プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買ったばかりです。
ワード2002ですが、文字を入力して変換すると、カーソルが文字の最後にこないで、前の単語にきてしまいます。次に文字を入力するときに矢印キーでカーソルを移動させなければならないのです。ワード2000では、文字を変換したときは、カーソルは変換後の文字の後ろにきたはずなのですが・・・
また、クリップアートをクックしても、絵が出てきません。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

Word2002というより、PCじたいを買ったばかりとのことなので、MS-IMEがまだまだ学習されていないだけのことでしょう。

変換する時に、aityanさんの入力したい文字の候補がたくさんあり、その中でも一番一般的な文字が優先されて変換され、それが一文字なのか二文字なのか分かりませんが、途中の文字で変換されてしまう「文節変換」をしているんだと思います。

でもこのような状態は最初だけです。何度か同じ文字を選択して変換していくと、MS-IMEが学習されてすぐ選択したい候補が出てくると思います。これはそのPCにインストールされている全てのアプリケーションでも言えることです。

それか、その文字の使う頻度が高くすぐに変換されないと困るといった場合は、「単語/用例の登録」をして変換の第一候補となるようにする方が良いでしょう。これは後から削除することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
用例の登録を行ってみたいと思います。
また、なにかありましたら、質問しますのでよろしくお願いいたします。