プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人1年目の者です。
就職して頑張ろうという気持ちで自分なりに頑張ってきました。でも、先輩たちに新人なんだからと圧力をかけられ失敗するといつまでもグチグチ言われます。何もわからない私に先輩たちは何も教えてくれませんでした。わからないことを聞くと自分で考えてと言われ、考えて行動すると怒られました。
最初は新人だから仕方が無いと自分に言い聞かせていました。親や友達からも気にしないで自分なりに頑張ればいいと言われました。ですが、先輩たちの視線が怖くて気になってしまい仕事に行きたくないと思ってしまって休んでしまいました。それを何回か繰り返してしまい、仕事のことを考えると不安になり怖くなり職場に行けなくなってしまいました。自分なりに考えその職場を辞めることにしたのですが、すぐには辞められず病院で診てもらった結果、抑うつ状態だと言われました。話を聞いてもらい診断書を書いてもらいました。その診断書を提出しましたが、代わりの人が来るまで来てほしいと言われてしまいました。私はもう無理だと言うことを伝えました。でもまだ辞められずにいます。明日からまた仕事と考えると涙が出てきてパニックになってしまいます。もうどうすれば良いのかわかりません。

A 回答 (3件)

おじさんです。


ご質問を読んで幾つかの課題を感じました。
①法律では、就職するのも退職するのも、個人の自由が保障されています。
 ですから、退職したいのであれば、会社の許可は必要ありません。
②その会社は、まだ辞めないでほしいと言った人が、圧力をかけている先輩たちの状況をしらないのでしょうか。
 知らないとすれば、経営者や管理者の責任です。
 また、それらを改善せずに放置していることも責任放棄なのです。
 つまり、いい会社ではないということです。
③あなたが、会社を辞めたいのであれば、「今日で辞めます」と云って次の日から出社しなければいいのですよ。
これからは、そういう社会的な常識も勉強したほうが強くなれますよ。
    • good
    • 0

まず、ご自身のことを最優先に考えることが重要だと思います。


診断書を提出されたようですが、現場の上長に、でしょうか。
できれば、本部に直接出されたほうがよいと思います。
現場と本部が一致していない会社では、よくあることです。
可能であれば、社内規定・休暇の文面を熟読され、理論武装されることがベストでしょう。

それにしても、私の会社に瓜二つですね。いわゆる体育会系でしょうか。
私も、そういう環境で精神を病みましたのでよくわかります。
私は、10年近く耐えてしまいましたが、1年ならまだ何とでもやり直しが利くでしょう。
今は、部署異動でずいぶんと精神的には楽になりましたが・・・。

最後に、
焦らずゆっくりとしてください。
一度休職されて、症状がよくなってきてから先のことを考えましょう。
今は、人生で休む時です。焦らずゆっくりと・・・。
    • good
    • 0

診断書はどんな内容なんですか?


ただ単に「抑うつ状態」と病名が書いてあるだけですか?
それだったらもう一度病院に行って「勤務不可」
つまりドクターストップの診断書を書いてもらいましょう。
ドクターストップの診断書を提出して、そのまま帰ってオッケーです。

ドクターストップの診断書を出さず無断欠勤したら
懲戒解雇される恐れがあり、
懲戒解雇されたらあなたの将来に響きます。

ドクターストップの診断書を出す

休職する

退職届だす(郵送)

そのまま退職

という手順はどうでしょう?
退職に関する書類を送ってこない可能性がありますが
それはその時に考えましょう。

今は体を休めることが先決。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!