人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年の8月に原付の無免許運転で前方不注意の事故を起こしてしまいました。相手ゎ車です。
警察の人ゎ免許所得出来るのゎ2年後って言ってたんですが、調べると無免許運転ゎ19点引かれて1年伸びるって事がわかりました。でも無免許運転とゎ別の前方不注意の事故であと何ヵ月伸びてるのかが分からないので免許を取りたいのですがいつとれますか?

質問者からの補足コメント

• 言葉遣い失礼ですいません。
    真剣に答えてくれる方お待ちしてます

A 回答 (5件)

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040 …
警察の人は、無免許も入れて2年と言ったと思いますよ。
過去に、免許取り消しがあれば長くなるみたいですね。

もう一年、我慢しましたか?
乗ってませんか?
あと一年です。
次、捕まると、正直な話、一生、免許取れませんよ。
無免許で捕まりつづけるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

我慢して乗ってることわもう無いです!

通知はありません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました♪

間違いました。

25年ではなく、25点です。
    • 0

免許制度は、加点なので減点ではありません。

重度の違反なので、免許取消処分の他、事故の加点がされています。
合計19点であれば、前歴なしであれば、25年以下であれば、2年未満・・・つまり1年の欠格期間となります。
昨年8月の違反であれば、違反を犯した日ではなく、免許を取り消しを受けた日から起算して1年で欠格期間が終了します。
つまり、27年度中には終えているはずです。

この欠格期間が終了しても、あなたの場合は、おそらく単純無免許。
つまりは免許を取得されていないのでは?

その場合は、例え加点されても行政処罰はされませんし、また初心者講習を受けていない取消処分相当の場合は、取消処分者講習も免除されます。

しかし、警察官の話にある通り、現在の改正道路交通法の適用で、このような場合。一定期間の運転免許取得拒否処分という罰則があります。

あなたは、この罰則の2年を科されていると思われます。
つまり、来年度中は、運転免許の試験を受けさせて貰えません。

29年度になったら、普通の免許をまったく取得していない方どうように、試験を受け、原付免許でも。自動車免許でもお好きに取得可能になります。

また、この期間が終了しないと、自動車学校への入校も拒否される場合があります。

免許を再取得した場合は、点数そのものは前歴無しの0点ですが・・・取消処分は前歴1回になりますので、違反にはご注意してください。
なお、30年度以降であれば、前歴の累積は3年で0になるので、前歴なしになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反をして免許所得が伸びてる時って何か通知が来るのでしょうか…?
まだ今わ免許をとっていません。
免許取り消しを受けた日とゎ、?
警察にも免許を取るところにも何も言われてないんですが、

真剣に答える気にはなりにくい文面ですが、

平成29年の現在の行政処分(3年間の欠格期間)が満了した日から申請できます、
事故の減点は3年の間に消滅してます、欠格期間の延長には繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを使うのも今回が初めてでどのような文面にしたらいいのか分かりませんでした。
すみません。