利用規約の変更について

この「教えて!goo」には奇妙な回答者がおります。
98~99%は同一人物だと思われるんですが、一度きりの回答で退会し、また 別のIDで登録して、一度きりの回答で退会し、また 別のIDで登録をするという行為を繰り返しているとみられる ユーザーがおります。 でも、このサイトでアカウントを作るには その度に 新しいメールアドレスが必要になります。 しかし、新しいメールアドレスを作るには 例えば Yahoo!のフリーメールだとしても、そこも その度に 新しい連絡用のメールアドレスが要求されますが、それにも Yahoo!以外のメールアドレスが必要になります。
そこで質問です。私は このような愚かな真似をするつもりは一切ありませんが、そういう行為をするのは よほど暇を持て余していないと できないと思うんですが、なんか 簡単に手続をするカラクリかなんかがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

同じメールアドレスで複数、アカウント作れますので

自作自演も可能だし
自分でGOOD数増やしたり、ベストアンサーつけるのも自由自在に出来ます。
なので、gooの質問掲示板はそういう所が駄目なんですよね
みんながそういうのを改善してくれって言わないとサポートは動かないのかな?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同じメールアドレスで複数、アカウント作れますので
このサイトも Yahoo! Japanも 一つのメールアドレスからは 一つのアカウントしか作れませんので、どこか 別のサイトを利用しているんでしょうね。

一人で複数のIDを持つ、いわゆる複垢は、もうずっと前から続いている問題です。

それこそ設立当初からあるのでは。これが改善すれば、ここで起きている迷惑会員の問題も改善します。が、運営もそれは解っているはずなのに、全く手を付けようとしない。

つまり自作自演酢飯荒らしが跋扈しようが運営的には、んなこと知るか、会員数が確保できればそれで良い、いやなら来なくていいんだよという事です。

やろうと思えば、以下の2つをシステムで実装するだけで、完璧ではないが、かなり違うはず。ただ肝心の運営にそうする意志がないんだから、どうにもなんないですけどね。

・主だったフリメでの登録禁止
・同じメアドでの再登録禁止

納得できないんだったら、他のサイトでこの2つもしくはそれに類する縛りを実現できてるところを探して、ここにはさっさと見切りをつけて移動した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような苦労をしていらっしゃるようですね。

この「教えて!goo」には奇妙な質問者もおります。
既に結論がでている質問を繰り返し、それに対して「もういいかげんにしたら」と注意したら、その忠告者をブロックして、その後も同じ事を繰り返すユーザーがおります。

私は このような愚かな真似は他のユーザーに対しても迷惑であり よほど暇を持て余していないと できないと思うんですが、彼が固執するのは何故でしょうか。
やめさせる方法はないのでしょうか。
「一度きりの回答で退会するユーザー」の回答画像4
    • 0

その精神を病んでいらっしゃる輩から、誹謗中傷、嫌がらせ、妬み嫉み、悪口罵詈雑言を浴びせられた被害者として、運営に下記のような提案を致したのですが、その後の進捗報告が全くありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9036153.html
    • 3
この回答へのお礼

yahoo!知恵袋だと、Yahoo!のメールアドレスのアカウントと知恵袋のアカウントを共有する形なので そういう行為はできませんけどね。でも、そうすると 私みたいに
漢字や平仮名で IDを作れなくなります。

退会したら同じメールアドレスが使えます。

というよりgooIDは退会しないで教えて!gooのみ退会→再登録はニックネームの登録だけで一瞬です。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうカラクリがあったのですか。でも、退会したら同じメールアドレスを作れなくすれば、無粋な目的がなく 単にIDを変えたい人も不自由しますからね。