先日、我が家の愛犬(柴犬、メス)が右後ろ足の脱臼手術を受けました。とりあえず術後の経過もよいのですが、手術後2週間経過し、抜糸も終わり、ギブスなどもとれたのですが、今だに3本足での歩行状態が続いてます。獣医さんからは大丈夫のお墨付きをもらってますが、このままの状態で元に戻るのでしょうか?犬とはいえ心配です。どなたか良きアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前に飼い犬が、前足に全治1ヶ月の骨折を負った経験からお話しします。


犬に限らず動物は用心深いので、怪我をした足をかばおうとして、痛みが引いてもしばらくはその足を使わないようにするようです。
人間ならお医者さんに「もう大丈夫ですよ」と言われ、レントゲン写真も見れば頭で納得するのですが、動物にはそういう判断はできない、ということを忘れないでください。
もうしばらく様子を見てあげてください。1~2週間で治った足を使うようになってくれると思います。
もしかなり日数が経っても症状が回復しないようでしたら、また獣医さんに相談した方がいいとは思いますが、とりあえずは「待ってやる」ことです。

お大事に。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/cph/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。犬とはいえ見てるこっちが不憫で・・・でも、こればかりは時間を掛けないと分からないですね。深夜のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/06/15 11:14

私の友人の飼っていた犬は18年生きた雑種のメス犬でしたが


3歳のとき散歩のときに急に車道に走り出て車にはねられました。
骨盤の複雑骨折が一番きつかったそうですが股関節も脱臼していたそうです。

手術の後、もう子供は産めないといわれましたが
10歳になるまで毎年5匹ほど産んでいました。
妊婦さんが犬の日に腹帯を巻くのはあながち迷信でもないとおもいました。

そんな丈夫な犬でしたが、あんなに好きだったお散歩にいける様になるのに
3ヶ月くらいかかったそうです。
お医者さんには「いい加減にしてくれ!手術は成功しました!!」
ってうんざりされるくらいに毎日の様に犬を連れて通院したそうです。
歩けないから10キログラムある犬を抱いて。

足が痛いと思いこんでいると、歩かなくなっちゃって、
歩かないからいざ勇気を出して歩こうとすると、足元がふらついて
怖くなって又歩くのをやめてしまって・・・っていう悪循環になったそうです。

でも3ヶ月をすぎた頃、寝たままおしっこやうんちをしていた犬が
気分が良かったのかフラフラたったので、庭につれていってあげたら
その日から少しづつ歩くようになったそうです。

犬にも恐ろしいと思う気持ちが強く働くと、そういう風に暗示のようなものが
心に作用してしまうんだそうです。

足を着くと痛いという気持ちが強く残っていると、痛かった足を
かばってしまうのかもしれません。
お医者さんには成功ってわかっていても、犬には日常的な会話はわかっても
そんな恐ろしい場所でのやり取りはただ恐ろしく感じるだけで
自分が治っているって理解するのには時間がかかるのかしら。

友達の犬は大往生しました。

私の友人の犬も足の手術をしてそんな風になった事があるので
時間がかかるけど大丈夫っていいたくて・・・。回答になっていませんね。
早く痛いという思い込みがなくなったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、犬は痛い、かゆいとか口に出来ないせすもんね。とりあえず、もうしばらく待つことにします。深夜のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/06/15 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Qきかない犬で手術の抜糸が出来ません

実家の母が飼っているラブラドールより少し小さいくらいのミックスです。避妊手術後抜糸につれていきましたが、先生を噛みそうなので出来ず、先生には「様子を見て自分で抜いてやりなさい」と言われたそうです。抜糸といっても細いワイヤー状の物の様です。きかない犬に睡眠薬を飲ませて、毛を切った事がある話を聞きましたが、量が分かりません。化膿していないので、母はあせっていないようです。いい方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

医療用のワイヤーで縫ってあるようですが、置いておいても害はありません。そういう意味でその先生も抜く事に積極的ではなかったのでしょう。麻酔をかければ抜けるでしょうけど。

飼い主さんにはお腹を見せるのであれば糸の片側だけ切れば抜けます。いわゆる、肉は巻かないので長期間経っても問題はありませんが毛が生えるので見にくくなるでしょう。

睡眠薬云々は危険ですのでおやめ下さい。

何ヶ月か経てば自分で抜くのか、ほどけるのか、切れるのか、無くなっているケースもあります。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Qラブラドールの骨折・脱臼の手術のあと

