何年か前に、唾液腺に唾石がつまったことがあります。そのときは、舌の下にある唾液腺を切って唾石を取り出したのですが、この頃また唾液腺が腫れてきているような気がします。手術がすごく痛かったのでもう切りたくありません。
唾石がどうしてできるのか、切らずに治すことはできるのか、また予防法など、わかる方教えてください。ちなみに、今は少し痛い程度です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「唾液腺組織疾患 唾石」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(唾石)
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekidaseki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに重症じゃないみたいで安心しました。
でも腫れてるので、耳鼻科いってきます@

お礼日時:2001/06/15 08:51

漢方については、『漢方・東洋医学』総合リンク集を参考にしてください。



参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなことがわかってだい満足です。

お礼日時:2001/06/15 17:48

漢方治療は試されましたか?私も詳しくはないのですが、検索したところクチナシの実が効果的なようです。

漢方治療が受けられる病院、漢方専門医で診察をうけるか漢方薬局で相談し、体質と症状に合った漢方薬で体質改善する、というのもひとつの方法ではないかと思います。

参考URL:http://naoru.com/daseki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術しなくても石が出せることもあるんですね。驚きました。その手の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 08:56

参考URLの下の方に、唾石についての記事があり、そこに予防法も書いてあり


ますよ。(ちょっと簡潔かもしれませんが・・・)

参考URL:http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/sali …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで知らなかったこともわかったし、ためになりました。
やっぱり病院に行くべきですね。

お礼日時:2001/06/15 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液腺の腫れ

大食いして唾液腺が腫れたことはありませんか?もし、経験済みでしたら、腫れの、状態、経過について教えてくれませんか???お願い!!!

Aベストアンサー

30歳男性です。

2年程前から右側奥の唾液腺が食事中に腫れるようになりました。大きさはまちまちで、腫れる時もあれば腫れないときもあります。また、痛みを伴う時もあります。

ほとんどの場合翌日には治ります。


当初(2年前)は心配で口腔外科で診てもらいましたが、「そこは腫れやすいところだから、すぐに治まるなら気にしなくていい」とのことでした。


原因は食事に際して過剰に分泌された唾液が詰まる、食べ物が唾液腺に当たって刺激となったため、咀嚼の際に歯が唾液腺に当たる、といったことが考えられるようです。

また、腫れやすい人、腫れにくい人もいるそうで、腫れていても気づいていない人もいるとのことです。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q唾液腺 扁桃腺 リンパの腫れ 頬の腫れ困ってます

一年ほど前に一度ebウイルスにかかりました
それ以来扁桃腺ぎ腫れてブツブツがマメにでるようになり唾液腺、耳下腺、顎ね耳から首の鎖骨にかけて腫れて痛みます
今年に入り頬がはれ顔えらが、はり顔が2倍のでかさになりました
この顔であるけないので個人病院、大手病院の4個所まわりましたが全然なおることもなくて
逆に口が乾いたりヌルヌルした透明ね唾液まででるようになりました

自分で調べてもシューグレン、耳下腺炎、唾液腺炎、糖尿病、上顎癌
全てあてはまってしまうので、わからなくてでも病院にいってもタライ回しにされるだけで、本当にこまってます
いい病院はないでしょうか

そして皆様ならどんなら病気だと思われますか?
あと一応血液検査、ct、エコーで調べたところ以上なしでした
情報が少ないうえに文章での回答なので答えずらいでしょうが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?風邪症状が長引いています。治したいです

なお、稀にこれらの生薬などでもキク科アレルギーなど体質的に服用できない人や余り効果が無い場合等もある事を了解のうえ試して下さい。
比較的安価ですし体質により副作用があったとしても軽いですから、数10%程度の効果は期待できると思われますので試す価値は十分あると思われます。

その他免疫力増強作用のある漢方薬として十全大補湯、補中益気湯がありますのでこれらも試す価値は有ると思われます。

なお免疫力には一般的な体調や胃腸の調子も影響しますので、ヨーグルトや納豆、野菜や果物、海藻や魚等を取り入れバランスの良い食事等も心掛けて下さい。

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?...続きを読む

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Q唾液腺について

詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医に受診されることをお勧めいたします。

>先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。

●首の位置にもよります。あごの下ですと顎下腺(まれに舌下腺)、耳の下ですと耳下腺です。いずれも唾液腺です。

>唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。

●”詰まっている”ということで顎下腺の唾石のことを話されているのかもしれませんが、確証はありません。機能低下だけでは唾液腺の手術の適応はないと思われます。繰り返す炎症、腫れ、その他の原因があると手術になることがあります。

