プロが教えるわが家の防犯対策術!

減量について。
現在、21歳153センチ70キロ近くあります。
運動が大嫌いで食べることが好きです。
とうとうこのレベルになってしまいました。
この段階から50キロ台まで、痩せるには何から始めれば良いでしょうか?
体力作りでしょうか、食事制限でしょうか?
また、20キロ痩せるには通常どのくらいの期間を想定すべきですか?2年や3年でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問失礼します。

    体重や体脂肪率は毎日計測したほうがいいですか?その場合、同じ時間帯のほうが良いですか?
    以前、体重を測ったりしたのですが一喜一憂してしまいすぐに挫折してしまいました。
    もし体重を毎日測るべきなら、続けるための工夫があれば教えてください。

      補足日時:2015/08/16 18:42

A 回答 (10件)

多くの専門家や回答者が良い意見アドバイスをされているので、



体重計で一喜一憂されるとのことですが、毎日同時刻で同条件
排泄の前後か水分摂取前などが望ましいと思いますが、

気にすべきは摂取品目でしょう。これはなるべく正確に記録して
ひと月一回でも内容を調べて食品の偏りを気にしたほうが
よいでしょう。

体重の多い人は偏食、早食い、不規則食です。
これらを直すだけでも体重増加は防げるのでは。
減量になるとは限りませんが。我慢することをあまり増やすと
続きません。午後5,6時以降にカロリー物を摂らないとか
間食はしないとか、規則は少しづつ増やした方が守れるでしょう。


後自分の部屋の掃除、洗濯などを自分でするようにすると
運動量が増えます。これなら休み休みでき家族以外には不手際を
知られることはありません。若いのでつい走ったりしがちですが、
体重が増えたのは貴方の生活習慣そのものが原因ですから
そちらを変えた方がいい影響がでるでしょう。

一年で数10キロ太った訳ではないですよね。だったら同じ年数
かけて生活習慣を変え運動量を変えて痩せていったほうが
いいと思います。

お前は痩せているかと聞かれれば、医者から太り気味でやや太り
過ぎに近いと言われています。長い付き合いのお医者さんは
やさしいね。

お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 1

n_k_panさまこんばんは。



>現在、21歳153センチ70キロ近くあります。

もともと70kgくらいあるのか50kg台から増えたのかで話は少々変わりますが、まずは身体を動かすことです。
そして最初は少しだけ食事制限。徐々に増やしてみましょう。

膝や腰が悲鳴を上げかねないのでくれぐれも早歩やジョギングをしようとは思わないでね!

まずは1ヶ月で2~3kg翌月も2~3kgあとは毎月1kg程度落とす感じで行けば無理なく達成できそうですね。

体重は毎日は計りましょう!体脂肪は週一で良いと思います。

例えば毎日体重を量る程度の作業が億劫ならダイエットは成功しないと思います。

ふぁいおー!!
    • good
    • 1

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されまます。


このことからも筋肉を増やす筋トレによって基礎代謝を増やすことが良いでしょう。
運動が嫌いとのこと、長時間になるほどストレスにもなります。
短時間の筋トレが効果的でしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
体重は毎日同じ時間にはかり、1週間の平均を見ていくと一喜一憂せずに済むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日同じ時間に測っていなかったので、これから意識しようと思います。

お礼日時:2015/08/22 12:42

基本的なデータが不足しているので回答できません。


貴方の体格です。
もしも、体格が良くて骨太なら、21歳153センチ70キロは適正体重です。
そんな人が、50キロに落とすと病気になりますからお勧めできません。


もしも、18歳の時、健康で体重が50Kのと仮定すると。

食べ過ぎです、
栄養のバランスを取りながら、食事の量をへしたらいいのです。

大雑把に言って、今の食事量の半分にして見てください。
一週間してどの程度減るか、自分の体で実験しましょう。

貴方は難しく考えすぎです。
単純に、食事のとりすぎなのです。

食事を他の人の二倍食べるとぶくぶく太るのは、胃腸が良いからです。
暴飲暴食で健康体を維持するなんて在りえません。

考え方がくるっているとしか思えないのです。


何とか、沢山食べたいという強い欲求があるのですが


自分が何をしているか、わかっていないのです。
判断力が失われています。

今の状態で運動して痩せようなんて無謀です。
50㎏の人が20㎏の脂肪(荷物)を背負って運動すると足腰がガタガタになります。

膝関節症(病気)になってしまいます。

貴方にとって、食事は麻薬なのです
麻薬におぼれない方法が必要です。


食事の量を減量する時はバランスを取ってください。
肉類200グラム、野菜類200グラム、でんぷんご飯類200グラムが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私は食べ過ぎのようです。
しかもバランスとかあまり気にしないで食べていました。