 飼っているラブラドール(雄・4才・43kg)が先週末に車にはねられ、左前足を骨折、左後ろ足の股関節?を脱臼しました。すぐに病院に連れて行き、昨日無事に手術は成功しました。5日ほど入院したあとは自宅に戻る予定ですが、担当の獣医師さんは2~3畳程度のスペースで立ち上がれないようなハウスに入れ、室内で様子を見てくださいとおっしゃいます。
 しかし我が家には3畳ものスペースをペットにあてるのが難しく、しかもしばらくは立てないため排泄も寝たままになるため、どうしたらよいか悩みます。できれば車庫や物置などの半分外のようなところに置きたいのですが、なにか問題はあるでしょうか。また、室内に置く場合、条件にあうようなハウスはあるのでしょうか。
 説明下手で長文になりました。すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子ゴルデンレトリバー(1歳10ヶ月32kg)も先日交通事故にあい、右前足骨折、右足股関節脱臼してしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102993

手術の仕方によって変わりますが、うちは前足にプレートで固定で、完璧に前足に負担かかっても大丈夫のようにしました。後ろ足は 股関節形成不全ぎみで 脱臼を入れ直すことができず、骨頭切除(関節に入れる骨を切除して骨がつながっていない状態)しました。
で、参考になるかわかりませんが、退院から一ヶ月たちますが、様子をお伝えします。

退院するのに 迎えに行くと、ゲージより 歩いて出てきました。入院するときは まったく歩けなかったので 超感激でした。ケンケン状態でしたけど・・

エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなもの)を付け 傷口をなめないように必ずつけて置くようにとのことで、とても違和感あるようで 嫌がっていました。
体重は8kgも痩せ、後足に負担かからないように(股関節形成不全で健全な足に負担かかるのを少しでもなくすため)太らせないようにということでした。
しばらくは家の中で 平坦なところ(上ったり降りたりはまだダメ)でとのこと。
家に帰ってからは もともと室内飼いでしたので2.3日はゲージに入れていましたが、その後はそのまま好きなところでごろごろしてます。トイレはシーツでできました。一日一回庭に出すときも抱っこしておろしました。(仕事をしており日中は ワンコ2匹でお留守番です。)
痛いのか疲れるのか(重い体重を後片足で支えるのですから当たり前ですが)以前より1/3くらいしか動き回らなくなってます。自分の意思は動き回りたい、体は思うように歩けない・・・で しょぼんとしているように見えました。泣けました・・かわいそうで。

最近は たまに 前足の傷口をカミカミしないように 包帯をして(普段は包帯なしで乾くのを待っている状態) カラーをはずすと はしゃいで元気に目が輝いて 事故前にもどったようにしていますが、体は 元には戻るわけなく・・けがした後ろ足も使って歩くようになりましたが、クニャクニャして見ていてつらいですが、使う気力がわいてくれて、頑張れって感じです。元気になってきてよかったです。
少し甘えん坊になってしまいましたが 仕方ないです。

うちの退院後に入れていたゲージは組み立て式でいくらでも広げられるようなゲージで、大きく囲って1.5×1mくらいのゴロンとできるくらいの大きさでしたが・・・

nonsuke35nさんちのラブちゃんは、もともと室外飼いだったのでしょうけど、少しの間でも お家で様子を見てからのほうがいいと思います。

元気に退院できることをお祈りします。

こんにちは。
うちの子ゴルデンレトリバー(1歳10ヶ月32kg)も先日交通事故にあい、右前足骨折、右足股関節脱臼してしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102993

手術の仕方によって変わりますが、うちは前足にプレートで固定で、完璧に前足に負担かかっても大丈夫のようにしました。後ろ足は 股関節形成不全ぎみで 脱臼を入れ直すことができず、骨頭切除(関節に入れる骨を切除して骨がつながっていない状態)しました。
で、参考になるかわかりませんが、退院から一ヶ月たちま...続きを読む

