プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の金魚が、口を下にしていて、ずっとこの状態が続いています。(画像添付)
これはいったいなんという病気ですか。また、治療法も分かりましたら教えて下さい。お願いします。

「金魚の病気について教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴45年のベテランです。

あなたの金魚についての診断結果を書きますので参考にしてください。

<疾患名> 転覆病
 この金魚は大きさから2歳~3歳ですので寿命ではありませんし、水の交換である程度は改善が可能な状態ですので対象となる処方箋での回復は望めます。この場合は初期ですからひっくりかえる症状が出ていないだけであり、放置すると腹を上にして泳ぐ事をします。

罹患した要因は暑さと餌を与え過ぎた事が影響をしており、ファンが安い物で2000円から販売されていますので設置して温度を下げ、餌を与える量を減少させると治療環境が改善されます。一度この状態になると来年以降も再発をする可能性は否めませんので、注意しないと駄目です。

同じ金魚でもリュウガン(マカオ)、チョウビ(ハルピン)のデメキン系の場合は産地が違うと同じ条件でも異なりますし、夏はリュウガンが強く、冬はチョウビが強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に役に立ちました。助言のとおりにやってみたいと思います。まだまだ暑い日が続く様なので、体にお気おつけておすごしください。

ずいぶん大きな金魚ですから、そろそろ寿命?

水槽にいる他の金魚に異常がなければ、水質とか水温のような原因はまずなし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは、金魚の様子を見守っていきたいと思います。