柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

金魚の水槽や、植物を置く台を探しています。

室内なのですが、今ある台が、
高さ50 横45 幅120
で、引き出しをあけると中に物が入ります。

高さは、50cmぐらいがいいのですが、
水槽台のメーカーのGEXなどをみても、高さが
60cmぐらいの台があり、50cmぐらいの台は
ありませんでした。

物がはいり、高さが50cmぐらいの台で、
植物や水槽を置いても大丈夫な台を御存じでしょうか?

何卒、アドバイスいただけたらと存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ドア付きキャビネット水槽台って、オーダーじゃないとほぼ高さ50cmと60cmしかないと思いますが。

ロータイプは大体50cmです。GEXには2段水槽用のフレームタイプの60cmしかないかもしれないけど。

50cmはサイドボードには低すぎるので、ローボードで探すと見つかると思いますよ。
あと、引出しチェストの低いやつ。引き出しが箱組なので強度があります。
水槽下には先に書いたとおり板を敷いたほうがいいです。

思いつきでよければ、
水槽台なら
https://joyfulhonda.jp/item/37287?gclid=CjwKEAjw …
無印良品のスタッキングキャビネット
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S02714
    • 2
この回答へのお礼

両方のURLの品物を購入しました!

大変ありがとうございましたm(_ _)m

水槽は何センチなのでしょう?

60cm標準水槽だと80キロになりますが、45cm標準水槽や30cmキューブ水槽なら30キロ程度、120cm水槽となると300キロ近くなり、必要耐荷重が全く違います。
45cm水槽までは普通の棚の耐荷重の範囲。60cm以上は耐荷重指定を守った水槽台じゃないと無理です。

ただし、水槽事故の原因になるのは、水槽の重みでの棚板の歪みで、長期的な水槽ガラス底面の歪みが発生し接着しているシリコンが剥離して水漏れやガラス破損を起こします。
ですので、棚と水槽の間に1cm程度の合板やコンパネなどを敷くことで歪みを抑えることができますし、水槽の真下に立板の仕切りがあることで歪みを抑え、かなり安全を確保できます。
また4つ足の棚だと中心が沈みますので、床に面接点する箱型棚が必須。テーブルの真ん中などに設置はやめたほうがいい。

耐荷重的に安全性があるのがテレビ台。大型テレビは50キロオーバーありますので天板耐荷重を確保してあります。
スチールメッシュ棚は、耐荷重はあるのですが、弓型にしなることで棚板を固定しますので不向きです。
    • 1
この回答へのお礼

水槽は、
横40cm 奥行き25cm 高さ 30cm
ぐらいです。

そういたしますと、普通の棚の耐荷重の範囲といえそうですかね。

このような状態ですが、どうか宜しくアドバイス願いますm(_ _)m