プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で昆虫の写真を撮っているのですが蝶は
いいのですがとんぼが見分けられません。
特にさなえや、いととんぼの仲間。
細かく詳しく見分けられるような
本はありませんか。あったら紹介してください。
蛾についても同様に探しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

学研の昆虫図鑑とかなら、一般的なトンボや蛾なども含めた昆虫が図柄付きで載っています。


小学生くらいから使う物ですから、写真や絵が豊富です。
(値段もネットで2000円)
結構昆虫の絵を扱う人や写真を撮る方でも使われる方はいるようです。
ほかにも多くの図鑑がありますので参考サイトをご覧下さい。
まあ、聞くより自分で探した方が自分にあう本が手にはいるって事もありますしね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0

前略、


トンボの図鑑類は、下のサイトに詳しく載っていますが、
次の3つが、おすすめです。

原色日本昆虫生態図鑑 トンボ編.石田昇三著.保育社.1969年.
古本屋で安く手に入ります。

日本産蜻蛉目幼虫検索図説.石田勝義著.北海道大学図書刊行会.1996年.
13000円

原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑.杉村光俊・石田昇三・小島圭三・石田勝義・青木典司著.北海道大学図書刊行会.1999年.
60000円と高価。

また、蛾類は、

原色日本蛾類図鑑(上と下) 江崎悌三他6名 保育社 1971.11発行
が一般的に知られているものです。

他にも 「日本産蛾類大図鑑 講談社」があります(高価だけど)

この図鑑が必要でしたら、TTS昆虫図書 (http://www2h.biglobe.ne.jp/~pen/shop-tts100.htm) に電話してみて下さい。

趣味で昆虫の写真を撮っているとのことですが、生態写真を撮った後、持参したタモで、その種を採取し、同定用の写真として、手でとんぼをつかんで、アップの写真と撮ったり、持ち帰った方がベストでしょうね。 それをくり返すと、生態写真からでも、種が分かってくると思います。

それでは!
  
 

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~t_aoki/books/bookstmb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりそうですね。
詳しいものを求めると高いのは
しょうがないようですね。古本を中心に
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 19:47

経験上、一番詳細かつわかりやすいのは原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑です。


値段が60,000と高価ですが、日本に産するトンボ全種の成体、幼虫の写真、全種の分布、生態の解説が詳しく載ってます。しかも、今までの図鑑よりも成虫・幼虫での検索が簡単になってます。多少勉強すれば、比較的簡単に同定できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの本が良いようですね。高いな~
古本で探そうと思ってますが...
見つかるといいなあ

お礼日時:2001/06/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!