痔になりやすい生活習慣とは?

HONDA・ディオzxに乗っているのですが
走っている時にブレーキをかけるとエンジンが止まってしまいます。
でも、ぴったり停止する前にブレーキを離すとまた走り出せる意味のわからない状態です。

知り合いに見てもらってキャブのOHとプラグ交換はしてもらいました。

バイクに詳しくないので何もわかりません。
助けてください。

あと、お金が無いのでバイク屋に修理を出すのはあまり考えていません。

何が悪いのか分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えてくださると助かります(´・・`)
    何クラッチとかありますか?
    ただクラッチと言えばバイク屋の人も分かりますかね?(´・・`)

    バイク屋に出すことも考えてみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 13:30
  • 分かりやすい説明ありがとうございます!
    感謝です( ; _ ; )

    あと、1つ聞きたいのですが
    クラッチの調子が悪いせいで
    走っている最中に【ボフッボフッ】と、かぶりまくって
    スピードが2.30キロくらいしかでなくなることってありますか?(´・・`)

    書き忘れてしまったのですが
    走り出してから少しするとこういう状態になるんです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 13:48

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A 回答 (5件)

No.2です。



>クラッチの調子が悪いせいで
走っている最中に【ボフッボフッ】と、かぶりまくって
スピードが2.30キロくらいしかでなくなることってありますか?(´・・`)

クラッチは関係ないです。
カブっているか、燃料の供給が足りないかの判断は
素人には判断が難しいです。ちなみにプラグの焼けは?
碍子まで真っ黒けなら問題外なので交換で様子見。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

焼けが正常であれば症状から、キャブ清掃不十分か
負圧コックならホース硬化か負圧コック、フィルターの詰まり
またはタンクに水が溜まってる(キャブ清掃時緑色だったら)。
電磁ポンプならフィルターの詰まりでガソリン供給が足らないと思う。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%8 …

キャブ清掃って、ジェット類の詰まりがなければOKって
人が結構います。本当ならジェット類のホルダーは
引っこ抜いて当然なんですがしない人が多い・・・。
ただ、キャブは経年劣化で徐々に燃調が濃くなり、燃費の
悪化を伴っていれば、ニードルとMJホルダーの交換も。
http://dspeed.fc2web.com/convert/sougoutune-dioc …

恐らくエアクリーナーも掃除していないでしょうから
スポンジなら取り外して灯油で洗ってみる。
紙タイプなら交換です。

他にもいろいろあるでしょうから、バイクは消耗品の塊なので
総合的な点検がそろそろ必要な時期ということです。
知り合いでバイクに詳しい人がいれば、休みの日に整備のコツ
実演を見せてもらい、教えてもらいつつネットを活用して
検索したり質問することで理解が深まり、徐々に憶えるのも
悪くないですよ。
車ほど電気仕掛けが多くなく、工具も割安で揃うので。
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パッキンがへたってるなら、キャブを分解したときにパッキンも交換しないとまずいけど?

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>意味のわからない状態です


これで自分で何とかするなんて10年早い。
ガソリンエンジンは、負荷をかける、おっと、意味が分からないでしょうね、つまり仕事をさせるために力がかかる状態にすることです。
負荷をかける前にアイドリング状態にする必要があります、つまりエンジンは回っているが、タイヤは回らない状態。
アクセル吹かすと自動的につながる仕組み、これが正常に作動していないと、意味が分からないのは多分あなただけ?、当然で当たり前ですよ。
>クラッチの調子が悪いせいで
走っている最中に【ボフッボフッ】と、かぶりまくって
即そんな状況はありませんが、そのまま無理して(誤魔化しながら)使用していればあってもおかしくないです。
遠心クラッチの不具合なのにプラグ交換、キャブ清掃、するようでは、バイク屋にまかすしか・・・。
でもそこまでむちゃくちゃに使ったバイク、修理屋も嫌がるかもしれません。
だって、プロなら、それなりの責任もあるため、中途半端な修理はできませんね、中古車買うほうが安いかもしれません、それをまた同じように乗りつぶす・・・。
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DioZXに限らずスクーターの変速、プーリー、遠心クラッチは


