プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ひじきの煮物(ごく細かく切ったこんにゃく、寒天、油揚げ、ささみ、しめじorえのき)
・おから炒め煮(ごく細かく切ったこんにゃく、ねぎ、しいたけ、ほし海老)
です。
だめなものありますでしょうか?
(こんにゃくは冷凍したら食感変わると読んだため、細かく切ってしまえば気にならないのかな?どうでしょうか?)

A 回答 (2件)

基本的にはどちらも冷凍可能です。


確かにこんにゃくは食感が変わりますが、細かく切ってあるのなら気になるほどでもないでしょう。
我が家では敢えて冷凍→解凍してから調理する事もあります。

それよりも、ひじきの煮ものに寒天を入れるというのがよくわかりません。
(私が知らない、という意味です。)
火にかけたら溶けちゃうと思うのですが、どういう状態、どのタイミングでいれるのですか?
ちょっと興味があります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!リアルでとっても参考になります、
安心して冷凍します。
ひじきの煮物に寒天は、
確かに。熱いと溶けますよね...。熱がさめてから寒天をあえる、というやり方なので、寒天だけは入れず、お皿に盛る際にあえてみますね。
一応参考までに、こんなレシピがありました
http://cookpad.com/recipe/401755

お礼日時:2015/08/16 10:09

真空パックしたほうがいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!