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Q膝蓋骨脱臼手術の名医を紹介して下さい

チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。
走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。
昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。
6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。
1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。
うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。
そして11月に、左ひざを触ったら、グリッと動いたのでびっくり!!
すぐに病院へ連れて行きましたが、十字靭帯損傷と膝蓋骨脱臼という診断。
先生も手術したばかりで、心情的にまたしたくはないでしょう。意外と効く注射があります。と、「関節炎改善注射」を3回しましたが、結局、靭帯がぐらぐらなので、手術をすることになり、靭帯を専用の紐で筋肉に引っ掛ける手術と、また骨の溝を掘る手術を行いました。
その後は、毎週1回関節炎改善注射を10行回い、先日の日曜日に「とても良い状態です」と、言われたばかりでした。
それが火曜日の夜、また左ひざがグリッと動き、触って右と左のひざを比べると、左ひざの外側にポチッと硬いものが出っ張っているようなんです。今までと違って、そこを触ると怒ります。
病院に電話しましたが、「良くなっていた。そんなはずはない」「連れて来れば診ます」とのこと。
フローリングにはカーペットを敷きましたし、ベッドの段差も無くし、頑張っていて、なのにまたやっちゃった様なのです。
同じ手術をするには、足が細いので弱くなりそうで心配です。
新しい手術方法で、骨を削らないで済む手術をしてくれる獣医さんを、どなたか紹介してもらえませんでしょうか??
住んでいる所が東京世田谷なので、東京、もしくは神奈川くらいで良いお医者さんを紹介いただけたら幸いです。
長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。
走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。
昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。
6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。
1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。
うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。
そして11月に、左ひざを触ったら...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は柴犬の雑種でしたが体は大型犬に近い(15kgぐらいでした)のに、膝のお皿の大きさが小型犬程度だったらしく、成犬になるかならないかで歩いている時に足がガクンと抜けてケンケンしてました。
そのたびに私が深く足を曲げてお皿の位置を戻し、歩いてまた抜けて…という感じだったので手術しました。

うちの子の場合は落ちてしまうお皿を足の骨に針金のようなもので繋ぎ止める…というような内容の手術をしましたが(期間をあけて両足やりました)亡くなるまでずっと何も問題なかったので、ここの病院は名医だと思ってます。

池田動物病院
http://www.ikeda-animal.jp/

旗の台なので微妙に遠いかもしれませんが一度違う手術を受けていることもあるので相談してみるのがベストだと思います。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q愛犬が股関節脱臼で手術をします。獣医さんを紹介して下さい!

愛犬(16歳の高齢です)のヨークシャテリアが、トリミング中に足をひっかけ股関節脱臼を起こしました。既に3度手術しましたが、だめだったようです。
老犬なので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。ラスト一回のチャンスだと思い、再度手術をしてあげたいと思っています。
もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 世田谷在住なら、経堂駅から徒歩7~8分の川瀬獣医科はいかがですか?(もし既にご存知でしたら、すみません)
我が家の子達も、いつもここにお世話になっています。地元の評判も良く、いついっても患者さんが沢山いらっしゃいます。
 こちらの病院(特に院長と副院長)は、股関節形成不全治療において有名で、外科の評判が高いです。(確か、国内で数人しか行えない股関節形成不全手術の、ある術式を行う事の出来る病院だったハズです)
評判のいい獣医を探すサイトでも、複数の獣医さんが「オススメ」としてこの病院の名前を挙げておられました。
 病院自体は何かの科の専門病院という訳ではないですし、あくまでこじんまりとした個人病院ですが、外科が強いようです。
同じ世田谷で近いですし、「股関節」「外科」に強いようですから、専門病院に行かれる前にセカンドオピニオンくらいのつもりで一度くらい行かれてもいいかな・・と思ったので。
ただし、病院は住宅街の真っ只中の、えらい分かりづらい所にあるのと、院長・副院長の他に若い獣医さんが3人いらっしゃるので、症状を説明し上の先生に診て頂くといいと思います。

 世田谷在住なら、経堂駅から徒歩7~8分の川瀬獣医科はいかがですか?(もし既にご存知でしたら、すみません)
我が家の子達も、いつもここにお世話になっています。地元の評判も良く、いついっても患者さんが沢山いらっしゃいます。
 こちらの病院(特に院長と副院長)は、股関節形成不全治療において有名で、外科の評判が高いです。(確か、国内で数人しか行えない股関節形成不全手術の、ある術式を行う事の出来る病院だったハズです)
評判のいい獣医を探すサイトでも、複数の獣医さんが「オススメ」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報