●病気の状態がいまひとつはっきりしませんのでまずは主治医の方と相談される方がいいかもしれません。専門は口腔外科、耳鼻咽喉科だと思われます。その上で手術の可能性についてご相談されてはどうでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。

Q唾石症

自分でも色々調べたんですが、この病気は主に中年男性になると書いてありました。2歳の子供がおたふくだと思って病院にかかっていて、あまりに症状がよくならないので大きい病院へ行ったら、エコーでリンパ腺に石が2つ(5~6ミリ)あることがわかりました。しかし、リンパ腺にあるので唾石症と診断されなかったそうです。もしこれが唾石症だったらかなり珍しいと言われました。始めは何も食べれないほど痛みがありましたが、今は抗生剤(それも色々試して)が効いているのか、痛みは治まっています。石がある以上はとらなければ、また炎症がおきますよね?
どなたか御存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

??唾石症ではなかったのですよね??

結局、石はリンパ節にあったのですよね?
リンパ節の石(石灰化)はそれ自体珍しいものではなく、炎症の後に石灰化することはあります。石があったから炎症を起こしたのではなく、炎症のために石灰化したのです。

リンパ節に石があったのならば、熱や痛みには関係ありませんし、唾石症とも関係ありません。

「もしこれが唾石症だったらかなり珍しい」でしょうけれど、そうでなかったのですから、別に珍しくもありません。

一応、子供さんは結核の検査をされたほうがよいでしょう。理由は担当医師に聞いてください。

Q唾液腺の結石

一年くらい前に唾液腺がつまりました。お医者様に診て頂いたところ、結石のようなモノが唾液腺の分泌端につまっていました。そのまま一年ほおっておいたのですが(診察を受けつつ)、最近つまりがひどい感じです。手術した方がよいのでしょうか?それとも他に何か治療の方法があるでしょうか?もし、このような症状についてご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

もうすでに50才になった私。高校のときに、唾液腺が腫れて、耳鼻咽喉科に行きました。石がたまっているということで、舌の裏の唾液腺のところを切り、掻き出すようにして医師を取り出しました。ちょうど仁丹ぐらいの大きさのきれいな丸い石が出てきました。手術といってもすぐに短時間で、そして、すぐに帰れました。腫れていたくてたまらない日々が続いていたので、とってもすっきりしたことをおぼえています。一年後にも腫れてきて、これはまたやらないといけないかなと心配していましたが、唾液腺にそって何回も何回も口の中から、そして、外のあごのところから石が下がるように繰り返していたら、何日か後に治りました。それからも一、二度腫れてきたことがありますが、その数年だけで、その後は異常ありません。参考になるかどうか、私の経験です。

Qリンパ腺と左耳が痛い

リンパ腺と左耳が痛くて、たまに「ズキッ」とした頭痛がします。原因や疑わしい病気等を教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのはまず、中耳炎です。耳鼻科を受診してみてください。
耳だけでなく疼痛はリンパ腺まで及ぶこともあります。
次はリンパ腺炎です。頸部のリンパ節が腫脹していないか確認してみてください。
他には顔面神経痛、歯科の疼痛が考えられます。
他にも寒冷の神経痛やヘルペスなど頭部の疾患も多数考えられますが、
たまにずきっだけなら、脳血管の可能性は少ないと思います。
継続し気になるようでしたら受診をお勧めします。

Q大唾液腺

大唾液腺には耳下腺、下腺、顎下腺の3種がある

これは正しいですか。
解説もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

唾液腺は、動物の唾液を分泌する腺であり、導管は口腔に開口している。
大唾液腺と小唾液腺とに分類している。
脊椎動物の大唾液腺は、顎下腺、【舌下腺】が有り、哺乳類には更に耳下腺が有る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%BE%E6%B6%B2%E8%85%BA

Q唾液が出る所(耳の下)が痛む

1ヶ月位前から、唾液線のあるところ(耳たぶのすぐ下)が、食べ物を口に入れた時のみ、毎回キューンと痛みます←(両側とも)
しばらく痛みが続き、だんだんひいていくといった感じです。
誰でも経験したことがあると思うのですが今回はかなり強い痛みなので気になっています。
治療法などはあるのでしょうか?
熱、頭痛などはありません。

Aベストアンサー

耳下腺炎かもしれませんよ。
早めに通院したほうが直りも早いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報