アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、貸家にしている一軒家があります。近い将来売ることになった場合に、税金がかかるかということについての質問です。その家は25年くらい前に土地を1千万円で買い、その上に、家を1500万円で建て、塀やカーポートに100万円、その他登記料やなんかで100万円、合計2700万円位かかっています。今現在、ほとんど土地の価格は変わっておりません。賃料は「簡易の青色申告」をしており、毎年減価償却しています。いま家屋の原価償却後の残存価額が800万円くらいです。この家を今1500万円で売った場合、私の理解では、土地の価値が1000万円で、家の価値が800万円でですから、、合計1800万円の物を1500万円で売却して、損をしたわけですから、税金はかからないと思うのですが、この理解でよろしいでしょうか? というのは、私の友人の中には、不動産を売ればとにかく税金がかかると思うよ、と言う者がおり、心配しております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>合計1800万円の物を1500万円で売却して、損をしたわけですから、税金はかからないと…



基本として、不動産屋などを通して赤の他人に売るのならその考えで良いです。

もし、配偶者や親族はもちろん、他人であっても個人同士で売買すると、時価や相場より極端に安く売ったとして、贈与税の対象になる恐れもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

納得できました。どうも有難うございました。

お礼日時:2015/08/21 13:43

はじめまして、住まいソムリエ白鳥と申します。



購入価格より安い価格で売却されれば、
「売却損」となりますので税金はかかりません。

なお、釈迦に説法かと思いますが、
購入価格の根拠として、購入時の領収書や売買契約書が必要となります。
これらの書類が無い場合、今回売却時の価格の5%を取得価格と見なされので注意が必要です。

税金と諸費用に要注意!不動産売却にかかる費用とは?
http://www.o-uccino.jp/sell/article/shohiyou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/08/21 13:46

減価償却とか会計の問題とは区別すること。


単純に売却価格と購入価格の差です。建物は耐用年数で減価償却されます。会計処理とは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつよく分かりませんでしたが、回答有難うございました。

お礼日時:2015/08/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!