今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24歳の女性です。
医師の診断で抑うつ状態であると判明し「入院か休職か」と言われ休職し、結果前職を退職しましたが知り合いから生保レディにならないかと誘われています。
未だに働く事に不安があってアルバイトからまずは再開したいと思っていましたが私に勤まるでしょうか?
まだ、面接は受けていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、休職されていた期間にもよりますし、


抑鬱の原因が、仕事か仕事以外かによっても判断が分かれると思います。

文面に、入院か休職か。とありますのでそれを踏まえると
まず前提として、抑鬱による治療期間が、
1年未満の場合は、正式に働くのは控えられたほうがよいかもしれません。

原因が、仕事でないなら、以下の条件を参考に
1.主治医の判断でOKが出ること
2.会社の理解とサポートが得られること(病歴を言う必要性がある)
3.あなたに携わる人すべてが、あなたの病状を理解していること

を満たしていれば、働いてもよいと思います。

原因が、仕事の場合は、質問文にあるように
アルバイト等(病歴のことは言う必要はない)から、慣れていくほうがよいと思います。

一応、目安として書きましたが、最終的には、あなた自身の判断になるかと思います。

参考までに
現在、抑鬱の症状が収まり、自分の趣味等に楽しく取り組めているなら、社会復帰はできると思います。
もし、楽しく取り組めていない(義務的にやっている)であれば、まだ回復していません。

厳しい書き方になりますが、
上記の、楽しく取り組めている状態であっても、仕事(社会復帰)に関しては、
病気になる前を100%とするなら、30%くらいになるかと思います。

落胆されるかもしれませんが、抑鬱(あるいは鬱)は、本当にゆっくりと焦らずに改善する事が重要です。
少しでも焦るとよくありません。本当にゆっくりなのです。

最後に
私の経験からの回答ですが、必ずしもあなたが同じとは限りません。参考まで。
    • good
    • 0

入院か休職か、


というくらいなら結構なうつ状態だったんですね。
休職してから今までどのくらい期間がありますか?

やれば生保レディも出来そうな気もしますが、
ここは大事をとった方がいいかと思います。
自分のペースでコツコツやるのが、
うつとの付き合い方の基本です。

それに生保レディって営業職でしょう、
内容はそんなにきつくないかも知れませんが、
何でも背負い込んでしまう性格ですと、
契約がとれないことで勝手に落ち込んで、
(自分を責めて)
うつをぶり返してしまう気もします。
実際、生保レディの業務を知ってるわけでは
ないですが。(うちには来ますが)

「うつが」というより、
ご自身の性格と合わせて検討した方がいいです。
接客業は大丈夫な人でも、がんばり過ぎる性格で
あったりすると自分で背負い込んでしまったりするため、
いろいろしんどいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


 ご質問拝見させていただきました。

 ご質問から、貴女の主治医にご相談なさることが第一です。
 うつ状態と言っても、入院しなければならない場合から、バイト程度なら可能な状態まで色々あります。

 メンタルの病の場合は他人には外観で分からないので一層の注意が必要です。

 お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング