そんな些細なことでもいいんです。それが本人の自信に繋がります。

厳しかったかもしれませんが、「自分はどうしてそうなるのか」が知りたいようでしたので、率直に言いました。今後のご自身の成長にお役に立てられれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

まぁそれは、人それぞれ価値基準が異なります

から、なんとも言えませんかね。
ただ、私自身からの視点で見れば、劣等感や優越感を持ってても、その
人の人間性や生き方によって、高くも低くも、評価は分かれます。
まぁ人間なんてそんなものじゃありませんか?
自分を基準にして、他人を評価してしまうことは、多々ありますが、自分は
自分、他人は他人ですよ。
どうしても、自分がないものを他人が持っていれば、他人を羨み、妬み、他人を
高くしがちです。
でも、それは、相手もそう思っていると思います。
なので、ankat-014さんもそんなに自分の境遇や身分を卑下せず、今の自分を受け入
れ、ありのままの自分を好きになってください。
大丈夫ですよ、まだまだ人生長いのですから、きっとこれから素敵なことが
ありますからね。
ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you