dポイントがお得になるネット回線は?

1年半前から酷い腹痛・便秘・下痢に悩まされています。間隔は以前は毎月1回・数ヶ月前迄は2~3ヵ月に1回・最近は月に数回。一番酷いのは毎年8月に1回。痛みは差し込むようなのが多いです。便に血が混ざっていましたが恐らく切れたものです。必ず家でごろごろしている時に急に激しい腹痛が起こりトイレにこもって長時間便秘と格闘し吐き気と冷や汗に襲われて最後は下痢をします。酷い時は最後に貧血で意識が遠退き倒れます。昨年8月に消化器内科を受診。若いから大腸がん等は無いだろうと触診と問診で終わりました。恐らく過敏性腸症候群だと言われポイフルを2週間服用しました。が、効果なし。それから通院していません。あれから1年経ちましたが何だか悪化しています。通院を続ければ良かったのか、別の病院を受診した方がいいのか、検査もちゃんとした方が良いのか。全て分かりません。原因も、病気なのかも、何の病気かも。あ、書き忘れていましたが、引き金となったものに心当たりがあります。1年半前の12月、ニキビで悩み皮膚科を受診し確かビタミン剤を貰いました。夜に飲んでそう時間が経たないうちにお腹を壊しました。そこから今に至ります。その前迄はお腹を壊したりしないタイプだったのであれが引き金じゃないかと考えています。長くなりましたが本当に悩んでいます。アドバイスを切実に求めています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに年齢は18歳です

• 追記です。あまり食べられない期間(腹痛、下痢が起きた期間)は当然体重は減ります。発熱は測らないので分かりませんがトイレで苦しんでいる時間はものすごい火照るのであると思います。その後は冷や汗の後に寒気に変わります。最後に。不溶性食物繊維を摂るとすぐ下します。また、一時期毎日決まった時間に排便があった期間があり、しっかり出てすっきりしていたのですが、3ヵ月に1回の腹痛は変わらずありました。どんなに普通の期間があっても欠かさず狙ったゆっくりように奴は来ます

A 回答 (3件)

多分、潰瘍性大腸炎かな。

いわゆるクローン病というものです。これ難病に指定されています。今仕事やっていないんですか、もっと大きな病院で受診しましょう。腹痛があるというけど、どこの部分?みぞおちのあたり?下腹?右、左下腹?へそのあたり?全体?
>便に血が混ざっていましたが恐らく切れたものです
これこそ下血です。これが特徴です。クローン病の。切れたものというけどあなたの判断でしょ。過敏性腸症候群よりやっかいです。
>若いから大腸がん等は無いだろうと触診と問診で終わりました
解決していないんだから、これだけで引っ込んではいけません。医者のいうとおりにしてないでもっと積極的に。若くても大腸ポリーブの人もいます。一度、大腸カメラを受けましょ。のぞいてみればすべて判明します。せめてエコーとかレントゲンぐらいはするけどね、それもなしですか、軽んじられているんだろうな。それで引き下がってきたの、自分の体でしょ。セカンドオピニオンも考慮に入れましょ。それと若いというけど何歳なの?二十歳ぐらい。クローン病の場合、その世代が多いです。詳しいことはネットで検索してみよう。
    • 1

私も何度か同じような症状になったことがあります。

あれは二度と繰り返したくないですね。
最後には吐きながら下痢をしていました。
もうフラフラですよね。

恐らく便秘が悪いのだと思いますが、それにプラスして
過敏性腸症候群になっていると思いますが、
大腸がんや、ポリープに繋がりますので、
やはりすぐに大腸肛門科へ行って、必要ならば
大腸内視鏡検査を受けると安心します。

ビタミン剤がきっかけとありますが、
それはどうかな、と思います。
今は飲んでいないですよね?
だとしたら違うと思います。
内科よりは大腸肛門科の専門医が良いですよ。
切れ痔なども治療できますし。
恥ずかしがらずに行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。辛いですよね。確かにビタミン剤は違うかもしれないです。大腸肛門科は初めて知りました‼調べてみます。一応検査もしてみます。詳しい情報ありがとうございました‼

こんにちは!

腹痛の原因はいろんなものが考えられますし、様々な病気に関連している可能性があります。
内容から今は病院に行っていないようなので、まずは病院に行ってみるのがいいでしょう。
もちろん、過去にもいったことがある事を説明し、症状の調査をすることが大事です。
早期発見、治療が大切ですし、御身体を大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。そうですね。まずは病院に行こうと思います。