旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

うちの猫、先住猫(シンガプーラー雌 2歳3kg)と新参猫(ベンガル雌5ヶ月1.5kg)がうまく馴染めません。。2ヶ月前にベンガルがやって来ました。最初3週間位は隔離して、序所に会わして、慣らして行きました。で遭遇(同居)始めは、案外仲良くじゃれたり、一緒に寝たりしてましたが、ある日を境に、先住猫の方がまったく受け入れなくなり。ベンガルの姿を見ると、威嚇、唸って逃げていきます、今大分、ましにはなりましたが、一時は先住猫が餌も食べなくなり、精神的にかなり参ってました。新猫の方は何をされても、怒らず、先住猫の姿を見るとじゃれに行きます。部屋は基本的に別にしてます。この2匹の他に、犬2匹とアメショが居ます。。どうしたものですかね?的確なアドバイスを宜しくお願いします。。

A 回答 (1件)

前回の質問に回答しましたが、ちょっとズレた回答になってしまった感が否めず(新入りのベンガルがおちびだったのが予想外だったので) 気になっておりました。

2匹の会わせ方や慣らし方など、問題なかったと思いますよ。

他に考えられるのは、被害妄想。先住猫に何か びっくりした事・怖かった事が起きて、そのときたまたま新入りが近くにいた、それで「こいつが傍にいるとイヤな事が起きる!」と思い込んでしまったと。多頭飼っていると、ときどきあります。ずっと仲良かったのに、なんで?って。イヤがられる方の猫は、まったくわけが分からず困惑するばかりですが。

あるいは、質問者さん不在の際に、新入りのじゃれ付きがエスカレートして 先住が1度がっつりやられてる可能性もあるかもですね。

しばらく2匹は離しておくほかないです。
徐々に、何か怖かったりイヤだった事がその猫と関連していたという記憶も薄れていきます。
うちの場合は、早ければ数日 遅いと数週間くらいで また同じスペースに居られるようになりますけど。

個体により性格はいろいろなので、もっと時間かかる子もいるかもしれません。

犬2匹とアメショとの関係はよくわからないので 何と言って良いかわかりませんが。新入りの丁度良い遊び相手になればよさそうですが…。

多頭飼いで 合わない子がいるというのは、別に珍しいことじゃないですし、そのことで質問者さんが神経質になると猫たちに伝わるので、まっ 今はしょうがないかと大きく構えていた方がよろしいと思いますよ。先住と毎晩一緒に寝てあげてくださいね。

ご期待に沿えるアドバイスでなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、何時も本当にありがとうございます。
お盆中にもかかわらず 感謝しています。