お礼日時:2015/08/22 12:41

体重測定は習慣化するために毎日計った方がいいと思います。


でも、その測定結果は長いレンジで見ないとダメです。
昨日今日の変化は、大抵は体内の水分の増減によるものと割り切って、一喜一憂しないことです。
なぜなら、体脂肪にせよ、筋肉にせよ、そんなに急に増えたり減ったりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり焦らずに長い目で把握します。

お礼日時:2015/08/22 12:40

最初から運動を入れると体(骨や筋肉)に負担がかかるためウォーキング程度にして、まずは食事制限に徹すべきです。



朝食は(一日のエネルギー源になるため)従来どおりしっかりと食べ、昼食もやや控えめにしても同様に食べ、豪華になりやすい夕食は半分以下に減らすことです。この場合に注意がいるのは、食べる前に(目の前に夕食を並べた状態で)半分に減らしてください。食べながらそろそろ半分かな、ではダメです。また自分の好きなものを選んで半分に入れるのではなく、どの食材も均等に半分に減らしてください。

可能ならどの食事でも最初に野菜(葉物野菜、なるべく多いほうがよい)を平らげ、そのあとはいわゆるおかずと言われるものを食べ、炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ、イモ類)は最後に回します(なるべくなら、これは食べないほうが宜しい)。
この食生活を半年ほど続けると、効果が目に見える形で出てきますよ。

体重が50kg台になったところで有酸素運動を本格的に取り入れます。もちろんダイエットは継続して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度か夕飯を減らそうとしたことがあるのですが、自分の減らし方が間違っていたことに気付きました。
目分量で半分、好きな物を食べるという事をしていました。
まずは食事制限をして、体重を減らしていきますね。

お礼日時:2015/08/16 18:49

#2です。


もう一点、補足しておきます。

短期間に体重を落とすことは可能です、テレビでもやってますよね。
でも、その目的を達成した後が問題で、必ず、間違いなく、例外なくリバウンドします。

それは目的を達成したことでタガが緩むからであり、体が急激なダイエットに追随できていないのです。
筋肉は激減しており、それがために基礎代謝は低下しており、ますます摂取量を減らさないと体脂肪が増えるという悪循環に陥ります。

ダイエットに失敗している人はみなこのパターンです。
焦らず確実にを心すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

急なダイエットで体重が減るのは、筋肉が減ってるのであって脂肪が減っているのではない、というのを聞いたことがあります。
焦らず確実に、を忘れないようにします。

お礼日時:2015/08/16 18:46

70kg弱から59kgまでなら10kgちょいですから、2ヶ月ぐらいでもいけます。


意志が弱い人なら却って短い期間で頑張ったほうが良いかも。。。

方法としては、低カロリーの食品を空腹にならない程度に食べる。
おすすめは大根とかコンニャクとか豆腐とか。
運動はウォーキング程度の軽いものを続けられる程度の長さで。

体重とか体の写真とかを取って、日々の変化を記録していくとモチベーションにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は意志が弱いのでとりあえず短期間である程度の量を落とそうと思います。

お礼日時:2015/08/16 11:49

>体力作りでしょうか、食事制限でしょうか?


●もちろん両方ですよ。

>20キロ痩せるには通常どのくらいの期間を想定すべきですか?2年や3年でしょうか?
●それ以上でしょう。焦らず根気よく続けるべき。

体重が過ぎると運動しにくくなり、ますます運動嫌いになります。
まずは、体重の影響をうけにくいエアロバイク(自転車)なんかがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
ダイエットがんばります。

お礼日時:2015/08/16 11:48

カロリー制限と夜間に食事を摂らないこと。

(食事制限)
運動では痩せません。(90分歩いてご飯一杯分のカロリー消費に過ぎない)・・・運動も必要ですが・・・
3~4年程度で20キロ減目標。(リバウンドするので急激に痩せないこと)
ちなみにジムに通って水中ウォークと筋力運動で1年で5キロ痩せました。
(夕食は原則17時でそれ以降水分以外口に入れないことにしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2015/08/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!