旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

31歳、女、独身、実家に戻って3年目です。

境界性パーソナリティー障害で現在精神科に入院中です。

もうこんなに大人なのに親とのこと距離感が分かりません。

幼少期から父親に行きすぎた躾という虐待まがいを受けてきて母親は助けてくれず暴言を吐くような環境で育ちました。

21歳頃から感情の行き場がなくなり実家が息苦しく飛び出すように一人暮らしを始めました。

7年間一人暮らしをしていたのですが、鬱状態になり仕事に行けなくなり入院したりで実家に強制的に戻らされました。

私ももう大人だし今更年老いた親を責めても仕方ないと思い責めることはなくなりました。

実家に戻ってからはいい娘であろうと思い、母親の休日には何処か出かけたりランチをしたりしてきました。

しかし、母親はそれでは物足りないらしく私に何を求めてるのか分かりません。

大人なのに干渉されてイライラしたりしてたまにキツく当たってしまう自分もいます。

昨日、両親が面会に来てくれました。
虐待の話になり、今後私が結婚し子供が生まれた時に虐待したいのか心配と言われました。

それに対しどの口が言うんだろう?とムカつきましたが責めても仕方ないと思いグッと堪えました。

今思うとどうせ入院中なんだから言い返せば良かったと後悔してます。

話がまとまらないんですが、迷惑かけてるのに遠くから面会にくてくれたりするから心配はしてくれてるだろうし、嫌われてはいないのかな?と思うんですが、両親との距離感が分かりません。

どう接していいか分からないんです。

普段は勤務時間がすれ違いなので濃密なコミュニケーションは殆どありません。

私は経済的に可能ならまた一人暮らしをしたいです。

でも、一人暮らしを再開したら自殺するでしょう。

親にはかまって欲しくありません。

でも、主治医からは構っちゃんだと言われました。

早く結婚して自立するのが親との距離を保つ一番の近道なのでしょうか?

きっと、結婚はさほど遠い話じゃないし。

親のことが大嫌いだけどどこか求めている自分もきっといるんだと思います。

親とうまくやっていき、私の症状が落ち着くには何が1番の解決でしょうか?

全く纏まらず自分でも何が言いたいのか不明だけど、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


境界例に留まらず精神疾患を抱える人全般に言えることですが、先行きが見えない不安定な状況に耐えられない人が多いように思います。
直ぐに答えが欲しい、直ぐに解決して欲しいなど、せっかちな印象を受けます。
私と妹は一卵性双生児なので同じ遺伝子を持ち、同じ環境の下で育ちましたが、私は発症せずに済みました。
要因の一つとして、私は早くに自立したことが挙げられるかと存じます。
私自身も両親との関わり方に悩んだのですが、早々に諦めてしまい、本来親が子に示す愛情や信頼を他者を通して学ぶことにしました。
一方妹は依然として親の言いなりを続けた結果、発症したのではないかと考えております。
妹にしてみたら親の期待に答えるために我慢を強いられたにも関わらず、一向に自分の思い描く状態にはならなかった。
結果、抑圧された感情が一気に爆発したのでしょうね。
一説によると女性ホルモンの乱れがセロトニンの抑制に繋がり、発症のきっかけの原因とされているようです。
またオキシトシンの減少が発症のきっかけとされているようです。
行動認知療法に加え、ホルモン不足による脳機能の乱れにも着目して、治療をされてみては如何でしょうか。
余談ですが、私も妹も50歳になり閉経を迎えたことで、妹の破壊衝動もかなり落ち着いてきました。
いつまでも続かないのが境界例だとご紹介して終わりにいたします。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく再回答ありがとうございます。
一卵性の双子でも違うんですね!
50代でまた解寛とは言われてないんでしょうか?
脳の気質説も最近ありますよね。
性格の偏りだとは思うけど、なんか軽くあしらわれてるようで嫌です。
私の主治医は病気とは認めてないタイプの医師です。
ホルモンの関係も私はあると思います。
色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 17:15

他人との距離感が掴めないのは境界性人格障害ゆえでしょうね。


見捨てられるのは不安、だけど踏み込まれるのは窮屈。
私にも境界例と診断されている妹がいるので分かります。
全部か無しか、善か悪かの両極端な価値基準に加え、ジェットコースターの様に上がり下がりする感情をコントロール出来ない苦しさ。
症状が落ち着くには気長に辛抱強くあなたに認知の歪みを是正するしかありません。
それが出来ればご両親との距離感も上手に取れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボーダーの妹さんいらっしゃるんですね。
ご理解があって優しいですね。
親だけじゃなく他人との距離感が多分わかってないでしょうね。
それすら自覚がイマイチないです。
私も以前ボーダーについて色々自分なりに調べたら認知の歪みという所にやはり辿り着きました。
気長にやってくしかないんでしょうが、白黒思考で両極なのでぼちぼちとかやはり苦手です。

お礼日時:2015/08/18 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相性の合わない実の親との距離感

同じ立場でのお悩みをほとんどみかけないので質問させていただきます。

みなさんの中に、結婚や就職などですでに独立されていて、「実のご両親(親御さんのどちらかお一人でもいいです)との関係が特に悪いわけではない(虐待やモラハラを受けたなどの経験はない)けれど、ただ相性が合わないので密な付き合いを避けている」という方はいらっしゃいますか?

私はすでに片親なのですが、親には育ててもらった恩があり(経済的な面で)、それなりの愛情も持っていますし尊敬の念もあり、老後(すでに老後ですが、もう少し先のこと)の心配もしています。

ですが、基本的に親とは相性が合いません。これはちょっとやそっとの「合わない」ではなく強烈に合いません。一言では言えないのですが、価値観や考え方が違うというよりは、親が変人なためにいつも恥をかかされたり嫌な思いをさせられたりする、という感じです。あと、元々そうなんですが年老いていくごとにだんだんと身勝手さが増してきていて、それも心の負担になっています。

私は、上記のような理由から、親との連絡は今のところ年に1,2回電話する程度です。メールをしても返事はきませんが(これは故意なのですが、こういうところも苦手です)、メールで済むことはそれで済ませてしまったりもします。私は結婚して実家を出ており、父は兄夫婦と同居しているので、差し迫って連絡をとらねばならない、ということがないというのもあるのですが。

私と同じような立場の方がおられたら是非お伺いしたいのですが、ご両親(または親御さんのどちらか)に、こちらからの連絡はどれくらいの頻度で取っていますか?また、私はそういう距離の保ち方に罪悪感があるのですが、みなさんは親御さんとの関係をどのように捉えてらっしゃいますか?

同じ立場でのお悩みをほとんどみかけないので質問させていただきます。

みなさんの中に、結婚や就職などですでに独立されていて、「実のご両親(親御さんのどちらかお一人でもいいです)との関係が特に悪いわけではない(虐待やモラハラを受けたなどの経験はない)けれど、ただ相性が合わないので密な付き合いを避けている」という方はいらっしゃいますか?

私はすでに片親なのですが、親には育ててもらった恩があり(経済的な面で)、それなりの愛情も持っていますし尊敬の念もあり、老後(すでに老後ですが、もう...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

心苦しさ、ありましたよ。
上手に伝えられるか分からないのですが…
父に対する想いと、父に接する態度のバランスがうまく
とれないというのかなぁ。
一時期は、実家から帰る度に父がかわいそうで泣いて
いました。
だから、考え方を変えてみた結果です。

それから、父の日やお誕生日に短くてもいいから手紙を
書いてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報