既婚の男です。純粋に、メル友が欲しいのですが、掲示板とか、色々書き込みしていますが全然返事がきません。そこで質問ですが、今メル友がいる方は、どの様にして知り合ったのですか?また、たくさんの中からその人を選んだポイントは?色々教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (5件)

たいてい掲示板で見つけますね。

その人を選んだポイントは、
1.「女性のメル友募集」と書いてない、2.「仲良くなったら遊びに行きましょう」などと書いていない、3.身長・体重・見た目が書いていない、4.「暇です」「寂しいです」「メル友がいません」などと書いていない、5趣味が合いそう

解説:1.女性限定よりも、「男女関係なく仲良くなりたい」と思う人の方が魅力的なので。これは私の個人的な趣味ですね。嘘をつく必要はないと思います。ただ、既婚男性が女性限定でメル友募集していると、どうしても下心を感じてしまいます(偏見です。すいませんm(__)m)2.「メール=出会いの手段」と当然のように決め付けている人が多いですが、私はあくまでも「知らない人との会話を楽しむ道具」という位置付けでしかないので、それを理解してくれる方。3.メールなので見た目は関係ないですね。4.そんな人とメールして楽しいわけが無いですよね。5.当然の事ながら。

来たメールを選ぶポイントは
1.コピ&ペーストのメールはその場で削除、2.堅苦しくない文章、あとは上記の2.3.4.5と同様ですね。

2.は人それぞれで、ネチケットとしては「最初は丁寧な文章で」なのかもしれませんが、私は気軽にタメ口で書いてきてくれる方が良いです。
私は募集記事や最初のメールでそのことを記載しておくので、やはり他の方には丁寧な文の方が無難でしょうね。
でも、コピーメールでなれなれしくされるとムカつきますけどね(苦笑)
あと、いかにも「興味を持ってもらおう」とばかりに、件名が意味不明の言葉だったりすると、ちょっと引きますね。削除するポイントにはなりませんが・・・。
私もgokigenさんの回答の最後の段落に同感。
小手先のテクニックじゃなく、やはり心がこもっている方が、結果的に良い関係を築けると思います。
shimajirouさんなら、きっと見つかると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ポイント別に、詳しく解説して頂きありがとうございました。
その中に、いくつか当てはまる項目があり、ドキッとさせられました。
実は、メルトモいません既婚女性の方・・・みたいな感じで書いてました。
私としては、実際メルトモいませんし、女性限定については、
独身時代とは違い、女友達ってのも色々問題が・・・
そこで、メルトモって事なんですけど・・
男性は、メルトモ兼友人が、たくさんいるので・・
う~ん思いを文章にするって難しいなと改めて痛感しました。
ありがとうございました。

私もチャットで知り合いましたよ。

メールはその人の人格とか
頭の良さとかあまり伝わってこないと、個人的には思っているので。
チャットだと気が合う合わないはよくわかりますね。
とにかく「気が合う」というのが一番ですよね、やっぱり。

あと、お悩み掲示板とかありますよね?そこで親身に
相談にのってあげると、打ち解けやすいかもしれないですよ。

変に飾ろうとせずに、ありのままの自分で誠意を持って
心を込めてメールを書けば、相手にも伝わるはずですよ。
邪心を捨てて、気長にメル友さんを探すつもりでいれば
いいんじゃないでしょうか。ではでは
    • 0
この回答へのお礼

掲示板にも、色々あるんですね!それと、
チャットからって結構多いんでしょうか?
チョット、チャットしてみようかな。
ご回答ありがとうございました。

最初から慣れなれしいような文面は不快ですね そういう人には返事しません やはり最初は丁寧な文である方が礼儀があるな、と感じて印象も良いです

それから、こちらからの質問や話題にきちんと反応してくれると嬉しいです 話したくないことは話したくないと、はっきり言ってくれる方がいいです
私はこんな理由で最初は判断します あとは会話していく中で気が合うかどうかを判断していきます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頭に入れておきます。

チャット友達からメール友達になりましたよ♪

やっぱり誠実そうなのと趣味が合うってところがポイントでしたかね?(笑)
今、2年目ですが性別関係なしによいお友達です。
    • 0
この回答へのお礼

2年ですかあ・・・すごいですね!チャットは、まだしたことがないので、今度挑戦してみます。ありがとうございました。

わたしは既婚男性ともメール交換してますよ。

きっかけは 趣味のアンケートサイトの掲示板で何回かやりとりして そのうちその掲示板の仲間の中でポストペットをやっている人たちとメール交換はじめたんです。
ポストペットとかキャラクターメーラーって相手探しているヒト多いですからね。
そう言うところからメル友が出来るかも。

やっぱり趣味が合う人を捜すのが良いですね。ドラクエ好きな人はドラクエサイトに行けば仲間はいっぱいいるし 懸賞好きな人は懸賞サイトの掲示板に行けば気の合う人がきっといるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の掲示板ですかあ。今度行ってみます。ありがとうございました。