以下のような仕組みで動いています。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/clut …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hades/tune/kudou0/ku …

正常な状態は、アイドリング中はクラッチが切れているのですが
スプリングが折れたり、カスが溜まって動きが渋くなると
クラッチの切れ(戻り)が悪くなり、常に半クラッチみたいな
状態になったり条件次第で引きずりが発生しエンストしやすくなります。
まさに質問者さんのような状態になるわけです。

対処法は、駆動系カバーを外しクラッチの状態を確認します。
一番多いのは溜まったカスで動きが渋くなることなので
高圧エアー噴射で掃除すれば直るはず。
(パーツクリーナーあれば使うとよい)
スプリング外れなら元通りに、折れていれば交換です。
ベルトの減り、亀裂があり、2万キロ以上交換していないなら
ついでに交換しておきましょう。
駆動系カバー内も、ベルトやクラッチのカスだらけでしょうから
キックのギアも含めキレイに掃除し必要な箇所はグリスアップしましょう。
この回答への補足あり
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クラッチの不良でしょう。


バイク屋に修理に出さないなら治せないと思う。
この回答への補足あり
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Q減速するとエンストしてしまいます。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし
試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。

しかしながら、納車の日に乗ってみると
前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。

一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず
ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる
という感じです。

何しろ、入手してから3回しか乗っていないので
個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか
あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが
素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。

ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は
あまり走らせてなかったように見受けられます。

このような症状で何か思い当たる経験、対処法など
お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX
エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交...続きを読む

Aベストアンサー

キャブレターなら洗浄やキャブレターの調整、インジェクターなら詰まりないか?
空気フィルターかえました?出来る原因は潰していかないと
これっと言う原因がわかってない限り現車見ないとわかりません。

燃調、調整したりキャブや燃料ラインや燃料フィルターが詰まってるとか、
キャブが詰まってるかもね?
点火系ならプラグやプラグケーブル、点火コイル、バッテリーうたがう所はたくさんあります。

キャブや回転数低すぎてるとか。
オーバーヒートしてない?ひどいオーバーヒートすると
エンジンアルミなら歪むよ。
見た目ではわからないけど。


エリミネーター詳しいショップで見てもらうしかないですね。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
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Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q原付JOG エンスト原因など

最近原付の調子が悪いです。

一番の問題が
信号待ちとかで
停止するとエンストします。

詳しく言いますと
エンジンが暖まると
発生しやすいです
冷えすぎてても発生します。

エンストするときに
異音発生。
ショートしたような音
ピシッやポスッ
みたいな感じの音
(エンジンが暖かい時だけ)

問題その2
似たような問題で
カーブなどで
スピードを30~40ぐらいまで
落とすとそこから
60近くまで上がるのに
時間がかなりかかります。

時々
下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる。


原付の状態として

Artistic spec JOG 2st
走行距離4300キロ?

※プラグ交換済み
熱価は7です。

※バッテリー交換済み

※マフラー詰まりではなさそう

※ガソリン常にほぼ満タン
約2リットルごとに補給

※エンジンオイル量問題なし

※改造一切してない

※田舎なので基本フルスロット

※雪がひどい時があったので
 1週間ほど放置して
 この状態

自分は原因として
アイドリング
ではないかと思っています

詳しい原因が分かりません。
詳しい方
原因がなんなのか
教えて欲しいです。

良ければ
その対処の仕方を
詳しく教えて欲しいです。
サイトなどでもOKです。

よろしくお願いします。

最近原付の調子が悪いです。

一番の問題が
信号待ちとかで
停止するとエンストします。

詳しく言いますと
エンジンが暖まると
発生しやすいです
冷えすぎてても発生します。

エンストするときに
異音発生。
ショートしたような音
ピシッやポスッ
みたいな感じの音
(エンジンが暖かい時だけ)

