旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

Windows10にアップデートしたところ、wordのマクロが記録できなくなってしまいました。
マクロの記録をすると、そのファイルを開いている間はマクロが利用できるのですが、フィアルを閉じてまた開くと、マクロがきれいに消えているのです。
セキュリティセンターの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェックを入れていますが、変化はありませんでした。

で、ユーザー→(ユーザ名)→AppData→Rooming→Microsoft→Templates内のNormal.dotmファイルを見てみたところ、更新日時がずいぶん古いものになっています。

ひょっとして、「マクロを書き込んでいるNormal.dotmファイルと、word起動時に読み込んでいるNormal.dotmファイルが異なるのではないか?」と思い当たったのですが、そういうことがありえるでしょうか。

wordのバージョンは2013、オフィス365を契約してインストールしました。

お分かりのかた、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

word2013でマクロファイル作成の時、「未だないOS」でそのマクロがきくかどうか(多分使えないはず)を考えては?


ファイルを開き、一旦現在のword形式で保存し、再度開く。

Administratorでログインし、右クリック「管理者として実行」で起動、開く、保存などの作業実行(管理者権限で作業、アクセス権で作業)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、おっしゃることはもっともですが、WindowsもWordも同じマイクロソフトの製品ですし、特にWordは同社の主力製品なのですから、「未だないOSで使えるかどうかを考えては?」などといわれましてもねえ。当然OS側が互換性を保つもんだと思っておりましたよ。

アドミニストレーター権限でログイン、作業をするという発想はありませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS Office Word のマクロで行列の現在位置を取得したいのですが?

Wordで、マクロを組んで、文書から必要箇所を抽出したいと思います。
SelectionオブジェクトのFindプロパティーで文字を検索し、その検索した文字の行、列位置を数値として取得したいのですが、方法が分かりません。
教えて頂ければ幸いです。
【技術者向け】コンピューターで質問しましたが、カテゴリーがずれていたのか回答頂けませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

いまいち、質問の意味が理解できていないのです。

>SelectionオブジェクトのFindプロパティーで文字を検索し、その検索した文字の行、列位置を数値として取得したいのですが、方法が分かりません。

行と列は、Cells プロパティで、Table がないと、存在しません。
もし、Table があれば、文字検索で「行と列」が、出てくるのでしょうけれども、そうではないような気がします。

それと、本来は、検索して現在位置(行と桁)を取得するマクロは見当たらないのは、この種のFind を使ったマクロは、それ自体が作業本位で、情報取得の目的には、Wordの場合は、あまりしないのだと思います。ステータスバー(画面下)に出てくるからですが。

もし、以下のマクロの解釈が違うようなら、また、レスを付けてください。


'-------------------------------------------------------

Sub TestMacro1()
  Dim myRange As Range
  Dim mySearch As String
  Dim a As Long, b As Long
  mySearch = InputBox("探す文字を入力してください", "検索")
  If mySearch = "" Then Exit Sub
  
  Selection.Find.ClearFormatting
  
  With Selection.Find
   '以下を省略すると誤動作が出る可能性があります。
   '必要ならオプションを入れてください。
    .Text = mySearch
    .Forward = True
    .Wrap = wdFindContinue
    .Format = False
    .MatchCase = False
    .MatchWholeWord = False
    .MatchByte = False
    .MatchAllWordForms = False
    .MatchSoundsLike = False
    .MatchWildcards = False
    .MatchFuzzy = False
  End With
  Selection.Find.Execute
  Set myRange = Selection.Range
  With myRange
    '行
    a = .Information(wdFirstCharacterLineNumber)
    '桁
    b = .Information(wdFirstCharacterColumnNumber)
  End With
  MsgBox a & " 行 " & b & " 桁"
End Sub

こんばんは。

いまいち、質問の意味が理解できていないのです。

>SelectionオブジェクトのFindプロパティーで文字を検索し、その検索した文字の行、列位置を数値として取得したいのですが、方法が分かりません。

行と列は、Cells プロパティで、Table がないと、存在しません。
もし、Table があれば、文字検索で「行と列」が、出てくるのでしょうけれども、そうではないような気がします。

それと、本来は、検索して現在位置(行と桁)を取得するマクロは見当たらないのは、この種のFind を使ったマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報