マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学3年の受験生です。
私はいまだに塾に入っていません。
私は勉強できない訳ではないと思います。
定期テストでは平均点以上はとれてますが、
塾って入った方がいいのですか?
あと、集団と個別ってどんな感じですか?
質問多くてすいません。m(__)m

A 回答 (2件)

塾講師家庭教師経験者です。

集団は学校と同じように集団で授業を受けます。
大きく分けて大手、中堅、個人があります。
大手のメリットは、
人数も多く、高校のレベルに合わせてクラス分けしている所がほとんどなので、
同じ高校を受ける他の中学の生徒もいる中でその地域全体の自分のレベルがわかりやすいです。
受験のノウハウ、過去問、試験対策等情報が豊富で、自習室やチューターなどの補助も充実しています。
デメリットは、
学校と同様集団で授業が進むので、やる気がなかったりついていかれないと、
すわっているだけのお客さんになってしまいます。
地域内にいくつか教室がある場合、教室によって多少差がある事もあります。
中堅のメリットは、
大手より小規模なので、目がいきとどきやすく、それなりに対策や情報もあります。
教室の空き時間は自習室として開放してくれるところも多いです。
デメリットは通学県内の近い生徒が多くなり、結局学校のメンバーと
あまり変わらない場合もあります。
個別は、机をパーテーションで区切り、先生が2~3人から数人の生徒の間を回り、
わからない所を教えてくれたり、質問に答えてくれるところが多いです。
個別のメリットは、
曜日や時間など、ある程度自由がきくところも多いので、忙しい人には助かります。
一人一人の進度に合わせて勉強が勧められるので、自分からどんどん勉強する人には向いています。
わからない所ややりたいところを集中的に勉強できます。
デメリットは、
学年の異なる生徒を一緒の時間にやる所もあるので、落ち着きのない小学生と一緒にさせられて
勉強にならなかったという話も聞きます。
他の生徒にかかっている間は待つしかないので、臨機応変に自主勉強できない人にはむきません。
どちらも相性があるので、まず実際に話を聞いて体験授業など受けて決めて下さい。
少子化の影響でどの塾も生徒獲得に必死ですから、即決を求めるとこともありますが、
受験まで数カ月は通う所です。
通学の便等も良く考慮したうえで、よく考えて決めた方がいいと思います。
大切なのは入った方がいいかどうかはではなく、あなたが入りたいかどうかが大切です。
確かに塾ならではの勉強法や、ありますが、塾はあくまで補助でしかありません。
あと「平均点以上」に安心しないで下さい。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。
通いやすい塾の体験にいろいろいってみようと思いました!
とても参考になります!
ご回答ありがとうございました。

中3女子です

私は中2の冬から入りましたが塾入ったほうがいいと思います。
私自身、塾に入ってテストの点も成績も上がって勉強する意欲が湧いてきました‼︎
私は個別のほうがいいと思います‼︎
集団は入ったことないので分からないんですけど
先生に質問しやすいし自分のペースでできるんじゃないかなと思います。

勉強頑張ってください‼︎
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっぱり入った方がいいですよね!
回答ありがとうございます!