問題その2
似たような問題で
カーブなどで
スピードを30~40ぐらいまで
落とすとそこから
60近くまで上がるのに
時間がかなりかかります。

時々
下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがか...続きを読む

Aベストアンサー

Artistic spec JOG 2stのメーター仕様よく知りませんが
1万の桁ってありますか?無ければ2~3回りしているでしょうから
駆動系(プーリー、ベルト)を交換してください。

次は、オートチョーク動作チェックとキャブ、エアクリ清掃。
プラグ交換後の焼けはどうですか?
エンストするときの音は、よくある音で問題ないと思う。
一番の問題は、これ。
>下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる

エンジンの抱きつきか駆動系か切り分けないと難しいので
一度プロに診断、整備してもらいましょう。
アイドリング云々の線はほぼ無いですし、調整してみれば
済む問題なので。

QホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。

年式不明のホンダのDioに乗っています。たぶん10年以上前の年式です。

この頃、エンジンがかかったと思っても、アクセルをひねるとエンストします。坂道をダラダラと下ったあと、加速しようとアクセルをひねると、ここでもエンスト。

ホンダの整備店でキャブ掃除はしてもらいましたが、改善されません。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

燃料の混合が濃すぎだと思いますよ。
キャブレタに「エアスクリュ」というネジが付いています。
たいていはマイナスドライバで、半時計回りに回すと混合を薄くできます。
時計の文字盤に例えると、10分刻み程度の回し方で調整してみてください。

エンストしてしまうということは、だいぶ濃い状態だと思われますので、
最初は90度近く回したほうが結果がわかりやすいですよ。

それでも駄目なら、「ホンダドリーム」に持ち込んで調整してもらってください。
町のバイク屋は、どのメーカーでも扱っている何でも屋ですので、
あなたご自身でサービスマニュアルを持参して整備してもらわない限り、
その車種についての専門知識はありませんので、ダメダメです。

ではでは(^_^)

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qスクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。

スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。

昨日、スクータに乗っていて走行中にエンジンが止まってしまいました。
原因や対応を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

(詳細情報)
 ・当スクータはオークションで今年の3月に購入(年式等不明)
 ・購入後、清掃等は行っていません。
 ・毎週土日は乗っていました。
 ・ガソリンは給油後、10キロ程走行しています。
 ・現象が発生するまでは特に問題はありませんでした。
 ・現象は走行中にアクセルを開けても進まない(かぶっているような)状況になり、
  すぐにウインカーを出して路肩に停止しました。
 ・路肩に停止後、セルでエンジンはかかるのですがアクセルを回すと止まりそうになり
  前に進む気配がありません。
 ・色々検索してみた結果、燃料の吸気系のトラブルのように思えるのですが…。
  近くにバイク屋さんが無いので自分で直せるならと考えています。

Aベストアンサー

恐らく、キャブのオーバーホールとエアクリーナーエレメントの交換で治ると思います。

エアクリーナーエレメントは、比較的簡単に交換可能ですが、キャブのオーバーホールは素人は手を出さない方が無難です。

参考までに、実際にオーバーホールした人のブログを貼っておきます。
http://livedio.thx.client.jp/cab2.html

お試し程度のレベルですが、参考URLのようなガソリン添加剤を入れた上でしばらくエンジンをかけておけば、もしかしたら調子がよくなるかも知れません。
(参考URLのものはちょっと高価ですが、カー用品店やGS等で似た様な商品は多数見つけられると思います。)

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/ga-01/

Q原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。

この場合どのような原因が考えられるでしょうか?
4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、
そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか?
また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか?

車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で
近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。
些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。

車両詳細HP
http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

Aベストアンサー

エンジンオイルは交換したほうが良いでしょう、
ぞくに言うカブルの現象かと思われます、ガソリンがエンジン内に大量に行きすぎて、プラグが湿ってしまう現象です、アクセルは急に開けるのではなく、ゆっくり回しても成りますか?


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