お酒好きのおしりトラブル対策とは

初めて投稿させて頂きます。長文です。

結婚5年目、娘が2人と現在3人目妊娠中です。
最近始めたTwitterで主人と思われるアカウントを見つけました。
その最近の呟きに戸惑いを隠せません。

内容としては「家庭の事情さえ無ければリーダーを続けたい」や他の方がもっと遊びたい!との呟きに対して「自分も遊びたい。社会人でも結婚してたら無理^^;」といった何だか家族が邪魔とも捉えられる内容でした。
以前も共通のSNSサイトにて「結婚記念日さえなければイベント行けたのに〜」と言っていたのを見て悲しくなりました。
その事を聞くと「ただ行けないだと誘ってくれた人に失礼だし、今後誘われなくなる。最近お前がそのSNSを見ていないと思ったから言った」と逆ギレされました。

自由に遊べないとは言いつつも、一ヶ月に2、3回は二泊三日でそのゲームイベントに参加している為家にはいません。理由は転職する為の情報収集やその業界の方との繋がりを持つ為だと。でも未だにやりたい事が見つからない様で転職の目処は全くたっていません。

その呟きを見つけてからと言うもの、本心は家族と過ごすのは全てに置いて無駄だと思っているのかと疑心暗鬼になっています。
今度皆で出掛けようと提案してくれてますが正直そう思っている主人と出掛けるのが嫌です。
私が主人のTwitterを見つけたのを主人は知りません。私の態度がよそよそしくなってからメールをよくしてきます。
おそらくその事を問いただせば逆ギレされるのは目に見えてます。
もう離婚しかないのでしょうか?

乱文失礼しました。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

もしかしたら以前回答差し上げたかもですね。

今回の文で気になったのは
>理由は転職する為の情報収集やその業界の方との繋がりを持つ為だと。でも未だにやりたい事が見つからない様で転職の目処は全くたっていません
…というところでした。

今の世の中、実力主義なので「こういう人だから」という「コネ」だけでは、まずは転職も難しいかと思います。
紹介してくれる人も、社内での立場がありますので、うかつな事はしたくない。
結果として自分の立場が危うくなるくらいなら、適当にごまかしてしまえ、というのが本音だと思うし、そういうスタンスは当然かと思いますね。

ですから「やりたいことが見つからない」では「箸にも棒にもかからない」わけです。
厳しいですね、今の社会は。
今の仕事が嫌だとか、家族がいなければ自由だとか、それは必ずしも本音ばかりではないと思います。
しかしそれが本音ばかりでは無かったとしても、それでも「甘い」のです。

お子さんが3人ともなれば、その先も不安が募りますね。
そういう意味では、少し周りから叱っていただくのもありかな?と思います。
どうするの?食べられなくなったら困るよ?と。
彼の実家に思い切って愚痴でも言いましょうか?。
まあ、それも嫌かもしれないですね…うーん…。

夢、見てるんだと思いますけど…でも「夢」って「死ぬ間際まで見られるものだよ」って言ってあげたいですね。
だからこそ「来世」とか「生まれ変わり」とか信じられるのだし。
人って、死ぬまで夢見ることができるし、環境次第ですけど、そういう生き方も出来ちゃう。
特に男はそう。
だからもう少し現実を見るというか、現実から考えていくという「癖」をつけてあげないと、このままだとズルズルかもしれないよ?。

女一人で、子供を抱えての自立なんて、本当に大変だから。
出来れば彼には現実というものを再確認して欲しいね。
ただ、彼のそのルージーなところは、同時に優しさともつながっていると思います。
だからあまり責めるのではなくて「良いところでもあるけどね」というところは含ませるというか、大切にしてあげたほうがいいと思うのです。
大変ではありますけど、もうひと頑張り、互いをもっと知っていけば良い。
せっかくの夫婦なのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに優しさはありますが、それが長所でもあり短所でもあるのが事実です…

子供が直ぐ三人になると言う自覚がご主人にはあるんですかね。

家族を差し置いて友人と出かけ、転職が目的で泊りがけで出かける?
そんな遊び気分で出かけて就職活動が出来る訳はありません。
貴方がご主人に対して色々不振なことがあるから、貴方もTwitterを見たりされたのだと思います。
一度お互い納得いくまで話し合いをされたらどうですか。
こんな事でもう離婚しかないですか?
貴方ももう少し大人になってください。
貴方の質問を拝見する限り、まだまだ改善の余地は幾らでもあると思いますが、もし貴方が離婚されて子供三人かかえて生活していけるのですか。
ご主人が余り家に居たくないと言うのも何らかの事情、言い分があると思います、貴方には思い当たることはないのですか。
貴方も毎日悩まれていることも理解できますよ。
子供さんのいない所でとにかく話し合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も話し合いはしているつもりなのですが、その都度キレる、拗ねるで先に進まず、転職期限を設けてくれと伝えてもスルーされてしまってます。

全てを無駄だと思っているなら旦那は家に帰って来ませんよ。

家に帰ってくるということはまだやり直せる可能性はあるということです。
修復するなら今のうちですね。
帰ってこなくなってからでは遅いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家では無口なので正直何を考えているのか分からない人ですが、帰ってくるだけマシですね。

男は子供なので、そういう存在として見て、気楽にしているのが良いと思いますよ!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

どーんと構えていこうと思います。

そんなことで離婚してたら世の中の夫婦はみんな離婚ですよ。

本音と建前、あなたは使うことありませんか?
本当は行きたくないと思ってることに誘われたとき家族やご主人を言い訳に断ることはないのですか?

お二人ともちょっと幼いのかも知れませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当は遊びに行きたいのが本音でしょうが、私がいい顔をしない事があるので敢えてそう言っているのだと思います。
確かにお互い子供でした。

ケータイやかばんと同じで、SNSも覗いちゃいけませんね。

今後は禁止です。

オトコもいろいろ付き合いがあって、どうしても「外づら」を取り繕わなくてはいけない部分もあります。
そこで出る言葉は本音ではないことが多いですよね。
日本人はとにかく、身内を褒めてはいけない人種です。
オトコ同士で酒なんか飲んでる時は、みんな「ウチのダメ女房」競争?になるものです(苦笑)
それをもしこっそり当の妻に聞かれたら、逆ギレもしたくなります。

さて、回答です。
主さんの反応はごく普通ですし、間違ってはいないです。
ただ、今一番大事な事はなんでしょう?
あなたたちは高校生のカップルではないのです。
面白くないから別れる、では済まないのです。

あなたは子供たちのお母さんであることを忘れないでください。
これ以上夫をギクシャクすることが、子供たち、ひいてはあなたの「家族」にとって良いことなのかをよく考えましょう。

PS:オトコは死ぬまで子供です。
4人目の子供がわがまま言っていると思って、接してみて下さい。
解決の糸口は見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通の反応ですか。言い訳が「家族のせいで」って感じだったので不安になってました。
大きい長男が居ると思って接してみます。