アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子供を持つ新米ママです。
私は授乳の時、片方を飲ませたら1度ベッドに戻してから、もう片方を飲ませていたのですが、母から「ゲップをさせるまでは下ろすな」と言われました。
それ以降、ゲップをするまでおろさずに授乳をさせていたのですが、片方の授乳をさせる時、腕の入れ替えが上手くいかず赤ちゃんが暴れ苦しそうで可愛そうなんですが、皆さんはどのようにされていましたか?
私としては、1度おろしてからの方が授乳がしやすいのですが、ゲップをさせるまではおろさないほうがいいのでしょうか?
また、腕の入れ替えの仕方も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

思いのほか 空気も一緒に飲み込んでいる可能性があるので


お母様は心配されていらっしゃるのでしょうね。
言われた事を余り気にせず 一番遣りやすい方法でね。
授乳用のクッションは そういう意味では 必需品ですね。
一旦 クッションに下ろして抱きなおすには ラクですよ。
慣れてくれば 一旦 縦抱きにして 向きを変えるようにすれば
遣りやすいです。
    • good
    • 0

腕の入れ替え方法は口では説明しにくいですね。


右から左に抱き替えるくらいの時間なら、降ろしても大丈夫ですよ。
慣れです。首が座るともっと楽に入れ替えられます。
授乳クッションがあると不慣れでも楽に入れ替えられますが。
安全第一。無理して赤ちゃんを危ない目に合わせるよりやりやすいやり方でどうぞ。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

飲んだら必ずしもゲップをするわけではないし、一回寝かせても大丈夫だと思いますよ。


もしすぐに寝かせるのであれば、赤ちゃんの体を少し横向きに寝かせてあげるといいです。
そうすれば、寝ているときにゲップと一緒にミルクが出ても窒息してしまう事もないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!