人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

未成年の大学生です。
自分は成人するまで、飲まないと決めているので飲みません。

しかし、コンパなどに行けば、飲んでいる人もいます。自分も特別真面目ではないので、そのくらいと思うし、止めることはしません。

ただ自分は飲んでいないとしても、酒のある場に一緒にいたら、飲んでいない証拠など一切ありません。

何かの選挙の立候補者が学生時代、住民票を移さなかったために、選挙に行かなかったのに、投票を呼びかけてとバッシングを浴びてるのを見て、著名人や政治家になる訳ではないですが、消えない黒歴史をつくりたくないと思うようになりました。

以前、週刊誌にジャニーズの中島健人さんが、コンパでも一滴も飲まずにプロ意識があったと載っていました。でも、酒のある場には一応いたということですよね?なら、居るくらいいいのかなとも思います。

ツイッターなども気になります。
参加自体しないべきか、中々そういう訳にも行かないし...
皆さんはどうしていますか?どうしていましたか?

ツイッターなどに

A 回答 (4件)

飲酒運転の車に乗らない。

写真に写らない(SNS対策)
後は自分の好きにすればよろしいかと。
一般人が酒の席に居ただけで不利になったりしません。

私は入学直後に先輩から勧められた酒を断り激怒させてから、全く誘われなくなりました。
不参加と言い難い雰囲気だったので誘われなくなる為に、嫌味満載な正論を吐いてわざと怒らせた結果です。
おかげさまで未成年の飲酒について悩む必要も無くなりました。
極端な例ですが、意図的に誘われない存在になるのも一つの方法です。
    • 3

>自分は成人するまで、飲まないと決めているので飲みません。

自分の体を気遣ってのことですね、ある意味いいことだと思います。

ちなみに、未成年のあなたが酒を飲んだからって(もちろんこれは違法です)、その本人が罰せられることはないというのが法律の難しいところです。
    • 0

今どきは未成年の飲酒に厳しくなったというけど、実際のところ建前のようですね。

うちの娘、息子も最初の歓迎会から飲んでいたようです。
飲むも飲まないも自由だけど、気にしすぎじゃないですか?
たしかに芸能人などは用心すべきだと思うけど。

高校の卒業式帰りに飲酒して自らそれをSNSにアップして大学の推薦入学取り消された子がいたよ。
ご丁寧に大学名まで出しちゃってたから大学も無視できなかった。
そんなアホすぎるヘマをやるのはどうかと思うよ。
    • 1

抑制や我慢する必要は全くない。

おおいに参加し思う存分楽しむべきである。
今しか出来ない事はたくさんあるのですよ、大人になって初めて気付くのですけど後悔先に立たずです。
法律があるから悪いとされるだけで、成人は二十歳など適当に決めた法律で自分の一生の思い出を規制されるなんて実に馬鹿らしいことです。
今、18歳で選挙権がどうのこうのって言ってるじゃない?法律なんて勝手な都合ですからね。
    • 0