プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー女子です。前職でのストレスが原因で精神を病み対人恐怖もひどかったためあまり働けないまま5年間。無職の月があれば20日間働く月もあります。1番長くて1ヶ月間の仕事を選んでます。長時間で長期で働く自信がありません。だけれど毎日仕事を探して毎回新しい仕事をすると言う日々も疲れて来ました。お金もありませんし。
社会復帰のためどうすれば良いですか。アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

対人恐怖である状態=働いてはいけない状態


と思い込んでいませんでしょうか?
対人恐怖のまま、ただ黙々と職場に向かえば良いと思います。

芸人や歌手が、大勢の観衆が注目する舞台へ上がるとき、恐怖がないのでしょうか?
彼らは生まれついたスーパースターなので、対人恐怖などとは無縁なのでしょうか?
彼らもまた普通の人間です。「うけなかったらどうしよう」「ヤジが飛んできたらどうしよう」と内心ドキドキで舞台に上がっているはずです。

あなたも、内心ドキドキのまま、手足ガクブルのまま、社会へ飛び込んでいけば良いと思います。
そうやって勇気を持って飛び込んできた人を、社会は拒絶しません。
もしそんなあなたを笑うやつがいたら、そいつこそ恥さらしです。
がんばってください。
    • good
    • 0

人間は一人で生きていくことはできません。


仕事では職場の人と楽しくやらなければうまくはいきません。
一人が好きであれば、昼休みや仕事が終わって、読書などを楽しみましょう。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



今度、仕事が見つかったら、半年だけ頑張ってみよう、、、

と、自分の対人恐怖症と戦って見られたら如何ですか?

対人恐怖症というのは、「貴女の心が作り出している」ものです。

半年だけ頑張れば、次の仕事を見つけるまで半年ありますから、、、。

そこで、頑張って半年働けたら、次に見つけた職場は、

今度は、1年頑張ってみる。

こうして、自分自身と戦いましょう。

そして、頑張った自分を「褒めてあげることです」

あの、一見、強そうに見える安倍総理だって、

常に、自分自身と戦っておられるのです。

その自分の心が弱って来た時に、ご先祖のお墓に参られて

「私に力を下さい」と、ご先祖に加護を願っておられるのです。

あの方の、一言、一言が、「日本民族」の「日本国家」の

将来を決めてしまうのですから

私達、一般人とはストレスの大きさが違います。

心が弱った時は、ご両親のお墓やご先祖のお墓に参りましょう。

貴女の、両親や祖父母、曽祖父母、高祖父母などのご先祖様は、

子孫の貴女の幸せを見守っておられます。

私たちは、常にご先祖様の見守りの中で生きていますので、

私たちも、ご先祖様の方に心を向けましょう。

そうすると精神の病も癒えていきますから。
    • good
    • 0

よく生きててくれました。


5年間よくやってこれましたね。

社会復帰しないとダメなんでしょうか?

本当にやりたいことってなんですか?

お金を稼ぐ為に働くならそのことをモチベーションに頑張ればいい。
社会復帰が目標なら少しずつ始めればいい気がします。
今のまま働く期間を長くするとかね。

あなたは何もできない人ではないし、今一時的に勇気がくじかれているだけなんだ。

社会復帰の為に必要なこと、
それは「嫌われる勇気」なのかと思います。

大変なことだと思いますがそこからは避けては通れません。

世の中の半分の人に嫌われても残り半分の人を大切に感じれるならそれでOKなのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!